車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年11月

来客②

今日は、ツールドフクオカに出場した岡山の松永さんと一緒に練習しました。 鯰田サーキットで、みっちり二部練でもがいてもらいました・笑。 俺は肩にまだ少し違和感があるので、大事をとって全開ではいかず、90%ぐらいで走りました。 明日の午後ぐらいから全開で走ってみようかと思います。 お疲れさまでした~気を付けて帰ってくださいね~(^^) 第一のコ~ス!フィーユ・ダ......続きを読む»

ツールドフクオカ

ツールドフクオカの車いすの部に出場してきました。 1周約1.5kmを3周します。 ラストのスプリント勝負でsoeさんに負けてしまい2位でした。 結果は 1位soeさん 2位ほき 3位秘さん 4位ヨッシー でした。 選手の皆さん、大会関係者の方々お疲れさまでした。 応援に来てくれた方々ありがとうございました。 プロの部のスタート!大迫力です! キッズ......続きを読む»

こけた

ヨッシーが大阪から来てます。 明日のツールドフクオカに出場の為、せっかくなので一日早めに入って一緒に練習してました。 午前は吉北のロングコースでしっかりもがきました。 距離は29kmでしたが、しっかり追い込めました。 ヨッシーも満足?ヘロヘロ?で良い練習になったようです。 午後は鯰田サーキットでインターバル練習。 そこで、数年ぶりにこけました・・・。 一番気......続きを読む»

来客①

こないだの鳥取合宿→島根トークショーから無事帰宅しました。 といってももう数日経ちますが・・・笑。 トークショーで一緒だった有森裕子さんと、色々お話しをさせてもらい ましたが、いや~やっぱ偉大なアスリートは違いますね。 何がって?器ですよ!うつわ! ちょっとの間ですが、すごいパワーをもらった気がします! 俺ももっといろいろなことにストイックにならねば~って思いました。......続きを読む»

初島根

島根県で「障害者スポーツ推進フォーラム」が開催されます。 そのゲストとして呼んでいただきました。 基調講演を北京パラリンピックの団長を務めた大久保春美さんがやってくれます。 その後、有森裕子さんと私を含めた三人でパネルディスカッションをやります。 そして午後からは、有森さんと一緒に陸上教室! もちろん私は車いすランナー担当です。 短距離でめっちゃ速い選手(しかも中......続きを読む»

初鳥取

昨日からの全日本合宿(20日〜23日)のため鳥取県に来てます。 山陰道を通り、一度給油し一度仮眠(10分・笑)し、約6時間で到着しました。 無事に14時の集合時間に間に合いました。 長旅やったので腰にきてます…歳やな〜爆。 こちらの天気は良くて、日向は暖かく日陰はちょっと肌寒いぐらいで、良いトレーニング日和となっています。 トラックでは4×400mリレー練習をやったり、河川敷では集団走をし......続きを読む»

明日から鳥取

今日はとっても天気が良くてよい練習日よりとなりました。 明日から鳥取で全日本合宿があるので、朝早くから鳥取へ向かいます。 14時集合なので6時出発かな…早い。 なのでもう寝ます。 おやすみなさい~ 鯰田サーキットの朝!廣道さんと気持ちよく走りました! ...続きを読む»

東京出張

今日は、東京出張でした。 いつもお世話になっているBLUETAGの今矢社長と一緒に、三菱化学メディアさんへインタビュー取材に行って来ました。 その後、三菱化学さんへ行き、パンク対策ギアやグローブの素材、レーサーの改良などについて色々話をしました。 今後のサポート体制についても色々と話をしてきました(^^)。 その後はBLUETAGの南さんと、品川近視クリニックさんに挨拶に行きました。 ......続きを読む»

写真UP

NYシティマラソンと大分国際の写真をUPしたので、お時間のある方は寄って行ってください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゴ~ル 大分国際の結果↓ フルマラソン(T53/54) 1位 1:23:28 マルセル・フグ スイス 2位 1:23:30 洞ノ上 浩太 福岡県 3位 1:23:30 山本 浩之 福......続きを読む»

大分国際車いすマラソン結果

2位でした。 7人の先頭集団になり、なんとか集団にくらいついていくことができました。 ラストのトラック勝負となり、競技場には4番手で入りましたが、2人かわして2位にあがることができました。 苦手な大分国際で(フラットコース)、総合2位、国内1位をとることができました。 みなさん応援ありがとうございました。 選手のみなさん、大会関係者のみなさん、ボランティアの方、お疲れさまでした。 いま帰りのサービス......続きを読む»

いよいよ

最後の調整をすませて受付に行き、ナンバーカードをレーサーに貼り付け準備万端です! いよいよ明日スタートですが、適度な緊張感です。 リラックスして臨みたいと思います! 応援よろしくお願いします! それではお休みなさい(^^) ...続きを読む»

充電中!

大分国際での応援へ向けてこの方も充電中です↓笑。 いよいよ明後日日曜日は大分国際です。 健常者は走らず、車いす選手だけの大会では、世界で一番大きな大会です。 99’フルマラソンの世界記録もこの大会で生まれています! 大分県庁前を11時スタートです。 お近くにお住まいの方はぜひ生のレースを観に来てくださいね~! 俺のナンバーカードは「5」です。 天......続きを読む»

オシャレ

最近めっきり寒くなりましたね。 夕方のお散歩の時はオシャレして行きます♪ ブヒブヒ ...続きを読む»

帰国

先ほど無事に帰国しました。 嫁さんが、風邪かなんかで体調不良の為実家に来ました。 週末は、大分国際車いすマラソンなので、風邪をプレゼントされるといけないので…。 時差ボケですね〜全く眠くありません… もう水曜日だというのに(汗)。 ニューヨークシティマラソンですが、アップダウンが激しくて、風も強く路面も悪い…下見で見るよりかなりタフなコースでした。 ポイントに上げ......続きを読む»

ニューヨークシティマラソン結果速報

1デイヴィッド 2副島 3クート 4クリガー 5アーロン 6ほき 7ジョシュ 8エレンスト でした。 タイムはまだよく分かりませんm(__)m とりあえず報告します。 ...続きを読む»

New York City Marathonスタートしました!

こんばんわ。ほきよめです。 日本時間22時30分にスタートしました! こちらで追跡ができます。 お暇な方はお付き合いくださいませ☆ ちなみに、5km地点ではクート選手と同じ集団に入っているようです。 がんばれ~♪ ホッキーを探せ (…いまさらな情報ですみません^^; ...続きを読む»

2時が二回

サマータイムが7日の2時に終わります。 なので2時になりその一時間後にまた2時がきます。 それがレース当日の朝やから面倒。 間違わんようにせんと… さぁ明日いよいよレースです。 今朝みんなと一緒に練習に行きましたが、当たり前ですがみんな仕上がってるようです…速い。 コースはSTATEN ISLAND→BROOKLYN→QUEENS→BRONX→MANHATTANと5つのニューヨークの街を走ります......続きを読む»

NYヒルトンホテルから

ちょっとだけ時差ボケです。 こちらは予想通りとても寒いです。 昨日は雨でしたが、今日は降ってないのでホテルの周りをちょっとだけ散歩してきました。 レース当日は寒くなりそうですが、雨は降らないようなので一安心です。 ...続きを読む»

no title

無事ニューヨークに到着しました。 成田からワコちゃんと一緒でした。 こちらは雨でかなり寒いです…。 時差は-14時間ぐらいですかね? とりあえず眠いので寝ます(-_-)zzz 詳しくは後ほど…ではお休みなさい ...続きを読む»

最終調整②

今日がほんとの最終調整です・笑。 がっつりというか気持ち良く走れました。 いよいよ明日NYへ向けて出発です。 めっちゃ寒いんやろな・・・ちょっとビビってます。 練習後トレーナールームへ行きがっつりほぐしてもらいました! なんとか準備も終わりました。 明日は4時起きなのでさっさと寝ます。 とっても良い天気でした。 ...続きを読む»

最終調整

今日の朝練はプーと遠賀川河川敷で20kmTT。 40分20秒でAve30弱でした(もうちょっと・汗)。 夜は鯰田サーキットで虎南とカツとハンディレース! 1.5kmを7本・・・ヘロヘロです。 明日は、敦兄とみやこ町で坂練です。 最終調整なので一往復だけですが、5kmTTを二本と、最後に8kmの登りアタックですね。 NYへ向けて最後の練習思い残す事なく突っ走ります! その後は......続きを読む»

写真アップしました☆

福岡シティの写真をアップしました。 良かったらご覧くださいね☆ ホッキーHP ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss