車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年10月

シティマラソン福岡2010

なんとか優勝しました。 優勝候補の廣道選手が体調不良で急遽欠場することになり、花岡選手、樋口選手とのラスト勝負で競り勝つことができました。 スタートから積極的に先頭を走り、自分の展開に持っていくことができました。 昨日受け取ったばかりのOXさんのニューレーサーで走りましたが、良い感じに走れました。 コーナーも今までよりも攻められるようになってきたな〜と感じました。 応援ありがとうございました。 さ......続きを読む»

明日は福岡シティマラソン

今日は、福岡シティマラソンに出場するみんなと一緒に海中を走りました。 風が強くてとてもよい練習になりました。 写真は海中の練習前に撮った一枚。 それとニューレーサーが出来上がって来たので一枚! ピカピカです。 明日は、なんとか雨は持ちこたえてくれそうです。 ベストを尽くして頑張りますので応援よろしくお願いします! ...続きを読む»

ニューヨークシティの前に・・・

ニューヨークシティマラソンの前に、今週末は福岡シティマラソンです。 千葉から花岡選手、長野から樋口選手、岡山から松永選手の出場が予想されます。 今年も強敵揃いですね~ でも地元開催なので、気合が入ります! 車いすマラソンの普及の意味も込めて楽しんで爆走したいと思います。 車いすレースを見たことある方もない方も、お時間のある方は是非会場に足を運んでいただきたいと思います! 多くの人に車いす......続きを読む»

○○の秋パート3

今日は読書の秋。 皆さん秋ですよ~本読んでますか~? 俺はこう見えて、子供の頃から結構本読む派なんですよ。 記憶をさかのぼると、学ラン八年組・筋肉マン・シェイプアップ乱・北斗の拳・ドラゴンボール・魁男塾・スラムダンク・稲中・・・・ってマンガやん・爆。 最近読んだマンガは自転車のマンガばかりですね。 「弱虫ペダル」や「シャカリキ」「ツール!」などです。 内容も面白いですが、車いすの......続きを読む»

○○の秋パート2

今日はスポーツの秋! 今日は、いつもお世話になっているワイルドウインドが定休日だったので、WWのオーナーこと「ハチ(高校の同級生)」と、一緒に坂練に行ってきました。 っていうか無理やり付き合ってもらいました・・・( ̄ー ̄)ニヤッ 朝9時にワイルドウインド出発~ いつものみやこ町犀川で坂練。 90kgオーバー?のハチ(チャリンコ)とのガチンコ勝負! 8km続く上り坂でアタック合......続きを読む»

○○の秋

今日は食欲の秋。 29日は嫁さんの3?歳の誕生日です。 その日はお互い忙しくて食事に行けないので、今日前倒しで行ってきました。 焼肉の時は、いつもコリアンハウス洪苑ですが、タイミング悪く今日はお休みだったので、某焼肉屋へ行ってきました。 最近摂生してたので、エネルギー注入です! でもやっぱり個人的には洪苑がいいですね・・・。 コリアンハウス洪苑のオーナーさ......続きを読む»

書類

12月のアジパラ広州大会と、2011年1月の世界選手権に連チャンで出場するので、それ関係のメールや書類が沢山やってきてました(しかも短納期ばかり・汗)。 誓約書や荷物調査表、健康調査表、ドーピング関係、ユニフォーム採寸・・・かなりの量です・汗。 個人で参加する海外の大会とは違って、やはりナショナルチームとなると、こういった書類が多いです。 とりあえず今まで来てた分はなんとか終わりま......続きを読む»

やっぱり最後は・・・

せっかくの日曜日に雨・・・・・・ そんな中福岡では、実業団女子駅伝西日本大会が行われています。 42.195kmを6区間に分けて争われ、土砂降りのなか選手は一生懸命走ってましたね。 ダイハツVSワコールの優勝争いは凄かったですね~。 なんの競技もそうですがやっぱり最後は根性ですね・笑。 いや~おもろかった! ↑せっかくの日曜日なのに雨・・・この方も残念そう しか......続きを読む»

バタバタ

今日は、予定通りおこぼう庵に行ってきました・・・じゃなかった・・・しっかり坂練してきました! 山の中腹にある「おこぼう庵」近くに車を停め、そこから下ること8km。 そこから綺麗な道になり5kmのアップダウン(たまに競輪選手も練習してます)。 信号機で折り返して車まで戻るという一往復26kmを2本・・・2本目はボロボロとなってしまいましたが、根性はついたかな・笑。 練習後、おこぼう庵で......続きを読む»

NYCマラソン

11月7日はニューヨークシティマラソンです。 今年のボストンマラソンで、3位に入ったご褒美にNYCマラソンの事務局の人から招待の話を頂きました! 初NYCマラソンです。 NYCはアップダウンが多いコースのようなので、それに向けて登坂の練習頑張ってます。 練習強度を上げつつ食事制限もやって、順調に体重も減ってきています(まだ1.5kgやけど・汗)。 食事制限って言っても、......続きを読む»

哀愁

最近仕事も落ち着き良い感じに走れてます。 NYまであとちょっとなので、しっかり調整して最高の状態で臨みたいと思います! 最近留守番が多いフィーユです↓ 帰ってきたら寂しさを爆発させて喜びの舞を披露します・笑。 皆さんにも見せてあげたい・爆 最近その姿に哀愁が漂ってます ...続きを読む»

秋ですね~

まさに今、秋真っ只中です! すぐ寒くなって冬になるので、なにかしら秋を満喫したいですね。 それにしても最近朝晩と寒くなってきましたね~。 朝練での準備中はちょっと寒いですが、走りだすとすぐ温まってくるので、練習自体は問題ないです。 しかしもってあと2週間かな?? 時間帯をずらすか・・・もうちょっと寒くなったら検討することにしよう。 体調管理はアスリートの基本なので、しっかり対応していかね......続きを読む»

リベンジ(^^)

今日は予定通り、岡山から来ている秘~さんと松ちゃんと一緒に坂練してきました。 と言うより付き合ってもらいました・・・感謝ですm(_ _)m 今回も山の上の方にあるキャンプ場に車を停め下ること13km。 下ったところに5kmのアップダウンのコースがあります。 その5kmコースでインターバルを4本して、ヘロヘロな状態で、車を停めているキャンプ場まで登ります。 今日は、吹上の風だったので、0km......続きを読む»

メリハリ

今日もしっかり二部練で追い込みました。 朝はしっかり距離を乗って、夕練は鯰田サーキットでインターバルでもがきました。 ちゃんとメリハリのある練習が出来てます。 明日は松ちゃんも合流して、あの坂練に行ってきます! リベンジしちゃるぞ~燃! ハンディレースのラストスパートで! 先頭秘~さん、二番手俺で、プー、撮影はkosuちゃん。 夕練はプーも来てくれて三人でもがきまし......続きを読む»

お久しぶり

吉備のレースが終わり、まだバタバタとした日々を送っていました。 なのでブログの更新が久しぶりとなってしまいました・・・。 今日までを簡単にまとめていきます↓ 月曜日は残りの仕事があったので出勤(なんとか残業は逃れました)。 火曜日は、久しぶりにコナンと鯰田サーキットでもがき倒し撃沈(吉備のレースの前にやっときたかった・・・)。 水曜日は、立花小学校で講演、そのままトレーナールームでマッサー......続きを読む»

ヘロヘロ

昨夜無事帰宅しました。 ほんで今日早速出勤です・・・泣。 ハーフですが、やっぱり吉備のコースは応えますね・・・。 角度の緩い登りや、きつい登り、一気に駆け上がる登りや、ダラダラと続く登り、下りではMAX50km/hオーバーだったり、急な下り坂の途中にブレーキ必須の直角コーナーがあったりと、下り坂でも結構力入ってます! こんなコースを2周します・爆。 お陰でいたる所の筋肉がカ......続きを読む»

5連覇

無事45分58秒で優勝しました。 節目の5連覇です。 自身の持つ大会記録には数秒及びませんでしたが、準備不足の状態にしては満足のいくタイムだと思います。 友人のプーとりえこちゃんが福岡からわざわざ応援に来てくれたので気合いが入りました(笑)! ...続きを読む»

吉備高原ふれあいロードレース

吉備高原に来ました。 夕方着いた時は小雨が降ってましたが、明日はなんとか持ちこたえてくれそうな感じです。 しかし仕事が忙しかったので珍しく、準備不足です。 なので精神的にも↓気味です。 まぁでもベストな走りを心がけたいと思います。 応援よろしくお願いしますm(__)m 写真はレセプションで出てきたハマチ君です。 とっても美味でした(^^) ...続きを読む»

登坂

昨日は、松ちゃんと一緒に登りの練習にの為、とあるキャンプ場に行ってきました。 以前行ったことのある登坂練習場所ですが、登りが遅くなってました・・・。 以前は1時間5分位だったのが、1時間10分かかりました・汗。 3~5km/hと、以前はメーターが反応してくれてた場所が、今回は残念なことに0km/h。 ちょっとショックなのと同時に、フンドシを締め直す良い機会でもありますね。 近々もう一回行っ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:582559

(11月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss