車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2012年08月

ロンドンパラリンピック2012開幕!

更新ご無沙汰してました。 いよいよ今日開会式です。 俺は4年前の北京の時、寒空の中数時間も入場のため待たされたのを教訓に行きません(´Д` ) まぁ明後日31日がレースなのが1番の理由ですが…。 選手村のテレビで日本選手団の行進を見届けたいと思います(陸上選手目立ってくれ・笑)。 しかし、こちらに来てからかなり天気の移り変わりが激しいです。 今日も午後は雨・・......続きを読む»

前泊してます

いよいよ明日はロンドンへ向けて出発です! 今日は日航ホテル成田で前泊してます。 コンディションはバッチリです! では日本での最後の夜を同部屋の小手川ヘッドコーチと満喫します( ̄ー ̄) ...続きを読む»

壮行会in飯塚市役所

本日21日火曜日、飯塚市役所で壮行会を開催していただきます。 10時~なのでお時間のある方は是非お越しください。 ちなみにRKBのカメラが入るそうです。 一気に緊張感が高まりました・・・笑。 テレビ放送は、本日11時50分~だそうですので、お仕事などで来れない方は、テレビをご覧いただけたら幸いです。 そして、RKBのラジオにも出演しますので、こちらもお聴き逃しなく! ......続きを読む»

SPINオイル

いつもホイールのチューニングをしてもらっているSPINさんよりホイールが届きました。 100種類以上のオイルを色々配合させて、競技や選手のフィーリングに合わせて最高の状態に仕上げてくれます。 今回もロンドンへ向けてチューニングをしてもらいました。 多田社長いつもお忙しいところありがとうございます! これでロンドンでは最高のパフォーマンスが発揮出来ます(^^) 自......続きを読む»

帰宅しました

7月から続いた全日本合宿が無事終了しました。 スタッフの皆さん長い間お世話になりました。 深川市教育委員会の方々、ボランティアの学生さん、プラザホテル板倉の方々、そして深川市の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m たくさんの方たちのサポートのお陰で素晴らしい合宿となりました。 メチャクチャきつかったけど、ここで過ごした時間は一生忘れる事はないと思います。 本当にありがとうござい......続きを読む»

感謝の気持ち

全体合宿からトラック合宿、そしてマラソン合宿と、お世話になったプラザホテル板倉さんに、感謝の気持ちを真っ白な布に書きました。 それにお菓子を包んで渡します。 プラザホテル板倉の皆さん長い間本当にありがとうございましたm(_ _)m ロンドン頑張って来ます! 応援宜しくお願いいたします! ...続きを読む»

マラソンブロック合宿スタート

昨日からマラソンブロック合宿が始まりました。 昨日はガっツリ上り坂でタイムトライアル、今日の朝は俺だけ別メニューでウエイトトレーニングに行き、午後はロンドンを想定したテクニカルコースでのタイムトライアル。 みんな悶絶してます…。 体の疲れがピークのようなそうでないような・・・もうちょっと頑張ってくれるはずです・・・じゃないと困る(笑)。 テクニカルコースでは自己ベストがでたし......続きを読む»

トラック合宿終了そして…

トラックブロックの合宿も今日で終了。 甲木コーチ、トレーナーの武田さん大変お世話になりました。 トラックブロックの廣道選手・松永選手お疲れ様でした。 そして、残ったみんなは満身創痍で頑張ってます・・・俺も体のいたる所がバキバキです。 練習強度が上がり、そしてその強度が続けば当然の事です。 今トレーナーさんが居ない状況が続いているので、しっかりセルフケアをやっていきたいと......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss