車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年12月

大みそか

今年もあと1時間を切りました。 そういえば今年は寅だったので年男でした・・・笑。 楽しい事、辛い事、嬉しい事、悲しい事、悔しい事・・・いろいろありましたが、あっという間の一年でした。 結果どうこうよりも、俺なりにしっかりやり切った一年だったと思います。 来年はロンドンパラリンピック選考の年なので(正確には2010.12~)、一つ一つの大会にしっかり照準を合わせていきたいと思い......続きを読む»

バタバタ

栃木から嫁さんのお母さんとお姉ちゃんが来てます。 3日まで滞在予定ですが天気が悪いです…(涙)。 こればかりは仕方ないですね。 まぁでも出きる限りのおもてなしをしたいと思います。 今日も雪&ミゾレだったのでローラー練習! 実家の車庫で、傭兵と周吾も自転車用ローラーで、三台並べてクルクルクルクル走りました。 ローラーやけどがっつり追い込めました(^^) 今......続きを読む»

今日も寒かったですね。 積もりはしませんでしたが、雪がずっと降ってたので今日もローラー練習でした。 昨日のローラー練習はキツイだけでしが、今日はしっかり身体が対応してくれました。 この調子で寒い日本を乗りきりたいと思います(後10日・笑)。 そして、その後ジムへ行き軽く汗を流してきました。 今夜はM-1と亀田祭がありますね〜。 いよいよ今年も後数日で終わりですね。 早かった! 写真は1......続きを読む»

冬ですな~ 世間はホワイトクリスマスで良い雰囲気みたいですが、アスリート泣かせな寒さです・・・。 昨日は河川敷でなんとか走れましたが、今日は一層寒さが増して、雪も降っていたので、ローラー練習に切り替えました。 明日も寒くて降雪確率も昼から80%なのでローラー練習です。 せっかく日曜日なのでジムにも行ってみよう・・・筋トレっていうより自分の身体と向き合うために! 嫁はお仕......続きを読む»

あったか

今日はとても暖かい一日でしたね。 昼から遠賀川の河川敷を軽く流してきました。 暖かくて気持ちよかった~ 明日はめっちゃ寒くなるみたいですが・・・風邪引かないように気を付けます! 寒さも練習相手と思って気合入れて頑張ります! さぁ~世界選手権へ向けて本格始動です! カンパラプレスに大会やマラソンの写真が載ってますんで良かったら見て下さい。 ...続きを読む»

帰国

昨夜無事帰国しました。 今成田から羽田に向かってます。 疲れがドッ〜と来てます・笑。 大会前には肩を痛めてしまい不安はありましたが、競技には影響無くベストパフォーマンスが出せて良かったです。 来月には世界選手権が控えているので、アジパラの疲れをしっかり取って、世界選手権に備えたいと思います。 明日は軽く流して明後日より本格始動します! 世界選手権での出場種目は↓です。 1500m 500......続きを読む»

解団式

今日は解団式中です。 今から食事して、その後ショッピングに行って来ます! ...続きを読む»

全日程終了~

本日全日程を終了しました。 おかげさんで最終種目のフルマラソンでは金メダルを獲得することが出来ました。 今回は日本チームで作戦を立て、表彰台独占を狙いましたが、タイのプラワットが思いのほかロードでも強かった・・・ 俺は金メダルを獲得しましたが、三人で勝ち取った金メダルだと思います。 この経験を活かし、マラソン王国日本を造っていけたらいいなって思います。 マラソン前に......続きを読む»

アジパラほきよめ通信 #3

いつも応援ありがとうございます。ほきよめです。 ホッキーやりました! フルマラソンはピカピカの金メダルです☆ まだ本人から電話がきていないのですが、結果が大会HPにアップされていました。 日本の樋口選手も銀メダルです。 前回のマレーシア大会に続き、大会2連覇となりました! またあとで、本人からご報告があると思います。 取り急ぎ、ほきよめニュース速報にて結果をお伝えさせて......続きを読む»

リレー

今帰りのバスの中です。 400×4リレーは4位でした! メダルに後一歩という残念な結果でしたが・・・って言っても実は4ヵ国しか出ていませんでした・笑。 結果はボロボロでしたが、4人の力を合わせて日本代表として走れたので良かったです! 明日はメインのマラソンです。 引き続き応援よろしくお願いします! ...続きを読む»

銅メダル

雨レースとなった5000mでしたが、なんとか銅メダルをゲットしました。 午前に行われた1500mでは、引きまくって最後無惨に散って行きました…結果6位。 色々書きたいのですが、規制があるので書けません。 沢山の日本人選手がメダルをゲットしているので、大会HPからチェックしてください。 引き続き熱い声援をよろしくお願いします! ...続きを読む»

アジパラほきよめ通信 #2

三度の登場、ほきよめです。 5000m(T53/T54クラス)の結果です。 金メダル プラワット(タイ) 銀メダル アンパイ(タイ) 銅メダル ホッキー☆ 選手強化がすすんでいるタイ…おそるべし。 でも、ホッキーもくらいつき、銅メダルを獲得しました(パチパチパチ) 応援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。 これではずみをつけて、メインのフルマラソンでは黄金色のメダ......続きを読む»

アジパラほきよめ通信

みなさんこんばんわ。ほきよめです。 1500mはプラワット(北京5000m金メダル)が金メダルでした。 ほっきーは残念ながら6位でしたが、花岡選手が銅メダルを獲得しました。 おめでとうございます☆ まもなく5000mの決勝です。 まさトンさん情報では、以下のURLで見れるかもだそうです。 ほき家はまだうまくいっていません(涙) 見れるかも?? →7.亚残运会が陸上みたいです。......続きを読む»

Asian Para Games公式サイト

いつも応援ありがとうございます。 こういう大会の時には、いつも現れるほきよめでございます。 まさトンさんがコメント欄で紹介してくださったHPの 英語版の公式サイトもありますので、こちらで紹介しますね。 Asian Para Games T53クラス800mで、廣道選手が銀メダル!おめでとうございます♪ 明日の1500m決勝は、日本人の表彰台独占を祈りつつ、今日は布団に入ろうと思い......続きを読む»

予選通過~

1500m予選無事通過しました。 日本人みんな無事通過したので、明日の決勝ではガチンコ対決です。 タイ3人、韓国3人、日本3人、UAE1人の計10人です。 国別対抗みたいな様相です・・・頑張ります! 明日の11時30分1500mの決勝です。 そして、午後も17時40が5000mの決勝です。 大会HPからスケジュールや結果がチェックできますので、中国語ですがみなさん......続きを読む»

ナンバーカード

ナンバーカード貼りました! 気合い入ってきました。 1500m予選2組目でした10:12〜 1組目には廣道さん、花ちゃんで、1組目7人、2組目6人の3+4の10人が決勝に進みます。 まぁ自分の走りが出来れば決勝には行けると思いますが、しっかり気を引き締めて行きたいと思います! ...続きを読む»

レーススケジュール

暫定ではありますが、ようやくレースのスケジュールが出ました。 14日 1500m 予選 9:30 15日 1500m 決勝 9:30 16日 5000m 決勝 15:00 18日 400×4リレー 決勝 19日 マラソン 8:30 変更があるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで出ました。 応援よろしくおねがいします! 時差は、こちらが日本から遅れること1時......続きを読む»

開会式

開会式に行って来ました。 さすが中国! アジア大会なのにめちゃくちゃスケールのデカイ開会式でした。 この規模の開会式はなかなか見れないでしょうね〜。 日本のテレビで放送してくれたかな〜? 開会式の画像や動画はブログでアップ出来ないので、テレビ放送がなかったら観るすべがないですね…残念。 今から選手村に帰ります。 開会式の様子はアップ出来ないので、開会式後のバスの中で、イランチームに囲ま......続きを読む»

入村

昨日無事に中国の広州に到着しました。 成田から約5時間のフライトでしたが、大人数なので乗り降りにめっちゃ時間かかりました。 選手村ですが、俺的には北京パラリンピック時以上の快適さを感じます。 食堂も大きくて綺麗でご飯もうまいです。 村内の道路で練習も問題なく出来るので快適です(今のところ)。 ネットも日本選手団の棟から3分ぐらいのところに、パソコンサービスがあるので、め......続きを読む»

出発

今から搭乗します。 今日出発の分だけでもこんなに居ます…。 毎回出発時刻が遅れてますが、今回も遅れそうです。 一般の客も居るのでなんか申し訳ない気分です。 向こうに着いても出きる限りブログ更新しようと思ってます(規制が厳しいですが)。 写真は手前に室塚コーチとマスクは花ちゃんです。 では行ってきます! ...続きを読む»

前泊

明日(9日)の朝早くに成田空港出発なので、仕方なくホテル日航成田に前泊してます。 ホテルのご飯は高すぎるので、花ちゃんファミリーと松永さん、寒川さんと近くのラーメン屋さんに行きました。 明日は超早起きなのでもう寝ます! 写真は花ちゃんファミリーです。みんな仲良しです! ...続きを読む»

準備中

アジア大会へ向けて今準備中です。 今回はフィーユも出場します! 一緒に金メダル目指して頑張ります・笑。 おっと、ついついフィーユで遊んでしまった… マジめに準備せねば… ...続きを読む»

練習日和

今日は良い天気でしたね(^^) 良い練習日和となりました! 今日は朝から虎南コーチ(笑)と一緒に河川敷を走りました。 片道7kmを四往復… 1周目アップ 2周目アタック 3周目アタック 4周目ダウン オールフラットですがヘロヘロになりました。 夕方にはプーと吉北のロングコース(17km)を走り、これまた良い感じに追い込めました。 最近恒例になりつつありますね! 今日からニューディスクをつ......続きを読む»

オヤジin吉北

今日は、昼間に河川敷を軽めに流して、夜練でがっつり上り練習をしてきました。 偶然吉北にみんな集まりました。 みんなとは別メニューで、プーとロングコースへ行ってきました。 明日は朝から虎南と一緒に河川敷ロング走です。 遠賀川河川敷は、めっちゃ綺麗になってるので、パンクの心配もなくガンガンいけます・笑! たまたまなので一枚↑kosuちゃん撮影 ...続きを読む»

22年振り?

行ってきました我母校二瀬中学校! 22年振りかな・・・? なんか感慨深いものがありましたね。 体育館は建て替わっていて、別の学校みたいでした。 講演ではさすが後輩達、元気いっぱいでした・笑。 現在の校長先生は、俺が中学校で体育を習った小幡先生でした。 学生の頃何度打ったたかれたことか・・・笑。 講演後、せっかくなので校舎を少し見学させてもらいました(伊岐須小......続きを読む»

動画

明日は、と言っても今日か…母校の二瀬中学校にお邪魔します。 がしか〜し! 講演で使う動画DVDが迷子です…。 現在元データを取り込み、編集してDVDに焼く作業中です。 なのでもうこんな時間…(-_-;) チャッチャと終わらせて早く眠らねば〜 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss