車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年06月

刺激

今日は練習はオフで、スイスのレース動画などを見ながらゆっくりしてました。 甲木くんがレース動画を撮ってくれたお陰で、レース動画は100%見れます。 自分のレース展開や、海外選手のパワー、レース運びの巧さなど、いろいろと勉強になります。 これを踏まえ、一から徹底的に鍛えていきたいと思います。 高速トラックアーボン ...続きを読む»

帰宅

今日夕方頃無事に帰宅しました。 1週間振りの自宅では、一人寂しく留守番をしていたフィーユが、狂ったようにお出迎えをしてくれました・笑。 今回の遠征は、来年の一月に行われる世界選手権(ニュージーランド)の出場権を獲るために行きました。 まだ確定はしていませんが、1500m、5000m、10000mでA標準、マラソンでB標準を獲得しているので、たぶん出場は出来るんじゃないかと思います。......続きを読む»

こいつに乗って

ホテルを朝の4時に出てチューリッヒを9時に出発し、今フランクフルト空港です。 29日の7:30に成田着です。 その4時間後に成田空港を出て福岡です。 では今から搭乗します! ...続きを読む»

スイス遠征終了~

本日をもって全てのレースが終了しました。 今日は1500mだけだと思っていたら、1万mもエントリーしてました。 午前にあった1500mは3分1秒71。 やっと出ましたA標準! A標準の3分2秒が、こんなに遠いとは思いませんでした・・・出そうで出なかった・汗。 午後は1万m、世界記録(19分58秒10)を上回る19分51秒80でしたが5位でした・・・。 世界の進化スピードについてい......続きを読む»

乗れてない

今日は5000mだけの出場でした。 最後から一個前の組で結果は、 1位ギュデ10:10.48 2位廣道10:11.51 2位ほき10:11.51 廣道さんと同タイムでの2着でした。 韓国のギュデにまたやられてしまった… ラスト700m目の前でクラッシュがありヒヤッとしましたが、なんとか巻き込まれずにすみました。 レースは常にクラッシュと隣り合わせなので用心せんといかんですね〜。 それと今回......続きを読む»

A標準突破

とりあえず目標としていた5000mで、世界選手権のA標準を突破しました。 そして、なんと日本新記録というおまけ付きでした。 結果↓ 1マルセル9:53.05世界新記録 2デイビッド9:53.15 3トーマス9:53.59 4ロジャー9:53.84 5クート9:54.74 6洞ノ上9:55.04 7ジョシュ・カシディ9:55.13 8デニス9:56.42 みんな駆け引......続きを読む»

HOTEL PARK ARBON

とってもオシャレなホテルです。 こんな感じですが、エレベーターに自動ドア、無線LANと結構近代化が進んでます。 競技場から1kmのところにあるので、とても便利です。 トラックも軽いので良いタイムが狙えそうです。 頑張ります! ...続きを読む»

関空から

今関空です。 ルフトハンザ航空で、フランクフルト経由でチューリッヒへ行きます。 では行ってきます! ...続きを読む»

準備万端

今日は、いつもお世話になっているトレーナールーム天神に行き、がっつりほぐしてもらいました。 荷造りも終わったし、あとはスイスに乗り込むだけですね~。 昨日行われた北海道でのレースに出場していた、松ちゃんからお土産を頂きました。 あり~m(_ _)m 松ちゃんはT52ハーフの部で優勝、フルは樋口が優勝でした。 おめでとう! ざるレアチーズ ハスカップソースをか......続きを読む»

助っ人現る

今日はスイスへの調整最終日でした。 短距離選手の秘~さんと、長距離選手の俺とで、うまく刺激し合いながら練習しました。 俺が5000mで自転車に引っ張ってもらい、3周に1周秘~さんが加わるといった感じでやってみました。 秘~さんが1レーンで加速して、その外から秘~さんを捲り、俺の後ろについた秘~さんが最後に捲るってパターンで、お互い良い感じに追い込めました。 自転車に引いてもらったにもかか......続きを読む»

危うく・・・

岡山から秘〜さん、大分から廣道さんを迎えて、土砂降りの中嘉麻の競技場で練習しました。 しかし、トラックには少しこけが生えていて、それが濡れてツルツルでとても危険でした。 1500m一本目の第3コーナーで、1レーンに秘〜さん、その後ろに廣道さん、秘〜さんの外に俺、の状態でコーナーに差し掛かった瞬間、後輪が横滑りしました。 そして横滑りした状態で秘〜さんに激突。 二人でくっついた......続きを読む»

口蹄疫の影響で・・・

口蹄疫被害の影響を受けて、7月17日に開催予定だった種子島車いすマラソン(ハーフ)が中止となりました。 このコースはアップダウンが激しく、俺の好きなコースで、只今二連覇中でした! もちろん今年も優勝(三連覇)を狙っていただけに、とても残念ですが、口蹄疫被害の拡大を防ぐ為には当然のことなので仕方ありません。 来年は無事開催されることを願いたいと思います。 せっかくなので嫁とフィーユ......続きを読む»

応援

昨日は、チームのみんながデュアスロンの大会に出場したので、応援に行ってきました。 玄海トライアスロンクラブ主催のデュアスロン大会「筑豊カップ」! 子供の部は 1km(ラン)→5km(バイク)→1km(ラン)で、 大人の部は 5km(ラン)→30km(バイク)→5km(ラン)でした。 俺がいつも練習している、遠賀川サイクリングロードでのレースでしたが、練習の時とは違う別世界のサイク......続きを読む»

???

今日病院へ行きレントゲンとMRIを撮ってもらいました。 骨や筋肉には異常は無く、結論から言うと???でした。 先生から「まぁ~大丈夫でしょう」って言われました・苦笑。 これも経験やと思って、スイスまでの10日間、しっかり考えてベストな状態を作りたいと思います。 あ、そうそう今年のボストンマラソンの表彰の時に、ニューヨークシティマラソンの事務局の人が来ていて、その人から「今年の......続きを読む»

激怒

ず~っとくすぶってた右腕の三頭筋がとうとう腹かきました( ̄□ ̄;) という事で、明日(土曜日)の夕方大分で開催される、招待ナイター1500mはキャンセルさせていただきました。 関係者の方々申し訳ありません・・・。 今月の24日に、スイスでトラックレースが控えているので、用心して今回はキャンセルしました。 廣道選手にリベンジするつもりやったのに・・・(^m^) 焦らず、今......続きを読む»

PET検査

今日は福岡和白病院にPET検診に行ってきました。 朝からCT、PET、MRI…色々調べてもらいました。 異常は全く見当たらず、めっちゃ健康でした(^^)。 明日胃カメラ検査が残ってますが、とりあえず一安心です…。 なぜ今回PET検診を受ける気になったかというと、チームのメンバーの一人が数年前にガンを発症しました。 その時ブログを通してガンとの闘いを赤裸々に綴ってくれました。 そのブログを見た......続きを読む»

ラピーデ220g

パンク対策で色々なタイヤを試走してみようかと思ってます。 まずはパナレーサーのラピーデ220gです。 軽めに河川敷を30km走りましたが、強風でAve25kmにまとまったので転がりはそれほど悪くはないようです。 もちろんまだパンクはしていません。 体調も良いようです(^^) 今から嫁を駅まで迎えに行って、それから結婚4周年のお祝いに食事に行ってきます。 毎年行ってるフィーユも行けるあのお店です! ......続きを読む»

帰宅

実家にフィーユを迎えに行き、先ほど無事帰宅しました。 今回は、予選や決勝で合計4本走りました。 1500の決勝でラストへばってしまいましたが、5000mは良い手ごたえを感じました。 やはりシーズンに突入し、soeさんが調子を上げてきていて、1500mも5000mもやられました・・・。 でも5000mでのラストのデッドヒートは久しぶりに興奮しましたね~ 0.09秒及ばなくて残念な結果でしたが......続きを読む»

大分陸上2010

結果速報 1500m 1位 キム・ギュデ 2位 廣道 3位 副島 4位 ほき 5000m 1位 副島 2位 ほき この後4×400mリレーです。 初出場の種目ですが頑張ります(練習もしたことがない…汗)! ...続きを読む»

定位置

職場で昼寝をする時は、いつもこんな感じで顔を挟まれた状態です。 家でも寝る時は、枕と枕の間のスペースに顔を埋めて寝ます。 顔がおばあちゃんみたいになってますが、かなり気持ち良さげです。 定位置・笑 ...続きを読む»

クエン酸&グルタミン

今月もグリコパワープロダクションさんから沢山のサプリが届きました。 藤戸さん、いつも俺のリクエストに応えてくださりありがとうございます。 そして、今回は新商品の「クエン酸&グルタミン」も頂きました。 昨日今日飲んだだけなので、まだなんとも言えませんが、めっちゃ旨いです(ピンクグレープフルーツ風味)。 グルタミンは、体の組織へのダメージを最小限に抑える効果があるといわれています......続きを読む»

明日から・・・

明日から暑くなりそうですね。 時期相応の気温って感じですかね。 もうすぐ梅雨ですね・・・今年は梅雨時期は雨降るんかな~? それにしても時間が経つのが早いです。 一日一日を大事にやっていかねば! この方も毎日毎日一生懸命生きてます・笑 ...続きを読む»

母校

今日は、我母校「伊岐須小学校」へお話に行ってきました。 今回は5年生(131名)が対象でした。 公開授業?学校開放?だったかな?そんな感じで学校の中には大勢の人で賑わっていました。 今日は、保護者の方も居ていつもと違った空気が流れました(しかも同級生がお父さんで居ったし・笑)。 5年生のみんなはとてもお行儀がよく、静かに話を聞いてくれていました。 しかし最後の質疑応答で......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss