車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年04月

大連マラソン結果

なんとか優勝しました。 1位 洞ノ上 2位 樋口 3位 中国選手 4位 花岡 疲れました〜。 今から表彰式です。 取り急ぎご報告します。 ...続きを読む»

大連行き

これから初大連へ行ってきます! 2008年に北京、2010年に広州に続いての大連です。 最近中国率が高いですね。 コースは片道ハーフで折り返す42km。 あまり高低差はないようです。 日本からは花ちゃん、樋口と女子では中山和美ちゃんが出場します。 では行って来ます! ...続きを読む»

強風

今日はとっても風が強かったですね~。 遠賀川の河川敷はものすごいことになってました。 追い風で10kmをAve34km/h。 帰りは地獄でしたが・爆。 風は良い練習相手となりますが、このように思うまでに7年ほどかかりました・・・。 夕方は周吾に引いてもらい40km走りましたが、向かい風では自転車にもかなりダメージを与えたようで、周吾もへろへろになってました。 さぁ......続きを読む»

プロサイクルショップ

今日は朝から河川敷で松ちゃんと一緒に走りました。 とは言ってもぺースが違うので、スタートとその後1~2度すれ違うだけですが・・・。 曇り空で今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとかもってくれました。 しかし風はしっかり吹いていて良いトレーニングになりました。 お陰で前腕がパンパンです・・・。 そして、練習後には熊本から神戸(かんべ)さんが来てくれました。 神戸さ......続きを読む»

次!

ロンドンマラソンの悪夢(パンク)から立ち直りもうガシガシ走ってますよ! あまりのショックに立ち直るまで約一日ぐらいかかりましたが(以外に早い?)、帰りの飛行機の中では気持ちを次に向けることが出来ました! レースの悔しさはレースで晴らしたいと思います。 4月30日の大連マラソン、5月8日のソウルマラソンです。 連チャンですが、集中して頑張ります! ...続きを読む»

ロンドン3

今年もパンクしてしまいました…。 23km辺りの段差でやってしまいました。 その段差では去年も多くの選手がパンクをしたとても危険な段差です。 分かってたので用心して抜重で越えたのですが、パンクしてしまいました。 それまでしっかり先頭集団でレースが出来ていたので、とても残念です。 その後、逆側もパンクして10km/h位でゆっくり帰ってきました。 ショックで立ち直れません…(涙)。 結果 ......続きを読む»

ロンドン3

今年もパンクしてしまいました…。 23km辺りの段差でやってしまいました。 その段差では去年も多くの選手がパンクをしたとても危険な段差です。 分かってたので用心して抜重で越えたのですが、パンクしてしまいました。 それまでしっかり先頭集団でレースが出来ていたので、とても残念です。 その後、逆側もパンクして10km/h位でゆっくり帰ってきました。 ショックで立ち直れません…(涙)。 結果 ......続きを読む»

LONDON2

いよいよ明日スタートです。 天気予報では晴れマークなので、気持ちよく走れそうです! 昨年優勝のジョシュは、14日カナダで行われた10kmロードレースでクートを倒しての優勝。 鉄人ハインツもパリマラソンを制してるので絶好調のようです。 しかし明日は、やはり大本命のデイビッドを中心にレースが組み立てられると思われます。 しっかり喰らいついて行き、チャンスがあれば積極的に仕掛けたいと思い......続きを読む»

LONDON

昨日無事にロンドンに到着しました。 ロングフライトでしたが乗客が半分ぐらいだったので、一人で3席使えて快適でした。 機内の映画(ゴーストとガリバーをチョイス)を観ながら時差調整をしたらアッという間に到着しました。 ヒースロー空港には大会事務局の方が迎えに来てくれていたので、無事にホテルに到着することができました。 今年も招待してもらったので昨年と同じ「The Tower A ......続きを読む»

ロンドンへ

今からロンドン行きの便へ搭乗します。 長旅です。 では行ってきま〜す! ...続きを読む»

おっさん?

今日は、午前中雨が降りちょっとだけ肌寒かったですね~。 午後には雨も上がり吉北で、コナンとカツと元さんと坂練&ショートインターバル! めっちゃ疲れましたが、良い感じに仕上がっているようです。 明日は午後から鯰田サーキットで最後の追い込みです。 がんばります! 今朝目覚めるとリビングにおっさんの姿が・・・↓ 笑を堪えながら思わずパチリ・・・爆 ...続きを読む»

癒し犬フィーユ・笑

今日も一日お疲れ様でした~ 疲れた方にはこの一枚↓ 舌が・・・レデーなのに・・・ ...続きを読む»

春ですね~。 こんだけ暖かいと雨が降ってもガシガシいけますね! 以前は天気予報を気にしていましたが、最近は全く見ていません・笑。 来週はいよいよロンドンマラソン(4/17)です。 今年はボストンマラソンと被ってたので、ロンドンマラソンを選択しました。 どちらの大会事務局からも招待してもらっていたので、とても残念という気持ちと、ボストンマラソン関係者には申し訳ない気持ちです・・・。 ......続きを読む»

鼻低っ

まじ鼻低っ! かおなしみたい。 でも正座がかわいい・笑。 ...続きを読む»

坂合宿2

先週に続いて今週末もみやこ町に来てます。 坂・坂・坂… 平坦はほとんどなく嫌になるぐらい坂ばっかりです。 廣道さんと松永さんとコナンと、かなりハードなトレーニングをやれています。 また先週に続き、元さんにはバイクでサポートしてもらってます…ありがとうございますm(__)m 朝はマックス重視の1.8km×5本のレースでトータル28km。 午後からは、アップダウンのある5kmのコースをハンデ......続きを読む»

お祝い

誕生日は俺の体調が優れなかったので、嫁さんが二日遅れの誕生日祝いをしてくれました。 ありがとうm(__)m 今日は朝からワイルドウインド社長の大里さんと息子のなおとと一緒に坂道練習に行きました。 練習途中に元さんとコナンとカツが乱入で急遽ハンディレース…。 その後ジムで筋トレ。 その後夕方から河川敷で40km走でした。 明日からまたみやこ町で坂三昧です。 短期集中で頑張ります! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss