車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年05月

トラック二日目

大会二日目の出場種目は1500mと1万mでした。 1500mは初の最終組でちょっと緊張しましたが、最後まで食らい付いていく事が出来ました。 マルセルがスタートから行かずに牽制・・・かなりのスローペース。 100m行ったところで外側からジョシュが一気にペースを上げ、そこからは激しい上げ下げの展開・・・。 なんとか食らい付いていく事はできましたが、いっぱいいっぱいでした。 ......続きを読む»

トラック初日

今日はトラック初日で800mと5000mでした。 800mは1分39秒92でした。 A標準は突破できませんでしたが、ラスト200mからまくって行けたので良い感じでした。 5000mのタイムは10分26秒で6位でした。 マルセル、デイビッド、クートはどうしようもなかったけど、ロジャーとジュリアンは押さえたかった・・・。 明日は1500mと1万mです。 ベストを尽くします! こんな......続きを読む»

スイス入り

昨夜無事にスイス入りしました。 スイスは今サマータイムなので日本との時差は-7時間です。 日本が17時で仕事終わりの時に、スイスでは朝の10時で一服中って感じですね。 あいにく今日は一日雨で練習に行けません・・・。 こういう時は潔く部屋でくつろぐのが一番です。 予定は↓ 5月28・29日トラックレース 6月2日 トラックレース 6月4日 フルマラソン です。 ロンドンパラリン......続きを読む»

準備

やっとスイスへの準備が終わりました。 10泊なんで向こうで洗濯をしますが、結構な荷物になってしまった・・・。 明日は朝が早いのでさっさと寝よう。 皆さんお休みなさい。 ...続きを読む»

合宿

スイスへ向けて強化合宿のため、昨日から廣道さんが来てます。 昨日はあいにくの雨・・・嘉麻のトラックを走りましたが、めっちゃ寒かったです。 今朝は、鯰田サーキットで平坦→登り→平坦(約700m)のインターバルでもがきました。 午後は、遠賀川の河川敷で30km走。 スイス前に良い刺激が入りました! 明日は平和台のトラックで調整して、そのままトレーナールーム天神でマッサージで......続きを読む»

車いすテニス

あいにくの雨でしたが、朝ローラーに乗った後、車いすテニスの試合を見に行ってきました。 世界ランク1位の国枝くんはさすがでしたね~。 斉田さんも直前の南アフリカの大会かもどって体調を崩していたにもかかわらず準優勝でした。 結果:シングルス 優勝 国枝くん             準優勝 斉田さん          ダブルス 優勝 国枝・斉田組 女子のダブルスでは上地結衣ちゃんバイ......続きを読む»

ソウルマラソンの動画

今日は練習後、車いすテニスのジャパンオープンを見に行ってきました。 ダブルスの国枝・斉田組の準決勝戦を観る事が出来ましたが、迫力満点のテニスで明日の決勝へと駒を進めました。 そして、シングルスの決勝は国枝くんvs斉田さんです。 ダブルスを組んだ選手と、シングルスの決勝を戦うってどんな気持ちなんかな~。 シングルスの決勝は明日の10時半頃からだそうです。 場所は筑豊ハイツのメインです......続きを読む»

嘉麻のトラック

久しぶりに嘉麻市のトラックに行ってきました。 タータンの貼り替えをしていたので長い間使えませんでした。 しかし、この度無事に完成し今日初走りしてきました。 1・2レーンはスパイクで傷みやすいので、ランナーは使えませんが車いすは使えます。 なので1・2レーンは車いすの独占利用となっとります・笑。 車いすの駐車スペースも出来てました。 ありがたや~。 今日も暑か......続きを読む»

車いすテニス

明日から福岡県の飯塚市(地元)で車いすテニスのジャパンオープンが開催されます。 明日から日曜日までの6日間で熱い戦いが繰り広げられます。 時間の都合のつく方は、是非会場に足を運んで世界トップ選手の戦いを生でご覧ください。 俺もどこかのタイミングで見に行く予定なので、会場で見つけたら声かけてくださいね! 今回車いすテニス界のスーパースター国枝慎吾くんを家にお招きして、一緒に食事......続きを読む»

大分陸上2011結果

今年の大分陸上が終わりました。 結果は 800m 4位 1500m 優勝 5000m 優勝 でした。 国内のトップ選手が集まる中、良い結果が出せて満足です。 再来週にはスイスで行われるトラックとマラソンの大会に出場します。 現段階では、世界のトップ選手達には歯が立ちませんが、全力でぶつかっていきたいと思います。 そして色々なものを吸収してきたいと思います。 全......続きを読む»

大分陸上2011初日

大分陸上初日終了しました。 結果は800m予選突破。 1500m予選突破。 5000m優勝。 でした。 メインは5000mだったので獲れて良かったです。 明日は800mと1500mの決勝です。 1500mは最激戦区なので、しっかり獲って再来週のスイスへ弾みをつけたいですね。 1500の時かな↑ ...続きを読む»

ゴールスプリント勝負

今回のソウルの結果は2位でしたが、力は全て出したので満足です。 来年また頑張ります! 競技場でのマルセルとの争いです↓ ラスト500m! 暗闇から 下りを利用して加速! でもベタ付け・・・汗 がんばれー俺ー きたきたきた!!!焦 フンガー! 並ばれた~汗っ汗っ マルセル優勝 ホキ丸撃沈・・・ ......続きを読む»

帰宅

無事帰宅しました~さすがに疲れてます・・・。 しかし週末は大分陸上2011! 気持ちをしっかり切り替えベストを尽くします。 お時間のある方は観戦しにきてくださいね~楽しいですよ! ソウルマラソン表彰式 ...続きを読む»

ソウルマラソン結果

2位でした。 25km地点の折り返しでマルセルと山本さんの三人になり、そのまま三人で逃げまくって最後はトラックでマルセルにぶち抜かれての2位でした。 この面子で上出来です。 タイムはどうも22分台で自己ベストが出たようです。 1マルセル 2洞ノ上 3山本 4クート 5花岡 6ジョシュ 7副島 8ホン・ソンマン 9チョーク 10ラファ マラソン女子はワコちゃんが優勝! ハーフは廣道さんが優......続きを読む»

韓国といえば②…

午後から軽く流して、晩には冷麺を食べに行ってきました。 めっちゃ旨かったー! これで準備万端です。 明日は8時スタートです。 応援宜しくお願いします! Noカードが1番なので恐縮です!カウルお披露目。 ...続きを読む»

韓国といえば・・・

ソウルマラソンのため本日韓国入りしました。 韓国といえば・・・と言うことで、早速焼肉を食べに行ってきました。 パワー充電してきました! 明日は毎年行ってるけどまたコースの下見に行って、それから軽く走って明後日のレースに備えます。 松ちゃんとそのボランティアのチェさんです。 ...続きを読む»

5月4日大安

今日も良い天気ですね~ 昨日は友人の披露宴に出席させてもらいましたが、とっても良い披露宴でした。 涙あり、笑いあり、失笑ありの一生忘れない披露宴となりました・・・笑。 ちなみに内訳はこんな感じ→涙(新婦の手紙)、笑い(新郎の父)、失笑(友人代表)。 二次会は私もよく行くアルクカフェで盛大に行われました。 三次会へは行かず、数人とうどんを食べて帰りました。 それがあ......続きを読む»

披露宴

今披露宴終わりました。 結婚ってやっぱいいもんやね〜。 今から二次会です! 久しぶりの友人も多く列席してます。 楽しんできます! ...続きを読む»

GW?

巷ではゴールデンウィークですね・・・。 俺は練習練習練習ですが・・・まぁいつもと変わらぬ日々ですね・苦笑。 週末はソウルマラソンです。 頑張る! ただそれだけ! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss