車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年09月

現実

現実に戻りました・・・。 仕事が忙しいです。 まぁ忙しい事はありがたいことなんですが。 時間をうまく利用し、厳しいトレーニングを自分に課していきたいと思います! では明日から朝練開始なので、そろそろ寝ますお休みなさい! 朝晩寒くなってきたので皆さん体調には十分気をつけましょ~ ...続きを読む»

OXより

千葉のOXエンジニアリング本社に来てます。 ニューレーサーを制作してもらってるので、それの微調整に来ました。 無理言ってちょっと早めに作ってもらってます・汗。 職人さんの魂のこもった一台となってます! いつも満足のいくレーサーを作っていただきありがとうございますm(__)m。 忙しいなか花ちゃんには送迎までしていただいてありがとうございました。 ...続きを読む»

KLM

グッバイベルリン。 って言うか、もうアムステルダムですが…。 毎度の事ですが、観光することもなく帰国です。 レースが終わるとホテルの部屋でレースを振り返り一人反省会。 一夜明ければ次のレースのことで頭が一杯です・苦笑。 まぁそんだけレースってのは夢中になれて楽しいって事です♪ 日本には火曜日のお昼について、そのまま千葉のOX本社に向かいます。 ニューレーサーの合わせです。 さぁ帰りも長旅......続きを読む»

ベルリンマラソン結果

2位でした。 結果は残念ですが、全力は出しきったので満足です! soeさんが強かっただけのことです。 リザルトもらってないので順位だけ↓ 1位 soeさん 2位 ほき 3位 マルセル このメンバーで苦手なフラットなコースだったにしては上出来ですね。 自分の良いところ悪いところが出て良い経験になりました。 女子はわこちゃんが優勝しました。 ボストン、ロンドン......続きを読む»

さぁ〜いよいよ

さぁ〜いよいよベルリンマラソンです。 初出場でコースが全くわかりませんが、とにかく頑張ります! スタートは明日の朝8時30分なので、日本時間では日曜日の15時30分となります。 沢山の方に支えられスタートラインへ立つことが出来ました。 ここまで来たら後は走るだけです。 ベルリンの街を楽しむ暇はありませんが、レースは楽しみたいと思います! 主要選手は以下の通りです↓ ハインツ(マ......続きを読む»

バー?

晩ごはんを食べに近くのお店に来てます。 ホテルの近くにお店がいくつかありますが、外から見るとみんなバーに見えて「食事できるんかな?」って感じです…。 店内を覗き込み、ファミリーが居たので入店〜笑。 店内はドイツ語一色。 無駄にゴツい店員さんに「いんぐりっしゅめにゅーぷり〜ず!」。 イングリッシュメニューですらかなり怪しいですが・笑。 まぁでもなんとか無事に炭水化物にありつけました! ス......続きを読む»

凱旋門

昨日の夜に無事ホテルに着きました。 さっそく今朝近くの公園まで一走りして来ました。 そこはスタート&ゴール地点で、凱旋門がありました。 気温もちょうど良いぐらいで、空気も澄んでいて、とても気持ち良く走れました。 今からエキスポへナンバーカードを受け取りに行ってきます! ...続きを読む»

暇潰しアイテム

今成田空港です。 もうすぐ出発します。 約12時間かけて一度アムステルダムに飛んで、そこで乗り継いでベルリン入りします。 乗り継ぎがあるので、家を出てちょうど24時間でベルリンです。 長旅だ〜 俺の暇つぶしアイテムです↓ ...続きを読む»

整いました~

整いました~準備が・・・ バタバタな一日でしたが、なんとか準備整いました! 明日は、福岡7時10分発の便なので、超早起きです。 またまた実家でお世話になるフィーユ ...続きを読む»

ベルリンコース

今日無事に抜糸しました。 傷口は順調です。 これで気持ち良く出発出来ます! 今日は、朝練→病院→病院→会社→マッサージ→ヨドバシカメラって感じで、バタバタとした1日でした。 明後日(23日)出発なので、明日は練習をオフにして準備します。 写真はベルリンマラソンのコースです。 高低差はないようですが、コーナーが多くてテクニカルなコースですね。 ...続きを読む»

3/3

連休最終日・・・今日も朝から松ちゃんと一緒に頑張りました。 朝練後にいつもお世話になっているサイクルショップワイルドウインドへ行ってきました。 俺のグロい過去を知る(笑)社長のO里さん(高校の同級生)の軽快なトークを聞きながら、いろいろ調整をしてもらいました。 お店はココなので近くを通ったさいには、立ち寄ってみてくださいね! 明日は仕事が忙しくなりそうな気配です・・・それ自体は良い事です......続きを読む»

2/3

3連休の2日目です。 今日は朝から松ちゃんと一緒に遠賀川の河川敷でロング走! Ave25.4で2時間走りこみました。 ガタガタ道で、ほんの少しだけアップダウンがあり、後半はなかなかの負荷でした・汗。 そして午後は、またまた松ちゃんと一緒に、吉北のロングコースで下りメインのインターバル練習(松ちゃんは、吉備対策で上りメニュー)! 以前グローブをいじっていたので、高速時に大丈夫か気になっていま......続きを読む»

車の大掃除

まだまだ暑い日が続いてますね~ 今日はお昼に散髪へ行き、ベルリンへ向けてさっぱりしてきました。 その後、チャリでよく引いてもらってるプーの車屋へ行き、久しぶりに車内の掃除をしました。 久しぶりだったのでめっちゃ汚れてました・・・お陰でキレイになりました! その後、プーと一緒に遠賀川河川敷へ行き、ヘロヘロになるまで引きずりまわされました・笑。 明日は朝から松ちゃんと一緒に練習します。 ......続きを読む»

ノー問題

足の怪我は全く問題なく今日もガシガシ走って来ました! グローブをいじったら、なかなか良い感じにフィットしてくれて、加速が良くなりました(^^) さぁ~明日も朝からがんばろー! ...続きを読む»

不注意

自分の不注意でケガをしてしまいました…お恥ずかしい。 感覚が無いので結構やっても気づきません… みなさんも気を付けてくださいね。 バイ菌入りませんよ〜に(>人<) ...続きを読む»

もうすぐベルリン

やっと朝晩はとても過ごしやすい感じになってきました。 アッという間に寒~い季節となるんでしょうね・・・。 暑いのも嫌やけど寒いのも嫌です・笑。 いよいよベルリンマラソン(9/26)が近付いてきました。 来週23日出国します。 初めてのベルリンなので、コースの情報などはありませんが、ベストを尽くしたいと思います! 今日は鯰田サーキットでインターバル練習。 真っ暗でもガンガン追い込める......続きを読む»

夢のトローリング

子供の頃から夢見ていた「トローリングでカジキ釣り」に初挑戦してきました。 カジキが釣れる確率は、日本のメジャーな場所でも10%以下とのこと・・・かなり根気のいる釣りです。 しかし、そこに男のロマンがあるんですね~ 釣りだして4時間後にシイラが二匹ヒットしただけでしたが、俺はトイレタイムだったのでお目にかかれませんでした・・・なので写真もありません・汗。 今回は、海の状態が悪く目的地まで行けま......続きを読む»

さぁ出発

良い天気です! 博多湾から約2時間かけて壱岐まで行きます。 ...続きを読む»

夏へ

夏へ逆戻りって感じの暑さですね・・・ 朝晩は気持ち良いくらいですが、日中はまだまだ暑いですね・・・。 昨日は朝練後、いつもお世話になっている、トレーナールーム天神さんへ行き、合宿などでガチガチになっていた筋肉をほぐしてもらいました。 それから嘉麻市の陸上競技場へ! 周吾にチャリで引いてもらいました。 練習後、飯塚第二中学校の生徒たちから、インタビューを受けました。 女子生徒4人と先生2人......続きを読む»

良い天気

良い天気です! やっと朝練が気持ち良い季節となってきましたね。 身体は言うことを聞いてくれませんが…今からトレーナールーム天神へマッサージに行ってきます。 写真は、おっさん二人(俺と同級生)による朝練後のメアド交換の様子。 なんか朝から怪しげです…笑。 ...続きを読む»

実家合宿

嫁が出張で、今フィーユと二人で実家にお世話になってます。 という事で実家合宿敢行してます(^^) 今日は霧雨のなか朝練してきました。 実家からそのまま走りだし、久しぶりに吉北まで! 距離は22kmと少なめですが、適度なアップダウンがあるので良い汗かいてます。 その後会社へ。 10日納期の仕事が今日終わったので、取引先の会社に持って行きました。 夕練はプーとハチと、そしてたまたま一緒になったカ......続きを読む»

台風9号

みなさん台風は大丈夫でしたか? こちらはほとんど台風の影響はありませんでした。 雨はまだすこし降ってますが、明日は良い天気になりそうです。 そして、週末はまた暑くなりそうですね・・・ さぁ~実家合宿開始です・笑! ...続きを読む»

現実

北海道遠征から帰福して、現実に戻りました・・・苦笑。 遠征中もずっと仕事をしていましたが、帰ってからもかなり忙しいです・・・。 今週末納期の仕事が終わるか心配です。 さぁ愚痴もこの辺で終わりにします・笑。 明日から嫁が愛知に出張の為、フィーユとお留守番です。 実家合宿でもやろうかな~(^^) ...続きを読む»

深川合宿終了〜

今旭川空港です。 今朝小雨の中、大分の安藤さんと一緒に、42km走って深川合宿終了しました。 合宿中はヘロヘロでなかなか更新できませんでした…(苦笑)。 怪我もなくパンクもなく(笑)良い練習が出来ました。 スタッフの方々、ボランティアで参加してくれた方々、色々とお世話になりました。 ありがとうございましたm(__)m 選手の皆さんもお疲れ様でしたm(__)m みんなから刺激をもらって、良い感......続きを読む»

今日から

今日からみんなやってきて全日本合宿開始です。 明日の夜あたり台風が来そうですね。 なんとかそれてくれたら良いのですが… では今から石狩川河川敷で走って来ます! ...続きを読む»

深川市

北海道深川市で合宿中です。 夕方の練習は涼しいですが、午前の部は結構暑いです。 記録的猛暑は北海道でも例外ではないってことですね…。 ホテルから1.5kmでサイクリングロード、2.5kmで競技場、5kmで登坂練習場で、全てレーサーで直接行けるので、かなり動き易いです。 仕事もなんとか終わらせる事が出来たので一安心です。 写真は深川市長への表敬訪問の時の新聞記事と、近くの回転寿司のプリプリの......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:582559

(11月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 5連戦遠征期(ボストン・ロンドン・ソウル・大分・大連)
  10. 東京マラソン2015結果

月別アーカイブ

2017
10
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss