車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年09月

サプリが来た

グリコパワープロダクションさんより今月も最強サプリが届きました。 ありがとうございます。 基本クエン酸とBCAA(分岐鎖アミノ酸)です。 これで大分国際までかっ飛べます! ...続きを読む»

小雨

飯塚は朝から小雨が降ってます。 まだ寒くないので外を走れますが、もうすこししたら雨=ローラーになる季節ですね。 今朝は小雨の降るなか新人のショウと一緒に吉北で坂道練習をしました。 TT含めてがっつり35km…満腹です。 しかし、ショウもよく頑張ってます。 吉北タイムアタック1周6分15秒。 めっちゃ進化速度が速いです。 先輩方気合い入れとかんとヤバいですよ〜(^O^)(俺も2年は抜かれ......続きを読む»

ジャパラ2日目

ジャパラ2日目は1500m一本でした。 3分2秒00のA標準記録突破が目標でした。 スイスに行っても3分3秒台しか出ず・・・ 現在カナダのジョシュしか突破してない非常に高い設定タイムです。 しかし、今回韓国のギュデのスタート力と、山本さんのキープ力、花ちゃんのラストスパート力が合わさり、9人がA標準記録を突破しました。 俺も無事A標準記録を突破することが出来ました。 ギュデ、山本さん、花......続きを読む»

ジャパラ初日

ジャパラの初日が終わりました。 結果800m3位、5000m1位でした。 800mでは予選、決勝共に「無理やろ~」って思っていたA標準記録を突破したので、調子は良いようです(A標準ははすでにスイスで突破済み)。 5000mでは10分10秒23で世界ランクの1位に躍り出ました! それ以上に強敵ギュデを抑えての1位は正直嬉しいです。 5000m表彰↑1位ほき、2位ギ......続きを読む»

ジャパラ

ジャパンパラリンピック略してジャパラ。 お昼に大分入りして今ホテルでキングオブコント見ながらくつろいでます。 ホテルはよく使う「ホテルフィーノ大分」です。 いよいよ明日明後日とジャパラが開催されます。 天気も良く好記録が出そうな気配です。 みんな調子良さそうです、俺もベストを尽くしたいと思います! あ、そうそうsoeさんがベルリンじゃなくてジャパラに来るようです。......続きを読む»

マックス

朝からテンションマックスのフィーユ(^^) 留守番前の運動です。 ...続きを読む»

台風15号

台風が上陸してるようですが、東日本のみなさん無事ですか? 福岡はちょっと雨が降ってちょっとだけ風が強い程度です。 今日は路面が濡れた状態でのトラック練習でしたが、なかなか調子は上がらずのようです・・・。 練習後、トレーナールーム天神へ行きがっつりほぐしてもらいました。 お陰でスッキリ! 明日も夕方にトラックの予定なので頑張ります。 週末のジャパンパラリンピックの出......続きを読む»

福岡は大雨です。 台風の影響かな? 台風過ぎれば一気に秋の到来ですかね~。 週末は大分でジャパンパラリンピックなので、なんとか通過していてもらいたいものです。 先日、いつもお世話になっている「ワイルドウインド」に行ったらOX製の折りたたみチャリを組んでました! ワンタッチで折りたためて、旅行やちょい乗りには最適だそうです。 にょほ~!女の子の日なのでちょっと不......続きを読む»

残暑

今日の降水確率は50%やったので、雨練モードでしたが良い天気に…。 雲が多くて日陰にもなるんすが、めっちゃ蒸し暑かったです。 今朝は勝と一緒に吉北の坂練習に行ってきました。 午後からはジムに行ってそれから松ちゃんとトラック練習です。 写真は残暑に対応出来てないフィーユです。 ...続きを読む»

帰宅

昨夜無事に帰宅しました。福岡は良い天気です。 陽が昇るとまだまだ暑いですが・・・朝晩はとっても快適です。 これから気持ちよくトレーニングが出来る季節ですね~スポーツの秋です! マルセルは大分国際に出場するようです。 ホームページのスケジュールには大分が無かったけど、やはりディフェンディングチャンピオンがおらんと話しにならんしね~。 NYCは昨年優勝のディビッドは不参加の......続きを読む»

成田空港

先ほど成田空港に到着しました。 長旅ももうすぐ終了です。 今回のダイヤモンドリーグでは、マルセルのスタートダッシュに付いていけず一人ぼっち…。 女子チームには勝ったようですが、全く役に立てずでした…まぁ今の俺の力では当然の結果です。 課題だらけですが一つずつ潰していきたいと思います。 その翌日に行われた1.6kmのロードレースでは4位とギリギリ表彰台ゲットでした…。 内容はあまり良くなか......続きを読む»

時差ボケ

時差ボケです。 夜は何度も起きてしまい、なかなか眠れず・・・。 夕方めっちゃ眠くなります。 男子3000mVS女子2600mです。 マルセルから「みんなで29km/hキープして、女子を倒そう」って提案がありましたが、クソ重トラックのようです・・・。 2時間後にはホテル出発です。 頑張ってきます! ...続きを読む»

チューリッヒ到着

昨夜無事にホテルに到着しました。 そして今朝は軽めに練習して、その後嫁さんとチューリッヒの駅前に散歩に行ってきました。 写真はチューリッヒの駅前です。 THEヨーロッパって感じでとっても良い雰囲気でした。 ...続きを読む»

ヘルシンキ到着

無事ヘルシンキ空港に到着しました。 初めて来ましたが、空港内の案内板には日本語もあり、かなり日本人の利用が多いようです。 チューリッヒまでの飛行時間は3時間弱です。 もうちょっとや〜(´Д`) ...続きを読む»

フィンランド航空

今搭乗しました。 初フィンランド航空です。 なかなか広くて快適です(^^)。 ヘルシンキで乗り換えてチューリッヒ入りします。 長旅です…。 では行って来ま〜す。 ...続きを読む»

身支度完了

今日は朝早くに、いつもお世話になってるワイルドウインドの社長を呼び出し、嘉麻のトラックで引いてもらいました。 3000mを2本だけですが、走り出しが土砂降り・・・終わる頃には晴天・・・。 まぁ雨練が出来たって感じですね。 雨でも29~30km/hキープが出来たのでまずまずかな。 その後、トレーナールーム天神へ行き、がっつりほぐしてもらいました。 お陰ですっきりリフレッシ......続きを読む»

帰宅

台風の影響で帰れるか心配でしたが、昨晩無事に帰宅しました。 8月28日の釧路のハーフマラソンに出場し、そのまま深川市に移動して全日本合宿に参加してきました。 毎日距離走とインターバル走でコッテコテになるまで走りました。 とっても濃い~一週間でした。 選手の皆さんお疲れさまでした。 スタッフの皆さんボランティアの皆さんお世話になりました。 お陰さまでとっても楽しく、......続きを読む»

9月突入

9月になりました時がたつのは早いですね。 こちらは予定通り全日本合宿(マラソンブロック)をやっています。 今日はちょっと暑かったけど、基本涼しくてとても走りやすいです。 明日は台風の影響で1日雨ですが頑張ります! 世界陸上の方は毎日熱戦が繰り広げられてますね〜。 その世界陸上に廣道さんとワコちゃんが出場します。 廣道純(T3)400m 土田和歌子(T4)800m 二人ともメダル目指して頑......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:582559

(11月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss