車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2012年01月

無事です

まだ微熱はありますが、なんとか生きてます。 御心配おかけしました。 取り急ぎご報告まで。 ...続きを読む»

成田到着

とりあえず成田には無事到着しました。 体調はちょっと良かったけどまた悪くなってきました。 帰ったら病院直行やな・・・。 ...続きを読む»

キャンセルしました

良くなるどころか、最悪な状態になってしまったので10Kはキャンセルしました。 残念ですがとても走れる状態ではなかったですね。 熱発して、悪寒が酷く常に吐き気を我慢する辛い状態が続いてました。 今はかなり良くなってきているので、明日にはほとんど回復してると思います。 今日はオーストラリアンデイで町中お祭り騒ぎですが、おれは大人しくテレビで全豪のフェデラーvsナダルでもみてます。 同部屋だった廣道さん......続きを読む»

熱発

熱発しました。 昨夜は頭が割れそうなくらい痛かったですが、今は薬のおかげで落ち着いてます。 自分なりに気をつけていたつもりですが、情けないです。 部屋をシェアしている皆にも迷惑をかけてしまい、招待してくれた大会事務局にも迷惑をかけてしまいました。 明日の10kに出場出来るようにベストを尽くします。 ...続きを読む»

キャンベラ競技二日目

今日は1500mと5000mでした。 1500mはスタート後200mで2レーンを走る選手が、俺の前を走る樋口に幅寄せし激しく樋口と接触。 俺とそのすぐ後ろを走っていた廣道さんも巻き込まれてリタイヤ・・・涙。 日本人三選手が一気に消えました。 内側の段差を乗り越えてしまい、レース用のお高目のタイヤがパンクしてしまいました。 でも時速32kmオーバーだったので、転ばなくて良......続きを読む»

キャンベラ初日

今日は1500mと800mでした。 結果は1500mが確か6位、800mは一つ前の組みで2位でした。 結果はコテコテでしたが、800mでは自分の持ってる力以上の順位だったのではないでしょうか。 明日は、またまた1500mがあってその後5000mです。 頑張ります! スタート前の緊張の一瞬。カメラマンは松ちゃんです。 ...続きを読む»

キャンベラ

オーストラリアの首都キャンベラに来てます。 オーストラリアの首都はシドニーでもメルボルンでもブリスベンないですよ~キャンベラですよ~。 首都がキャンベラとなったのは、シドニーとメルボルンで首都争奪戦の末、妥協案として、シドニーとメルボルンの中間に新たに都市を建設して首都としたためである。byWikipedia こんな決め方でいいんかな~笑。でも一番良い方法やったんやろな(^^)。 ......続きを読む»

搭乗

今搭乗しました。 成田→シドニー→キャンベラです。 シドニーまで9時間40分、シドニーからキャンベラまで50分。 映画でも観ながらのんびり行きます。 時差は1時間で、シドニーの方が1時間早いです。 ではいって来ます! ...続きを読む»

帰ります。

暖かい沖縄をとうとう出発します。 前半は雨でしたが、合宿開始と同時に雨に打たれる事もなくしっかり追い込めました! 石垣のマラソン合宿からこのトラック合宿と、本当に良いトレーニングができました。 選手の皆さんお疲れさんでした。 スタッフの皆さんお世話になりました。 ありがとうございました。 後はオーストラリアでしっかり自分の最高のパフォーマンスを発揮するだけです! ...続きを読む»

合宿

こちらは曇り空ながら気温は高く、たま~に肌寒さを感じるぐらいで、とても練習しやすい気温です。 毎日ヘロヘロになるまでがっつり追い込んでます。 体はボロボロですが、トレーナーの方が二人居てくれてるので助かります。 毎日遅くまでフル稼働で選手の体のケアにあたってくれています。 感謝です。 なので明日もガっツリいきます! 今日の午後に選手全員が揃いました。男女合......続きを読む»

スポーツロッジ糸満

今日は糸満に移動してきました。 選手もぞくぞくと沖縄入り! いよいよ合宿スタートです。 今日は雨は降らなかったですが、めっちゃ強風で変な疲れが残りました。 そして、こちらのホテルはサウナ付の大浴場があります。 ラッキーです!今日も入りました(^^) 明日はトレーナーの方が来るようなので、体のメンテをしっかりやりながら、怪我無くがっつり追い込みたいと思います! ......続きを読む»

雨の沖縄

今沖縄に来ていますがこっちに来てずっとシャワーのような雨が降ってます・・・。 まぁ気温は常時18℃ぐらいあるので全然寒くないですね~^^。 明日は、合宿前日なので大半の選手が沖縄入りします。 さぁ~ハイレベルな選手達とハイレベルなトレーニングの始まりです! オーストラリア遠征(18日~27日)へ向けてもうひと踏ん張りです! そしてお知らせ↓ 今日(11日)......続きを読む»

帰国しました

帰国しましたが、明日も朝早い便で沖縄に行くので、今日は家に帰らずに福岡空港の近くのホテルに泊まってます(空港から家までは1時間かかるので)。 というわけで明日も早いのでもう寝ます。 あ、沖縄へは全日本のトラック部門の合宿で行きます! 日曜日に帰ってきます。 ...続きを読む»

アモイマラソン結果

アモイマラソン車いすの部(ハーフのみ)結果 1位 中国 2位 中国 3位 中国 4位 竜太 5位 中国 6位 中国 7位 オガチャン でした。 俺はというと14km~15km地点でパンク。 2m真四角の石畳の縦の繋ぎ目の2cmほどの隙間に右タイヤをとられてしまいました。 そのあたりのマンホールは段差が大きく要注意ポイントだったので、マンホールを気にするあまり......続きを読む»

アモイ到着

昨夜無事にアモイのホテルに到着しました。 今日はあいにくの雨で、思った以上に寒いです・・・。 位置的には沖縄の石垣島ぐらいなのでもうちょっと暖かいと思ってたけど・・・。 明日は晴れてくれれば良いのですが。 今回出場する大会は一般のランナーが7万3千人も走る超巨大な大会です。 車いすの部も中国代表の選手が殆ど来ているのでハイレベルなレースになりそうです。 国際レース......続きを読む»

アモイへ

中国のアモイでのハーフマラソン出場のため、今から中国へ向けて出発します。 福岡空港から1時間半のフライトで上海へ行き、それからまた1時間半でアモイ入りします。 日本からは俺と、オガちゃんと東京のりょうたです。 ではいって来ます(^_^) ...続きを読む»

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします。 さぁ始まりました2012年!勝負の年! 今年もまたお付き合いくださいm(_ _)m これまで以上に一瞬一瞬を大切にやっていきたいと思います。 9月には応援してくれた全ての皆さんに「ホッキーを応援して良かった・・・」と言ってもらえるように頑張ります! ということで2012年スタートです! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss