車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2011年01月

マラソン結果

4位でした・・・。 先頭集団は8人で最後のゴールスプリント勝負となりました。 ラストでなかなか良いポジションでしたが、残り100mでハインツにぶち抜かれてしまいました。 コースはフラットで、なかなか仕掛けどころのない状況でしたが、そんななかでもしっかり自分の走りをすることができました。 メダルまであと一歩でしたが、全て出しつくしたので悔いはないです。 原点に戻り、ま......続きを読む»

撃沈

5000m決勝は7位でした。 ラスト1周で最下位の10位という最悪パターン… 走力でも負けてて、展開もガチャガチャ…反省しきりのレースでした。 この反省を活かししっかり次に繋げたいと思います。 しかし最高速度だけはあまり負けてなかったのでそれが救いです・苦笑。 最高速度までに上げる瞬発力をもっとつければ、もうちょっと勝負出来るような気がします。 中2日空いて、いよいよメインのマラソンです......続きを読む»

5000決勝

今日は朝から良い天気です。 めっちゃ強風ですが・・・。 いよいよトラック競技最後の5000m決勝です。 日本人は俺と副島さんの二人です。 かなり緊張しますが、この緊張感の中で戦えることを幸せに思います。 4年に一度の世界選手権! 最高の舞台で、最高の選手を相手に、最高の駆け引きを楽しみたいと思います! 18時10分スタート(日本時間14時10分) みな......続きを読む»

2/100秒

1500m予選は2/100秒差の5着で敗退でした…。 リチャードにラストで刺されてしまいました(泣)。 まぁ激戦の3組目で力を出しきっての敗北なので満足です。 決勝に進んでたら明日の夕方やったので、明後日の5000m決勝へ向けて休めってことかな〜 っていうことにしときます! みなさん応援ありがとうございました。 明後日の5000m決勝も頑張りますので応援よろしくです! ...続きを読む»

なんとか予選通過〜

死の淵から生還しました! 着順は4位でダメかな〜って思ってたら、タイムで拾われました。 その差0.04秒…(ちなみに高橋名人の16連射で0.0625…笑) まだまだ神様は見捨ててないようです・笑。 明日は、スプリンターも大勢出てくる1500mの予選です。 俺は3組目ですが、これまた一番ハードな組となってます(爆)。 どんな分けかたしたらこうなるん?ってぐらい激しいです。 まぁでも男の散......続きを読む»

5000m予選

今日は18時(日本時間14時)から5000m予選です。 出場選手は24人ぐらいで、3組に分かれて決勝の10人を決めます。 各組の上位3人+それ以外で一番タイムの速い選手が決勝に進みます。 俺は死の2組目です・笑。 まぁそこでしっかり結果を出して決勝に進みたいと思います。 またまた応援よろしくお願いしますm(__)m ...続きを読む»

10000m結果

雨のレースとなりましたが、なんとか銀メダルをゲットすることが出来ました。 1万mはロンドンパラリンピックの種目に無いため、銀メダル獲得でロンドンパラの内定とはいきませんでしたが、次に繋がる良い走りが出来たと思います。 1位マルセル 2位ほき 3位プラワット 明日は、朝からメダルセレモニーで、その後軽く走ってからゆっくり休みます。 みなさん応援ありがとうございましたm(__)m 取り急ぎご報告ま......続きを読む»

世界選手権 ほきよめ通信

はじめましての方も、また出た!と思ったそこのあなたも、みんなまとめてこんばんわ~☆ ほきよめでございます。 いよいよ世界選手権が開幕しました。 本日行われた10000mで、ほっきーはなんと銀メダルを獲得しました~。 10000mはロンドンパラの正式種目ではないので、選考とは直接関係しませんが それでも、アピールできる走りができたと本人は満足しているようです。 引き続き、応援よろしくお......続きを読む»

10000m

さあいよいよ1万m決勝です(日本時間15:25〜)。 気合い入れていってきます! 応援よろしくお願いします。 ...続きを読む»

地震

今朝6時と11時に地震がおきました。 と言っても6時の方は爆睡で全く気づいてなかったですが・・・。 しかも11時の方で目が覚めました・笑(昨晩寝るのが遅かったので)。 6時の方が強くてマグニチュード5.4だったそうです。 結構デカいですね。 オーストラリアで洪水、ニュージーランドで地震・・・2011年は波乱の一年になりそうです・笑。 今日は昼から競技場へ行き、なま......続きを読む»

初ニュージーで・・・

昨日の夜中に無事ニュージーランド第3の都市「クライストチャーチ」に到着しました。 23時40分に空港に到着し、大会が用意したバスに乗り込み、カナダチームと一緒にホテルへ移動。 ホテルへチェックインしたのは夜中の1時過ぎ、同部屋で先にチェックインしていた廣道選手をたたき起し(苦笑)寝たのは2時半頃でした・・・。 そして、なんと朝7時に抜き打ちドーピング検査・・・寝ぼけ眼でおしっこして......続きを読む»

こちらも洪水

みなさんニュース等でご存知のことだと思いますが、オーストラリアの北東部は大洪水で大変なことになってます。 ここジーロングでは、雨は降ったり止んだりでしたが、洪水などにはならないと思ってました。 しかし2日前に上がったにも関わらずその雨の影響で、昨日今日と川の水かさがどんどん増してます。 空は雲ひとつ無い晴天なのに、至るところで洪水発生・・・。 何度か走った川沿いのサイクリング......続きを読む»

日焼け止めクリーム

午後からこちらの夏が本領発揮って感じでした。 初日に続き、二度目の日焼け止めクリーム使用日でした。 炎天下の中、激重トラックでスタートダッシュ&加速走&5000タイムアタックでした。 明日は公園のアップダウンでもがいてきます。 左からケイト、廣道さん、ブレッドです(後ろのおじさんはたぶんブランドンです・笑)。 ...続きを読む»

メルボルンもずっと天気が悪く、雨が降ったり止んだりの毎日ですが、洪水の心配はなさそうです。 しかし10年振りぐらいの激しい雨量らしいです。 今日は雨も上がっていたので気持ちよくスタートできました。 今朝は、約5kmのフラットを4周(アップ→タイムアタック→タイムアタック→ダウン)でした。 疲れました。 しかし、ずっと雨が降ったり止んだりなので、松ヤニを付けたグローブがね......続きを読む»

Geelong camp

こっちに来て初日だけ猛暑でしたが、ここ数日は天気が悪いです。 でもこの時期に雨練が出来るのはよい事ですね。 さぁ明日も頑張ります! こんな感じで和気あいあいとやってます。 ...続きを読む»

レース

突然ですが、今日の午後に地元の陸上大会に出場しました。 参加費は8AU$です。 種目は制限があり、100、200、800、5000だけです。 とりあえず練習がてら全部出ました。 短距離では、ちょっとだけスタートが良くなってた気がしました。 結果は↓ 100m 1位ネイスン、ほき、リチャード、マシュー 200m 1位ネイスン、ほき、廣道、リチャード、マシュー 800m 1位ほき、リチャード、......続きを読む»

ジーロング到着

いろいろで27時間かけオーストリアのジーロングにやってきました。 30分ほど仮眠して、午後の練習からさっそく参加です。 こちらは真夏なので、めっちゃ暑いです。 世界選手権があるので色々な国から選手が来てます。 さぁ〜テンション上げて行きたいと思います! 暑いのでみんな日陰で準備してます↓ ...続きを読む»

いってきます

朝一の便で関空に来てます. ニュージーランド経由でオーストラリアに入ります. めっちゃ遠回りです・・・帰りのことを考えると仕方ないですが. 時差は,日本時間よりニュージーが4時間進んでいて,メルボルンが2時間進んでいます(サマータイム中). 14:30関空→5:30オークランド 8:00オークランド→10:00メルボルン 飛行時間はオークランドまで約9時間,乗......続きを読む»

毎年正月はあってないようなもん

年越しは最悪の天気でしたね~ クリスマス頃には「久しぶりにホワイトクリスマスかな~」なんて余裕でしたが、それからずっと雪や雨・・・。 まぁたまにはこんな正月もあるさ~。 義理の母と姉が来福してましたが、特にこれと言っておもてなしも出来ず・・・ 世界選手権が控えているので「毎日練習」ってのに理解して来てもらってはいるのですが申し訳ないです。 世間では大晦日や元日でしたが、......続きを読む»

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 夫婦共々今年も頑張っていきますので宜しくお願いいたします! 今年のテーマはズバリ「進化」です。 いろいろな角度から「車いす陸上」を見て行きたいと思います。 こんなんですが今年もお付き合いください~m(_ _)m フィーユもよろしくです! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss