車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年02月

東京マラソン結果

また銀メダルでした…。 でも楽しいレースでした。 応援してくれた皆さんありがとうございましたm(__)m 来年また頑張ります! 1位 副島1:25:38 2位 洞ノ上1:26:13 3位 山本1:30:17 4位 チョーク1:32:55 5位 廣道1:32:56 車いす女子の優勝は土田ワコちゃんでした。おめでとう! 詳しい順位等は大会ホームページで! 今回ブルータグの今矢社長にサポートし......続きを読む»

東京マラソン2011

さぁ~明日はいよいよ東京マラソンです。 今までにないぐらい役者は揃ってます。 日本の頂上決戦です。 「勝つ」のみ! ...続きを読む»

福岡スポーツ夢大使事業完結

今日は「福岡スポーツ夢大使」で、筑紫野市立原田小学校に行ってきました。 4〜6年生が対象でしたが非常に大きな学校で約400人ぐらいいました。 大人数で日頃から鍛えられてるみたいで、整列がめっちゃ速くて驚きました…(^^;)。 そしてみんな静かに話を聞いてくれて、質問もたくさんしてくれました。 人前で話すのは下手ですが、ちょっとは俺の伝えたいことが伝わってくれたらいいなって思います。 最後には......続きを読む»

クライストチャーチで地震

今月はなんかバタバタしてます・・・。 今週末は東京マラソンなんですが、うまく調整できていません。 魔のスタート後の5kmを乗り越えられるかどうか・・・。 死ぬ気で喰らい付いていきます! そのためにもレースまでにやるべきことは全てやってレースに臨みたいと思います。 ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震があったそうですね。 先月世界選手権で、クライストチャ......続きを読む»

7位入賞

総合順位 1位 大阪A 2位 大分A 3位 兵庫A 4位 東京 5位 京都A 6位 長野 7位 福岡 8位 高知 でした。 区間賞は 1区 樋口 2区 西 3区 用田 4区 洞ノ上 5区 廣道 でした。 取り急ぎご報告いたします。 ...続きを読む»

いよいよ

いよいよホテルを出発します。 こちらの天気はめっちゃ良いです! では楽しんできま〜す(^^) ...続きを読む»

準備万端

第22回全国車いす駅伝競走大会 全国から29チーム173名が出場し、5区間(21.3km)で争われます。 俺は今年もエース区間と言われている4区を走ります。 前半上って後半下るコースです。 去年はタイヤとボディが接触してて、全く転がらずトップに3秒差の2位でした。 今年はアジア大会→世界選手権と大きな大会の後なんで、調子は今ひとつですが、なんとか区間賞目指して頑張ります! 応援よろしくお......続きを読む»

車いす駅伝

今から開会式です。 ...続きを読む»

弾丸ツアー

15日・16日に東京で倫理法人会さんで講演をさせていただきました。 アッというまの三日間で、まさしく弾丸ツアーでした・・・。 ざぁ~っとですがご報告しますね。 14日夜 嫁の後輩でJISSに勤めている、ゆうたろう夫婦と食事。  ゆうたろう夫妻とは久しぶりだったので、いろいろな話が出来て良かったです。しかし、その夜東京はすごい雪でホテルまで帰るのが大変でした・・・。ゆうたろう&りえちゃんま......続きを読む»

2月9日

久しぶりの更新です。 いろいろありましてなかなかブログの更新ができませんでした。 と言うより書く気になれなかったのが本当の気持ちです・・・。 みなさんニュースなどでご存知の方もおられるかと思いますが、2月9日福岡県で飲酒運転の車にはねられ、二人の高校生が命を落としました。 その一人が車いす陸上選手の山本浩之さんの長男寛大(かんた)です。 最近はあまり大会について来なくなってましたが、昔はよ......続きを読む»

大川市立木室小学校

昨日、大川市立木室小学校に行って来ました。 福岡県の夢大使事業で、3年生~6年生を対象にお話をさせていただきました。 先生との約束の30分前に到着する予定が、予想以上に遠くてギリギリに到着してしまいました・・・。 午後の眠~い時間帯でしたが、みんなちゃんと話を聴いてくれてました。 先生と生徒がとても仲良しな印象を受け、みんな元気にのびのび育ってるって感じでした。 俺も競......続きを読む»

福岡空港でヨメ待ち中

16時着の飛行機で、沖縄へ出張に行ってた嫁さんが帰って来ます。 明日から練習を再開するので、トレーラールーム天神へ行きがっつりほぐしてもらいました(もうちょっと早めに行きたかったけど…)。 お陰で肩周りがグルングルン回ります(^^)。 やっぱり行きつけのココがサイコーやね。 明日は夢大使での講演です。 昼からやったので朝は職場へ行ってから行こうかな。 ...続きを読む»

OX九州支店

フィーユとOX九州支店に来てます。 ハンドバイクの受け取りと世界選手権の報告を兼ねて(^^) ...続きを読む»

無事帰国

無事帰国しました。 約一ヶ月ぶりの日本ですが寒いですね・・・。 約13日の遠征でしたが、選手のみなさんお疲れさまでした。 スタッフの方々大変お世話になりました。 大会関係者の方々、ボランティアの方々ありがとうございました。 そして、応援して下さった方々本当にありがとうございました。 結果は満足のいくものではありませんでしたが、ロンドンパラリンピックへ向けて、やるべきことが鮮明......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:20
  • 累計のページビュー:582167

(11月06日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss