車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2012年06月

北海道→福岡(飯塚)→千葉→東京

久しぶりの更新です。 最近の流れをざざざ~っと書きます。 先日全日本マラソンブロック合宿を無事に終了し、一日だけ帰宅しNHK北九州さんの取材を受けて、翌日千葉のOXエンジニアリングさんへロンドン仕様のニューレーサーを作成に行ってました。 それも無事終わり、今は東京の品川のホテルです。 会社に新しい上司の方が来られたそうなので、顔合わせといった感じの会食です。 とまぁこん......続きを読む»

全日本マラソンブロック合宿中

合宿三日目、雨でしたが怪我もなく無事に終了しました。 しかし、めっちゃ寒かった・・・。 今回はやはり面子が揃っているので、かなりハイレベルな練習が出来ています。 明日は、ロンドンパラリンピックをイメージしたくねくねコースを走ります。 スタッフの方たちが選手のために探してくれたコースです。 感謝の気持ちを持ってしっかり練習に取り組みたいと思います。 あ、そういえば今......続きを読む»

2012はまなす全国車いすハーフマラソン大会

北海道で開催されたハーフマラソンに出場してきました。 雨が降っていてちょっと肌寒かったですが、無事に優勝することが出来ました。 スタートから積極的に前に出て、自分のペースに持ち込めたのが勝因ですね。 久しぶりに気持ちの良い勝ち方でした。 選手の皆さん雨の中お疲れさまでした。 スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、そして応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。......続きを読む»

取材と講演

皆さん無沙汰してます. 元気ですか? 私は毎日バタバタと充実した日を送っていました. C'sアスリート主催による「ロンドン壮行会」が行われます. 7月4日16:00~なのでお時間のある方は是非とも会場に足を運んでください! 今朝は,その壮行会時のプロフィール画像の撮影を,博多の森で行いました. 博多の森のサブトラは張り替えられててめっちゃ軽くなってた. 50......続きを読む»

帰宅しました。

昨日の夜中無事に帰宅しました。 ジャパンパラリンピック二日目の1500mは6位でした。 前日の800mの敗戦が尾を引いて、1500mは最高の位置を取ったにもかかわらず仕掛けきらず、最低な走りをしてしまいました。 思い切りの良さが持ち味なのですが・・・。 本番ではこのような事がないようにもっとハートの方も鍛えていきたいと思います。 選手の皆さんお疲れ様でした。 大会......続きを読む»

結果

ジャパンパラリンピックの初日が終わりました。 5000mは2着で800mは5着でした。 とりあえず、メインとして考えていた5000mでは2着を獲ることが出来ました。 明日は1500m一本なので集中していきます! 応援宜しくお願いします。 ...続きを読む»

2012ジャパンパラ陸上競技大会

2012ジャパンパラ陸上競技大会の為大阪長居に来てます。 さぁ〜いよいよです! やるべき事はやってきたつもりです。 自分を信じ強い気持ちを持ってレースに臨みたいと思います! レーススケジュールは↓ 2日(土曜日) 5000m 13:20 800m 15:55 3日(日時日) 1500m 15:20 です。お近くの方は是非起こし下さい! ナンバーは9です。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss