車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年08月

釧路ハーフ

結果4位でした。 得意ではないフラットコースでしたが、しっかり先頭集団に喰い付いて行くことが出来ました。 ラストの競技場に入る所で先頭の山本さんと一緒に二人仲良く膨らんでしまい減速…内側から花ちゃんにスパーンとやられ、外側からも樋口にブチ抜かれました。 結果は4位と惨敗ですが、大分国際へ向けて色々気づいたので良かったです。 国内でこれだけハイレベルな戦いが出来る事に感謝です。 1位花岡42......続きを読む»

明日は久しぶりの

久しぶりの更新です。 そして明日は久しぶりのレースです。 やっぱりレースの緊張感はたまらんですね。 明日は楽しんできま〜す(^^) 写真は、たんちょう釧路空港です。 ...続きを読む»

秘密兵器

今日は土砂降りだったので、外での練習は断念・・・松ちゃんの家でローラー乗りました。 実家にもローラー台はあるのですが、新人の勝(ショウ)を乗せるため松ちゃん宅にお邪魔しました。 代わる代わるローラーに乗りましたが、久しぶりのローラー練習は疲れました・・・。 勝ショウ)です、デカくて状態も良くて気合いも入ってます! ...続きを読む»

休息

運転⇔栄養⇔休息が基本。 なので夕練に向けて今から1時間ほどお昼寝(休息)します。 しかし良い香りのするフィーユがベタ付けなので+香りです・笑。 ...続きを読む»

お祝

今年6月にスイスで行われたオンシンゲンでのフルマラソンのタイムが正式に日本記録となりました。 応援してくれた皆さんありがとうございます。 記録というものはいつかは塗り替えられるものですが、一度は塗り替えることが出来て良かったです。 もちろんゴールはここではありませんので、まだまだ精進したいと思っています。 とりあえず雑誌に載ってた、焼酎炭酸ガリガリ君割で乾杯しました。 ......続きを読む»

帰り道

今帰り道です。 東京→博多ののぞみに乗りました。 三泊四日という短い間の栃木ツアーでしたが、嫁さんのお母さんやお婆ちゃんをはじめ、親戚の方たちと楽しい時間を過ごすことが出来、とても有意義なお盆休みとなりました。 明日からまたトレーニングの日々が始まりますが、どんな苦痛にも耐えたいと思います。 フィーユは暑さの為濡れタオルを巻き巻きして怪しい姿になってます・笑。 ...続きを読む»

迷店!

栃木に来る前に博多のラーメン屋に行ってきました。 知る人ぞ知る名店…いや迷店かな。 看板も無いので一見さんは入る事は不可能です。 店内は少ないメニューと注意事項が貼られてあります。 スープはもちろん豚骨で、麺とスープが絡み合い焼豚も美味しくて、かなり旨かったです。 スープから飲まないと怒られるそうです・笑。 大将はそんな頑固オヤジそうには見えなかったですが…。 場所は福岡サンパレスから......続きを読む»

フィーユもまったり

フィーユもまったりしてます。 ...続きを読む»

栃木

レーサーも無く練習もせずゆっくりしてます。 時間がゆっくり流れてます。 安らぐわ〜(^^) しっかり充電したいと思います。 明日までこちらでゆっくりして明後日(16日)帰ります! ...続きを読む»

小倉駅→

今のぞみに乗って栃木に向かってます。 お盆は嫁さんの実家でゆっくりしてきます。 相変わらず障害者用の個室は快適です。 ありがたや〜。 ...続きを読む»

Superfly

福岡サンパレスに来てます。 間もなく開演! 楽しんできます(^^) ...続きを読む»

朝活

朝練後にフィーユと朝活! 9時近くになってたのでもうすでに暑そう…。 ...続きを読む»

明日から夏本番(甲子園開幕)

今日は曇り空で、湿度は高かったですが、とても走りやすかったですね。 明日からまた夏日となりそうですが・・・汗。 いよいよ明日から夏の甲子園が開幕ですね! 元気いっぱいのプレーで被災地をはじめ日本を元気にしてもらいたいものです。 チャリは鬼のように速い虎南ですが、カードを選ぶ姿はやはり子供・爆。 周吾と吉北でめっちゃ追い込んだ後の夕食。嫁が東京出張なので。 ...続きを読む»

ビル君

今朝も朝活してきました。 いつもよりちょっと遅めのスタートだったのと、今日から夏日だったのでめっちゃ暑かったです・・・。 周吾と松ちゃんと新人(まだ陸上をするか分からんけど)の勝(しょう) と三人で河川敷を走りました。 夕方は鯰田サーキットで、松ちゃんvs虎南vsほきでハンディレース。 絶好調ではありませんが、まずまずのタイムで走れました。 レースの方は2戦2敗ですが・・・苦笑。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss