車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年03月

お花

今年も立派な胡蝶蘭を頂きました。 私のスポンサーをしていただいている「ナチュラルマジック」の社長からの頂き物です。 毎年毎年立派な胡蝶蘭をありがとうございますm(_ _)m 胡蝶蘭とフィーユと! ...続きを読む»

37

お陰さまで37になりました。 まだまだガンガン突っ走りますよ〜。 お付き合いのほど宜しくお願いしますm(__)m それにしても今日はめっちゃ良い天気だぁ〜! ...続きを読む»

RUDY PROJECT

RUDY PROJECTさんよりサングラスの提供をしていただけることとなりました。 ルディプロジェクトの大きな特徴としては、ノーズピース部分と、テンプル部分のアームが調整出来るので、自分の頭にぴったり合わせることが出来ます。 車いすレースは、真下を向いている時間が長いので、今まではレース中安定感がなくグラグラしていました。 ルディプロジェクトのサングラスは、自分に合わせて微調整が出......続きを読む»

坂合宿?

無事?合宿終了しました~ もうヘロヘロです。 二日間で132kmとあまり距離は乗ってませんが、ほとんど平坦がなく、過酷なアップダウンばかりなので仕方ないですね。 基本タイムアタックやハンディレースなどの高心拍系です・爆。 初日は76kmで、さんざんもがいた挙句、最後は宿泊棟まで13kmのタイムアタック。 8km地点までは26分と、前回とあまり変わらないタイムで上りました......続きを読む»

講演当日

今日は朝から廣道さんと松ちゃんと遠賀川の河川敷で練習しました。 スタート前はちょっと雨が降ってて肌寒かったですが、スタートしたら汗びっしょりでした・笑。 俺と廣道さんの二人で40km vs 松ちゃん25kmのハンディレース。 強風で向かい風を俺が引いて、追い風を廣道さんが引くって感じでのローテーション。 なんとか松ちゃんは捕えましたが、最後の最後で廣道さんに刺されてしまいまし......続きを読む»

講演

講演の告知です。 前回もブログで紹介しましたが、脊損センターで明日講演します。 車いすテニス選手二名と車いす陸上二名(洞ノ上・廣道)で約一時間お話しさせていただきます。 15時~なのでお時間のある方はお越しくださ~い。 今日は朝ハンドサイクルでロング走、メンバーは傭兵・虎南・池ちゃん・カツ・元さんでした。 気合い入れて行きましたが、15km付近でパンク・・・。 急......続きを読む»

ジム

ジムに来てます。 この後吉北で走ります! 天気予報は曇りのち晴れでしたが、なんか厚い雲が…なんとかもってくれ〜 ...続きを読む»

ガンバレ東北

ご無沙汰してます。 その後の被災地は、まだまだ物資不足や安否不明者の捜索など大変な状況が続いていますが、少しずつ確実に復興へ向けて進んでいますね。 被災地は寒さが厳しいようですが、物資も少しずつ届いているようなのでみなさんもうひと踏ん張りです! そして、今もなお瓦礫の下で救助を待っている人も絶対いると思います・・・その方たちが一日も早く救助されることを切に願います。 今回九州チャ......続きを読む»

義援金

「義援金」 皆さん一人一人の力が集まり大きくなって被災された方たちへ届けられると思います。 みなさんご協力を! soeさんのサイトから引用させていただきました。 投稿者:Waka 私も赤十字から義援金を送りました。 手軽にどこからでも募金が出来るようになっていますが、こんな時にマージンを抜く団体もあるので、ピンはねがないという意味で信頼があるといわれる、日本赤十字をお勧め......続きを読む»

オフ

嫁さんが熊本に旅立ちました。 俺に愛想つかしたわけではなく(笑)学会です。 東北地方での地震は時間がたつにつれて被害状況が明らかになってきてますが、私を含め皆さん、政府すらの予想を遥かに越えた被害のようです…。 ニュースで街の様子を見ても映画のような悲惨さに言葉もでません。 微々たるもんですが、とりあえず募金したいと思います! 東日本はこんな大変な状況ですが、俺が家で引きこもっていても何も......続きを読む»

大地震

なんかとんでもない大地震が宮城を中心に起きてるようですね…ラジオでちょっと聞いただけなので詳しくは知りませんが。 嫁の実家は栃木なので、かなり揺れて家の中がガチャンガチャンだそうです…。 まぁ崩壊の危険や命の心配は無いようなので一安心ですが。 ですがまだ多くの人たちの安否が不明のようなので、一人でも多くの方が無事に救出されることを祈ります! なんか最近、地震や洪水、火山噴火な......続きを読む»

脊損センターで

3月25日(金)に福岡県飯塚市にある脊損センターで講演します。 時間は15:00~16:00で多目的ホールで行われます。 車いすテニス選手の方と、陸上からは俺と廣道さんとで行きます。 4人で1時間なので、あっという間に時間が過ぎてしまいそうですが・・・。 せっかくのチャンスなので、コンパクトでインパクトのある話をしたいと思います。 私は2000年にこの病院に入院し、20......続きを読む»

久しぶりに

今日は久しぶりに河川敷でロング走をしました。 と、言っても42kmですが・・・。 強風の中、ピッチを1分間105回で保ちながら、なんとかアベ25km/hで耐える事が出来ました。 お陰で肩周りがガチガチです・笑。 しかし、力の入り具合や、キープ力などが上がっているのを感じるので、調子は良いようです。 明日も頑張ります! 直近のレーススケジュールです↓ 3月20日 ......続きを読む»

フィーユコーチ

今日は午前中フィーユと遠賀川を走りました。 フィーユは、サイクルトレーラーで遠賀川デビューです・笑。 乗った最初は「クゥ~ンぶひぶひクゥ~ンぶひぶひ」と鳴いてましたが、後半は慣れたようで、お利口にしてました。 25kmをゆっくりペースで走りましたが、それでも風が強くてめっちゃきつかったです。 午後は周吾とまたまた遠賀川で、チャリVSハンドサイクル対決をしました。 行きは......続きを読む»

3月4日 金曜日 雪のち晴れ

今日は雪のため朝練を断念、そして見事に二度寝・・・爆。 夕方傭兵と一緒に遠賀川の河川敷をハンドバイクで走りました。 風は強かったですが、気持ちよく走れました。 傭兵のnewマシンです↑カーボンでめっちゃ軽い! ...続きを読む»

まだまだ寒い

まだまだ寒い日が続きますね・・・。 飯塚は今朝雪が降ってました。 お昼からは晴れるようですが、気温はあまり上がらないようですね。 でもこれから少しずつ暖かくなり、いよいよシーズン到来って感じですかね。 さらなるハードなトレーニングを自分に課していきたいと思います。 そんな中いつもお世話になっているグリコさんから、今月も最強サプリが届きました。 いつもありがとうござ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:580112

(07月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss