車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年08月

釧路ハーフ結果

結構がんばって書いたブログが消えてしまったので、簡単になってしまいましたm(__)m。 1位ほき43:15 2位久保恒造43:16 3位吉田竜太46:?? 恒造速かった〜 写真は恒造と、立派な恒造邸です。 ...続きを読む»

いよいよ明日

16時頃無事に釧路プリンスホテルに到着しました。 曇ってるせいか札幌よりだいぶ涼しいです。 久しぶりに久保選手と長田選手に再開することが出来ました。 二人は日立システムのスキー部で、バンクーバーパラリンピックの日本代表です。 久しぶりだったのでかなり盛り上がりました・笑。 それから競技説明会→開会式→前夜祭(夕食)に出席。 コースは陸上競技場をスタートして、街に出て長方形を3周して、また競技場に......続きを読む»

気合い注入

今千歳空港に到着しました。 日差しが強くてめちゃ暑いです…。 この後、13:30発の便で釧路入りします。 初釧路楽しみです。 そんなわけで今から昼食。 今朝バタバタでご飯が食べれなかったので、昼はちょっと豪華にホタテバターコーンラーメン(1627円税込)です。 気合い注入〜(笑)! ...続きを読む»

完了

どーにかこーにか準備完了しました。 明日の朝福岡を出発して、北海道は釧路に向かいます。 嫁は、鹿児島での学会の為、今朝早くに旅立ちました。 それに伴い、フィーユは実家にお泊りです。 近くに実家があるとほんと助かります。感謝です。 やはり、仕事は終わらせることが出来なかったので、パソコンと図面持参で頑張ります・・・。 来週の火曜日(31日)が納期で、スケジュールを見ると、やれるのは月火......続きを読む»

残業

今日は久しぶりに残業となってしまいました・・・しかもいきなり9時まで・・・汗。 どうも来週の北海道にも図面&PC持参になりそう・涙。 と言うわけで今日は走れず・・・。 来週の木曜日から日曜日までの4日間、旭川で全日本の合宿があります(マラソン合宿)。 せっかく北海道まで行くので、今度の日曜日の釧路湿原ハーフマラソンに出場して、それから旭川へ入ります。 久しぶりの北海道!初めての......続きを読む»

夕立

夕立&雷なので今日はローラー! キツ〜イあのメニュー…(-_-) ...続きを読む»

息抜き

久々に嫁さんと映画を見に行きました。 気楽~に見れる「ベストキッド」をチョイス。 主演はウィル・スミスの息子のジェイデン・スミスとジャッキー・チェン。 ジェイデン・スミスの演技がグッドでした。 ジャッキーファンの俺としては、もっとジャッキーの出番があっても良いかなって感じました。 舞台は中国だったので、パラリンピックがあった鳥の巣競技場や、水泳の会場なども映って懐かしく思えました。 違っ......続きを読む»

相棒

みなさん相棒はいますか? このお方の相棒は↓こちら~ こないだ安来節がどーのこーのってテレビで言ってたのを聞いて、「パチンコ安来名人」を思い出しました。 パチンコは2000年事故で車いす生活になる前に、よく行ってました・笑。 あまりにも懐かしかったので、思わずyoutubeで見てしまいました・・・笑。 すると、懐かしの名機がゾロゾロと・・・ 大当たりした時の音よりも、チャッカーに......続きを読む»

久しぶりのセンター

久しぶりに福岡市南区のサンサンプラザへ行ってきました。 そして、クーラーの効いたトレーニング室で、快適にローラー練習!のはずが・・・暑い。 5kmアップしただけで汗ダラダラ状態・・・でも29日の釧路ハーフへ向けて21kmTT。 今までにない高アベレージをキープできたので、調子は良いようです。 前輪のところにはめていた、スペーサー(カッターの刃のケース)がずれて、レーサーがベストポジションより......続きを読む»

また被ってる・・・

11月7日に開催されるソウルマラソンの事務局から招待のメールが来ました。 しかし、予想通りニューヨークシティマラソンと被ってます・・・泣。 ディフェンディングチャンピオンとして、ソウルには行きたいところですが、コース的にNYかな・・・NYは登りのコースなんで! 10月末にも、カナダの大会から招待がきてて、10kmのロードレースに行ってきます。 こちらも1周約800mでアップダウンあり、それを......続きを読む»

お盆

お盆も特に変わらず練習でしたが、パンクに始まりパンクに終わった感じですね・・・汗。 河川敷はガタガタなうえに、所どころ砂利が大量にあります。 ゆっくり走ればパンクしにくいんでしょうが、チャリに引いてもらってるので、緩めるどころかそこでちょっとでも漕ぐのを躊躇してしまうとアッという間に引き離されてしまいます。 空気はかなり少なめにしてパンク対策はしてるのですが・・・パンクしにくいTUFOを買おう......続きを読む»

ニュー戦士

今日は、おばの初盆を終え、友人がチャリを購入したとの事で一緒に河川敷を走りました。 風が強くて、行きは追い風でAve31.5kmと良い感じで走ってましたが7km地点でパンク・・・ 折り返して今度は向かい風で20km/h~24km/hがやっとって感じでした。 ラスト2kmでアタック合戦で最後の最後で刺されてしまいました・・・泣。 でも調子は良いようです(^^) そのメンバーで博多駅前のカ......続きを読む»

耶馬渓プチ合宿終了

いやぁ~やっぱ合宿は良いですね。 地元で走るのも良いですが、合宿地に行くと雑念が無いので良いです・笑。 家に居るとなんだかんだとやることがあるので・・・。 今日もこんな時間やし・・・笑 でもほんと耶馬渓は涼しくて、集中して追い込むことが出来ました! そして宿のおばちゃんやおいちゃんもめっちゃ親切やったし。 練習環境の良さだけじゃなく、その辺でもまた行きたくなるお宿でしたm(_ _)m......続きを読む»

坂三昧

坂は大好物ですが、さすがに食べ過ぎてます…笑。 坂道ダッシュなどをやった後、俺はクライマーなので締めはダムまでの激坂… 汗が滝のように流れだし、ヘロヘロになりながらもなんとか登ってます。 時々時速5kmまで落ちますが…笑。 さぁ耶馬渓合宿も今日で最後! 集中して最後までもがき倒します! ...続きを読む»

耶馬渓合宿

ロンドンの大会から招待されてて、明日ロンドンに向けて出発する予定でしたが、なぜか大分の耶馬渓で合宿してます。 まぁ色々あって結果ロンドンの大会はキャンセルさせていただきましたm(__)m。 残念ですが、行くことがベストではないと判断しました。 そんな訳で耶馬渓サイクリングロードで合宿してます。 涼しくてめっちゃ気持ち良いです! 山の麓なので、常に上り坂か下り坂です。 最後に時速8km〜10kmぐ......続きを読む»

プチガー

今飯塚でプチ合宿してます。 メンバーは廣道、松永、高原、俺の4選手に加え、スイスに帯同してくれたコーチの甲木くん、我らサンディスクからは周吾! 朝からたっぷりメニューでお腹一杯です! 今から甲木くんにマッサージしてもらってからお昼寝です。 体力回復させて夕方からも頑張りま〜す。 気合いや! 写真は練習前と後です。 ...続きを読む»

パーティー

今日は、高校の頃からの友人の結婚パーティーに行ってきました。 奥さんとは初めて会いましたが、すらっと細身の長身でとっても綺麗な方でした。 タクさんにはもったいないね~笑 とっても幸せそうなお二人でした! 卓也&るみちゃんお幸せに~♪ ...続きを読む»

バタバタと・・・

今日は早朝練で気持ちの良い汗をかきました。 曇り空だったので、6時半開始でもあまり暑くなく、集中して追い込めました。 遠賀川の河川敷で、行きの片道10kmを流して、帰り道では独自のダッシュをやりながら帰ってきました。 夏はチャッチャとやらんと溶けてしまいますからね・爆。 練習後、フィーユをシャンプーに連れて行き、そのまま墓参り。 そして今晩友人の結婚パーティーがあるので、その会場となる......続きを読む»

究極の選択

夏ですね〜 暑いですね~ 明日は朝練です。 地獄の… って速くなるから天国のかな?(笑)。 来年のロンドンマラソンの日が一週間早まって、ボストンマラソンとかぶってます(正確には1日ズレてますが)。 かなりショックです。 どっち走ろうか? どっちもとても素晴らしい大会やからね〜 どうにかして二つとも走れんかな…無理やろな 究極の選択や・・・ ...続きを読む»

リズムが悪い

なんかリズムが悪いです。 練習も生活も・・・。 夜暑くてたまらんです。 冷却まくらを二つ購入しましたが、それでも追い付かないので、思い切って寝室にエアコン付けました! 今日から快眠できることでしょう! 冷え過ぎ注意ですね~笑 フィーユもご満悦の様子♪ ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss