車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年11月

坂練

今日は、予定通り坂練してきました。 久しぶりの坂三昧・・・良い感じに追い込めました! 勝は初めてだったのでかなり応えたようです・笑。 しかし、登り10km/h下り60km/h出る5kmのアップダウンのコースを俺が10分ちょいで行くところ、勝は12分切ってきます・・・恐るべし。 いよいよ明日から12月ですね。早い。 ラスト一か月、悔いのないようにがっつり走り込みます! ...続きを読む»

大分国際を文字で回想

二宮清純×STAND 障害者スポーツを知れば、スポーツはもっとおもしろくなる      『“挑戦者たち” Challengers.TV 』 の一コーナーThe Road to Londonで、こないだの大分国際のレース展開が掲載されています。 メインはマルセルと樋口!サイドストーリーとしてロンドン選考レース! 今回テレビでは明かされなかったドラマが今明らかに・笑。 かなりの臨場感......続きを読む»

寒暖差

寒暖差が激しいですね~ 木曜日は日没後、鯰田サーキットで走りましたが気温は6℃・・・。 今日はお昼に松ちゃんと走りましたが、日差しが強くてちょっと暑いくらいでした。 また一時暖かい日が続くようなので、しっかり走りこんでおきます。 雲一つない秋空の下、細マッチョ松ちゃんのサービスカットです。車輪を漕ぐ腕にもパワーがみなぎっているのが分かります。筋トレの効果が出ているよう......続きを読む»

お知らせ

明日、大分国際車いすマラソン大会の番組が放送されます。 九州朝日放送系 5局 KBC OAB KAB NCC KKB   11月23日(水) 14:00~14:55    『照英がみた世界のOITA~第31回大分国際車いすマラソン大会~』 優勝争いに加われなかったので俺はあまり映ってないと思いますが、車いすマラソンの迫力は伝わると思いますので良かったらご覧ください。 Gya......続きを読む»

ツール・ド・フクオカ2011結果

車いすの部4位でした。 スタートから山本ヒロさんがハイペースでレースを作り、必死で食らいつくも自分の走りが全くできず・・・4位と撃沈でした。 自転車の部でクラッシュがあり、一時レースは中断されました。 そしてその後のレースは距離を減らされ、車いすの部も5周から3周に変更されました。 なので4km弱・・・アッという間でした。 これはこれで面白かったですね~しかし気楽に臨ん......続きを読む»

ツール・ド・福岡

明日はいよいよツール・ド・福岡です。 車いすは日本の精鋭の8人が出場です! 今日は関西方面からも選手が来福しました。 トレーニングも兼ねてとのことだったので、軽くセンターでローラー練習。 その後、海中へ移動し閉門が5時までなのであまり乗れなかったですが、20kmガシガシ引っ張りました。 お腹一杯になってくれたようです♪ ローラーキングのガンジー選手! めっち......続きを読む»

ラジオ

今日の8時35分〜クロスFMに電話出演します。 生なのでちょっと緊張しますが良かったら聞いてください。 「ツール・ド・フクオカへの道」 ...続きを読む»

角島

助手席で快適なフィーユ ...続きを読む»

スポーツの秋

フィーユにとっては遊ぶことが一大イベントです。 顔に似合わず俊敏な動きをします 30回ぐらい平気でダッシュします 至福の時 携帯をIPhoneに変えました。 シャッター速度が速くて画質も良いです。 いろいろ不都合もありますが・・・。 ...続きを読む»

元気の源

アスリートは身体が基本です。 練習⇔栄養⇔休息のバランスがとても大事になってきますが、皆さんは何か決まって摂っている物はありますか? 私はこれです↓ 健康デザインさんから提供していただいているウドズオイルです。 このオイルを摂りだして約8カ月になりますが、体調が良く全く風邪を引いていません。 食事は毎日の事なので、おかずやサラダにウドズオイルをちょっと入れるだけで、......続きを読む»

NYCM結果

NYCM無事終わりました。 結果は3位でしたが、まぁ全て出し尽くしました! 結果↓ 1soejima1:3141 2kurt 1:33:56 3kota 1:34:22 4heinz1:37:24 5marcel1:38:42 6tomasz 女子はワコちゃん4位でフィニッシュ. めっちゃ疲れました・・・明日速いのでもう寝ます 応援してくれた皆さんありがとうござ......続きを読む»

おはようございます

ナンバーカードはW305です。 ちょっと時差ボケですが予想範囲内です。 世界の強豪達とのレースを楽しんできます♪ 約4時間後にスタートです! ...続きを読む»

ニューヨークシティマラソン2011

今日は朝からコースの下見に行ってきました。 去年も走りましたが,じっくり見たかったのでまた行ってきました。 アップダウンに凸凹路面、そしてほっといたら50㎞/hでるような下り直後にほぼUーターン的な急カーブあり・・・と、やはり世界屈指のタフなコースとなってます。 賞金もデカイのでメンバーも豪華です・笑。 さぁいよいよ明日レースです! 正直、今年は大分国際のフラットコース......続きを読む»

ランチ

今朝はセントラルパークで軽く走って来ました。 セントラルパークは、NYCMのゴール地点でもあるので、多くのランナーや自転車の人たちが走っていました。 俺もとりあえず迷子にならないように一周走りました。 一周といっても10kmでアップダウンあり、しかもチャリを追いかけてたので良い汗かきました。 午後からは、カミさんと一緒に5th Avenueを散策してきました。 そしてロ......続きを読む»

NYヒルトンホテル

さきほど無事にニューヨークのヒルトンホテルに到着しました。 わこちゃん&いっちゃんと一緒の飛行機でした。 機内では映画を見る元気もなく爆睡・・・あっという間の12~13時間でした・笑。 空港にはいつもお世話になっている鳥巣さんが迎えに来てくれてて、スムーズにホテル到着です。 とりあえず風呂入って寝ます!まだまだ寝れます・爆。 アメリカンエアラインでしたが、ワイン一本......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss