車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年07月

夏バテ防止には…

やっぱこいつでしょう♪ 近所の老舗鰻屋さんに来ました。 こいつを喰らい、この夏の猛暑を乗り越えます! ...続きを読む»

変な天気

変な天気っていうか、夕立ですね・・・しかもかなり激しい。 まぁこの時期はこんなもんですね。 昨日は久しぶりの吉北でした。 元さんとコナンと一緒に走りましたが、相変わらず超ハードなものとなりました。 心臓が止まるかと思いました・・・でも登坂は良い感じでいけました。 明日は朝から遠賀川で20kmタイムアタックです。 20kmTTのベストは、チャリに引いてもらってAve30、一人走りでAve2......続きを読む»

暑さも一休み

今日は一日雨でしたね~暑さも和らぎ過ごしやすかったですね。 ということで今日は遠賀川で雨練。 新しい雨用の布切れを試しましたが、耐久性が悪く30kmぐらいでボロボロになってしまいました。 グリップ力は問題なかっただけに残念です。 しかし、雨の遠賀川河川敷はパンクしまくりです。 25kmで左がパンクし、38kmで右がパンクしました。 まぁどっちもお古のパナのトラック用だったので、パンクしや......続きを読む»

仕上がってる~

今日は久しぶりにレーサーでの練習でした。 約三週間振りか・・・ 調子を戻すのに、ちょっと時間がかかるかなって思ってましたが、良い感じに仕上がってました・笑。 今週末がレースでもいけそうな感じです! しかし、ハンドサイクルを乗りだした3週間前から、朝は体が鉛のように重いです・・・苦笑。 明日も遅刻しないように気合入れて起きねば~汗。 さぁ~やる気スイッチも入ったので頑張るぞ~! ...続きを読む»

地獄の4耐

初ハンドサイクルレースに行ってきました。 結果は散々でした・苦笑。 とりあえずアベレージ30でまとめたいと考えてましたが、緊張の為か最初の10kmはアベ33.3km/hと、ちょっとハイペースで入ってしまいました。 一周3.7kmでアップダウンあり、登りでは25km位に落ち、下りでは57km出ます。 最初廣道さんと一緒に走ってましたが、2周目で一人になり、その後廣道さんは、マシントラブルの為、......続きを読む»

さあいよいよ

20時スタートです! 怪我のないように頑張ります! ...続きを読む»

道中

今広島通過中〜 虎南(12) うらん(9) おりん(9ヶ月) ...続きを読む»

出発

良い天気です。 では行ってきます! ...続きを読む»

飯塚高校

もうすぐ甲子園大会ですね~。 今年もこの季節がやってきました! 今甲子園を目指して県予選が行われているところですね。 福岡県も今日2試合行われ、東福岡と西日本短大が決勝へと駒を進めました。 我が家の近所の飯塚高校は、今日惜しくも西短に5-1で敗れてしまいました。 ヒットの数は殆ど変わらないのに、後一本が出ませんでした。 しかも前半の勝負どころで痛恨のエラー・・・このレベルになると、ミスは......続きを読む»

スーパージジイと呼ばれた男

車いすマラソン界には、スーパージジイと呼ばれた男がいました。 50代後半になっても、現役でガンガン走り続けていた神戸の耕作さんです。 先日他界されました。 あまりにも早過ぎる別れで、いまだに信じられません。 とても明るく陽気な方でしたが、レースでは勝利への執念がとても強い方でした。 絶対にあきらめない耕作さんに何度抜き返されたことか・・・。 「わしは日本の車いすマラソン界の基準や!わしに......続きを読む»

おもんなっ

さぁ~週末はミッドナイトエンデューロです。 10時間と4時間がありますが、俺はハンドサイクルで4時間耐久に挑戦です。 まだ連続で2時間ちょっとしか乗ったことがないので、長い時間漕ぐ練習をしないといけません・・・汗。 なので今日は3時間走をしました。 最初の1時間半は一人で走り、後半は周吾と合流して走りました。 後半はもうヘロヘロで、坂が全く登れませんでした。 その......続きを読む»

大分を満喫中〜♪

今日は種子島でレースの予定でしたが、口蹄疫の影響で中止となってしまいました。 せっかくなので嫁さんとフィーユと一緒に、別府まで温泉旅行に来てます。 今日のお昼に家を出て、大分県宇佐市にあるドッグカフェ「SORA」に行きました。 こんな所にあるんかい?って思うくらい自然豊かな場所にありました。 ドッグランもありましたが、普通に外でもドッグランが出来そうでした・笑。 とても雰囲気の良いお店で、......続きを読む»

レデーなのに・・・

ゲリラ豪雨ですがみなさん無事ですか? うちの近所で土砂が崩れて、警察署と市役所を通る主要道路が一時通行止めになりました。 その後レッカーが出動してました。 我が家は特に被害はありませんが、河川敷や車道で練習出来ないのが唯一の被害ですかね・・・。 鯰田サーキットはいけそうやな! とにかく練習場所の確保だけはせねば~汗。 ほんのちょっとご飯の準備をしている間に・・......続きを読む»

雨練

今日も雨の中ハンドサイクルで走りました。 土砂降りでも容赦なくガンガン行けるので嬉しいです! 家からスタートして、飯塚オートレース場で、元さん(バイク)&コナン&部長と合流。 遠賀川の土手から小竹→直方→頴田→鯰田って感じで、激坂連発でした。 走行距離は多分40km弱位かな?帰ってきた時は8時でもう真っ暗でした。 レーサーの時は、練習に付き合ってもらってるって感じでした......続きを読む»

参院選挙

みなさん選挙行きましたか? 俺は、今朝嫁さんと一緒に、近所の小学校へ投票に行ってきました。 階段しかない体育館での投票で、しかもタイミング悪く土砂降りでした・・・。 清き一票をブチ込んできました・笑。 (10年前の衆議院議員選挙の日、投票した数時間後に事故を起こしたのを思い出しますね) その後、嫁さんとフィーユと一緒に、ウインドショッピングに行ってきました。 家族三人でゆ......続きを読む»

登坂

今日は、朝日新聞さんの取材を嘉麻市の陸上競技場で受けました。 その後、ハンドサイクルに乗り込み、いつもお世話になっているサイクルショップ「ワイルドウインド」へ! 以前にもお伝えしましたが、高校時代の同級生がやってるお店です。 オーナーからFOXのマウンテンバイク用のグローブを頂きました(^^) 親指外側部分がタオル生地になっていて、汗が拭けて超便利です。 ありがとうm(_ _)m そして......続きを読む»

グレードUP

よく考えてみると、スイスから帰国してまだ一週間です・・・。 帰国してからずっと時差ボケっぽい感じで、調子が悪いです。 なので今週はゆっくりハンドサイクルに乗ろうと思ってました。 が、しか~し 虎南投入でガンガン! 遠賀川を一往復したところで、傭兵&カツ&池田くんが合流! ガッツリハイペースで38kmいってしまった・・・。 心拍もAve160オーバーだったので......続きを読む»

関東選手権結果

関東選手権に行ってきました。 結果は 5000m1位 1500m1位 でした。 5000mの出場選手は3人で、しかもライバルとなる選手も出てなかったので、テンションも上がらずとりあえずスタートからマイペースで走りました。 タイムは10分48秒でした。 猛暑の中、一人走りではまずまずのタイムだと思います。 1500mは出場選手が多かったので、予選・決勝がありました。 予選は2位で通過......続きを読む»

東京

明日の関東選手権に出場するため、東京に来ています。 俺は1500mと5000mで、松ちゃんは100mと200mに出場します。 明日は曇り空で、雨も降りそうな感じですが、怪我のないように頑張ります! そして、いつもお世話になっているBLUETAGの今矢社長のご自宅にお邪魔しました。 タワーマンションの39階のお家で、眼下には絶景の景色が…!(写真取り忘れた…) そんな都会の景色を見な......続きを読む»

虎南12歳

俺のライバル虎南が12歳になりました。 早いもので来年はもう中学生。 身長も抜かれそうです…涙。 虎南の成長に負けないように俺も頑張ります! ...続きを読む»

ステッカーチューン

昨日、シート位置の修正に出してたハンドバイクを、OX九州支店に受け取りに行ってきました。 早速、遠賀川の河川敷をサンディスクチャリンコ部隊と走りました。 距離は25kmと短めでしたが、かなり良いペースで走れました。 ポジションがバッチリ出たようです。 後は、7月24・25の4時間耐久レースへ向けて、しっかり距離を乗ることですね。 連続では1時間ほどしか乗ったことがないの......続きを読む»

ぐったり

この時期はジメジメして嫌になりますね~ 暑くてもカラッとしてたスイスが恋しい・・・ これからもっと暑くなっていくので気合で乗り切るしかないですね! 我が家の黒豚くんもかなり応えてるようで、いつも以上にブヒブヒ言ってます。 鼻の短い犬は自分で体温調整がしにくいので、この方にとってもこれから辛い日々が続きます。 鼻ペチャ犬にとっては試練の日々です。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss