車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2012年03月

オフ日

今日はオフ。 ...続きを読む»

久しぶりの訓練校

今日は勝と北九州市若松区にある福岡障害者職業能力開発校(以下訓練校)に行ってきました。 私が、以前通った訓練校に、4月から勝が入校するので、入校後のトレーニングコースを伝えるために、約6年ぶりに訓練校コースを走ってきました。 午前は、訓練校から車道を7km走って河川敷に到着。河川敷を中間市役所まで8km走ってUターン。 帰り道に2km弱の坂道に寄り道して帰ってきました。それで35k......続きを読む»

良い天気

日曜日の河川敷。 良い天気ですがちょっと風が強いかな。 フィーユもまったり〜 ...続きを読む»

さんさんプラザ

福岡の障がい者スポーツ施設さんさんプラザに来ています。 ローラー初乗りのヨシ君は悪戦苦闘中です( ̄▽ ̄) 指導員の小手川さんと。 ...続きを読む»

最近

今日はとっても暖かかったですね。 すっかり春ですね~ と、言いたいところですが、金曜日からまた寒波がくるようです・・・。 昨日から岡山の松永選手が来ていました。 熊本の大会に出場し、その帰り道に飯塚に寄って練習ってわけです。 遠賀川でTT、吉北でTT、鯰田でTTと、結構お腹いっぱいのメニューだったと思います。 最後に登坂アタックのデザート付き。 勝にも良い刺......続きを読む»

アイシング〜

肩と右肘アイシング中。 今日の夜はちょっと飲み事! どーでもいいくだらん話ができるメンバーです。 ここで宣誓! わたくしホッキーこと洞ノ上浩太は明日も練習があるので、今日は10時までに帰ります( ̄▽ ̄) これが〜♪一番大事〜♪byなんとかMANブラザーズバンド ...続きを読む»

もうちょっと

雨が続いてます。 もうちょっとで雨練出来る時です。 それまでローラーで我慢・・・。 まぁローラーでもそれなりの練習が出来ているので問題ないですが。 やはり続く外走りたくなりますね~。 明日は熊本で九州チャレンジ陸上です。 ロンドンパラリンピックの最終選考レースです。 それぞれの選手がそれぞれの目標に挑みます。 私は、すでにロンドンパラのA標準記録(80......続きを読む»

アルクカフェ

アルクカフェでランチ中です。 今日は朝からパソコンと向き合い、その後脊損センターに行きました。 脊損センターで2時間みてましたが、速攻で終わったので、実家にフィーユを迎えに行きそのままガソリンスタンドで洗車。 そのスタンドの道路を渡った所にアルクカフェがあります。 このお店はガーデンでも食べられるのでフィーユも一緒です。 ...続きを読む»

一気に

一気に春の様相ですね。 俺は関係ありませんが花粉もマックスのようです。 このまま一気に暖かくなってもらいたいものですね。 ジムには行きますが、レーサーの方は今日はオフ日なので、しっかり休養を取って、リフレッシュした状態で明日以降のトレーニングに備えたいと思います。 でもやることがいっぱいある~涙 ポカポカ陽気のなかフィーユとお散歩してきました。 懐かし写真......続きを読む»

まだまだ寒い

お久しぶりです。 3月も中旬ですがまだ寒い日が続いてますね。 風が冷たい! ってこんなこと言ってたらもっと寒い場所で練習している選手に怒られるかな? まぁなにはともあれもうちょっとで練習しやすい季節となります。 待ち遠しいですな。。。 嫁さんが仕事で一時居ないのでフィーユと一緒に実家合宿かな~笑。 左から勝、廣道さん、松ちゃん、よし君(T3の新人君)......続きを読む»

法事

今日は雨やったからローラーでシャカシャカシャカシャカ追い込んどきました! そして、婆ちゃん(父方)の十七回忌と、38歳という若さで亡くなった親戚の兄ちゃんの二十三回忌でした。 親戚の兄ちゃんがガンで亡くなった時、俺は高校生でした。 俺は今月親戚の兄ちゃんが亡くなった時と同じ38歳になります。 改めて若くして逝ってしまったんだなと思い切なくなりました。 おこずかいをもらっ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss