車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年07月

明日から8月

早いもので明日から8月ですね〜。 アッという間にお盆で、朝晩は涼しくなるんかな? それまでがんばってこの暑さに耐えねば! 明日も朝活なのでもう寝ます。 写真はワイルドウインドの代表と廣道選手の熱いトーク(マウンテンバイクの話)。 ...続きを読む»

来客

大分から廣道選手が道場破りに来てます。 朝練は河川敷でダッシュし、昼は軽めに筋トレ、夕方から嘉麻のトラックでインターバル練習でした。 充実した一日でした。 明日はもっと充実した一日にしたいです。 フィーユと格闘中の廣道さん。フィーユのフットワークが良すぎて後ろ脚がブレてます・笑。 ...続きを読む»

リフレッシュ

今日はマッサージに行ってきました。 いつもお世話になってるトレーナールーム天神です。 今回は厄介な三頭筋を連れていってしまいすみませんでしたm(__)m でもお陰でスッキリ! 明日の朝練は元気モリモリ行けそうです。 土日と大分から廣道さんが出稽古に来ます。 気合い入る〜♪ ...続きを読む»

ガンバレ筋肉君

ここ一週間今までに経験したことのないほどの筋肉痛でした・・・。 ぶっ壊れた筋繊維が一生懸命再生しているところなので、もうちょっと辛抱です。 練習用の重いタイヤを付けての練習とはいえ、筋肉痛もあり速度が乗らずテンションがちょっと↓気味です。 そろそろマッサージに行けるかな~。 今までは筋肉痛が酷かったので、行っても触られるだけで激痛って感じだったので我慢してました・爆。 ......続きを読む»

種子島から

種子島ハーフマラソンの実行委員会から、選手応援の横断幕と、焼酎と、らっきょう飴(バリうま)が送られてきました。 今年は台風で中止となってしまいましたが、本当に残念です。 去年は口蹄疫で中止だったので、二年連続です。 種子島には、俺達夫婦と仲良くしてくれてる人たちがいるので、その方達と会えるのを嫁ともども楽しみにしてましたが・・・残念です。 来年はなんとか会えるといいな~。 ......続きを読む»

月火で

月火は、嫁と一緒に東京に行ってました。 会社へ書類を持っていき、そして今後のことでいろいろ聞いてきました。 そしてその後ブラ~っと表参道を散策し、表参道ヒルズのお洒落感に感動してしまいました。 そして銀座へ移動し、ちょこちょこと買い物を済ませました。 夜にはいつもお世話になっているブルータグの今矢社長の自宅へ! 芝浦にある超高層マンションの44階です。 眼下にはレ......続きを読む»

北九大行ってきました

北九大に特別講師として松ちゃんと行ってきました。 中級障害者スポーツ指導員を目指す3年生を対象にお話をさせていただきました。 講義と実技と合わせて3時間でしたが、とても楽しくてアッという間の3時間でした。 レーサー体験中! 最後にみんなで一枚♪ 大学生を対象にお話しするのははじめてでしたが みんな真剣に聞いてくれて、競技の奥の方まで話すことができ、とても楽......続きを読む»

スタミナ

暑さが戻ってきましたね~。 夏バテ防止にうなぎ食べました↓。 うなぎのせいろ蒸し定食。 明日も暑くなりそうですががんばんべ~! ...続きを読む»

涼しか~

今日も霧雨が降ったり止んだりの天気で、一日中過ごしやすい天気でした。 明後日から一気に暑くなるようですが・・・覚悟しときます。 明日は北九大で講義をやります(松ちゃんと二人で)。 障害者スポーツ実習なので、今までと違って競技に関してはかなり深い話になりそうです・笑。 コンパクトにインパクトをモットーに、わかりやすく心に残る講義にしたいです。 ...続きを読む»

霧雨

今日は朝から霧雨が降っています。 気温も低くて、昼でもガンガン走れる状態なので、なんか得した気持ちになります。 昨日の筋トレで三頭筋が悲鳴を上げていますが「継続は力なり」で頑張ります。 なでしこJAPAN優勝しましたね。 記録尽くしの魁皇の勇退。 3万年に一度の奇跡を起こし、完全優勝した有村智恵。 改めてスポーツの与える力(勇気や感動)、そして必要性を強く感じまし......続きを読む»

ご報告

ご縁があり本日よりエイベックス所属となりました。 ロンドンパラリンピックへ向けて頑張っていきたいと思います! これからも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。 ...続きを読む»

ダイヤモンドリーグからの招待状

ダイヤモンドリーグのスイス大会から招待がきました。 ちょっと急ですが、調整がつきそうなので行ってきます。 去年は、盆休み頃にロンドンの方から招待されましたが、急だったのと大会事務局側とのやりとりに時間がかかり、結局断念しました。 今回は1500m(トラック)と1600m(ロード)に出場する予定です。 9月8・9日なので、直前の全日本合宿(8月29日~9月4日)がグッドタイミン......続きを読む»

二日目

日本選手権二日目は1500mだけでした。 最後伸びきれず結果は6位…。 いいとこ無しの二日間でした(苦笑)。 今週の土曜日には種子島ハーフです。 3連覇がかかってるんで頑張ります! 応援宜しくお願いします! ...続きを読む»

日本選手権1日目

日本選手権1日目 結果は↓ 800m、3位 5000m、5位でした。 良い所もあり悪い所もある1日でした。 それにしても暑すぎです…めっちゃ日差しが痛い。 明日は1500m一本なので良い走りをしたいと思います! 頑張ります! ...続きを読む»

大阪入り

門司港発のフェリーでもうすぐ大阪入りします。 土・日で日本選手権が開催されます。 合宿で良い感じに仕上がってるのでレースが楽しみです。 800m、1500m、5000mに出場します。 応援宜しくお願いします。 ...続きを読む»

ヘロヘロ…

今日も二部練で良い感じに走り込んでます。 朝は河川敷で長めに走って、夕練は鯰田サーキットで短距離メニュー! 明日は朝から鯰田サーキットでインターバルです。 猛暑の中の練習では無いので、良い感じに追い込めますね。 ちょっとグローブが滑ったりしますが…。 明日も曇りなのでしっかりもがけそうです。 あ、そうそう今日のお昼に脊損センターの先生に紹介された子の所に行ってきました。 ガタイの良い元高......続きを読む»

遠賀川で朝練

昨日北海道から恒造が来ました。 大分から廣道さん、明日は岡山から松永さんが来ます。 短いのから長いのまでがっつり走りこみます。 今朝は、朝6時半から遠賀川の河川敷を小雨の中走ってきました。 夕方は鯰田サーキットで、登りと短距離メインの練習です。 来週の日本選手権へ向けて良い感じに仕上げていきたいです! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss