車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年05月

二次会

二次会に行ってきました。 久しぶりにたらふく呑んで良い感じになってます~(^^)v 披露宴の一コマ 二次会後の記念撮影! なにはともあれお幸せに~♪ 明日は朝から嘉麻のトラックで練習です! 起きれるかな~苦笑。 ...続きを読む»

結婚式

今日は友人の結婚式に出席させて頂きました。 新郎とは小学校からの付き合いで、かれこれ30年の付き合いになります・苦笑 とても良い披露宴で感動しました。 光栄なことに締めの万歳三唱の音頭まで取らせて頂きました。 かなり緊張しましたが無事に大役を終えました…(笑)。 ミー君・恵美さんおめでとうございます! 末永くお幸せに〜(^0^)ノ ...続きを読む»

アスリートの味方リセッシュ!

今からちょっとだけ昼寝して嘉麻のトラックで練習です。 朝は傭兵と一緒に河川敷を走りました。 すでにヘロヘロです(笑)。 ウェアを2セット持ってくるのを忘れてしまって、朝練で着たウェアを着るはめに… ほんのりフィーユの香りがしたので(笑)ホームセンターでリセッシュを買って噴射! 太陽も出てきてくれたので、よい香りで乾いてくれることでしょう(^^) ではお休みなさい(-.-)zzZ ...続きを読む»

ローラー

今日は、坂道練習に行くつもりが、夕方から雨がポツポツと降り出し、急遽ローラー練習をしました。 ローラー練習は、坂道練習ほど筋肉の負担はないですが、心拍系がめっちゃきついので、週1位はやっていきたいな~ でも天気が良かったらついついロードに行っちゃうんですよね~ 今までずっと雨=ローラー練習って感じでやってきたので・・・ うん これからは絶対に週1入れていこう! ...続きを読む»

佐賀セラミック速報

優勝しました。 スタートラインに並んだ瞬間土砂降りになりましたが、しっかりと雨対策をしていたので、問題なく走れました。 タイムは大会記録に遠く及ばずでしたが…。 雨でグローブが若干滑ったのもあると思いますが、それよりも風が強かった…片道2.5km全部上り坂のようでした。 また来年狙いたいと思います! 結果↓ 1位 洞ノ上 22分10秒20 2位 渡辺 25分23秒84 3位 村上 27分3......続きを読む»

明日は佐賀でレース

明日は佐賀の西有田で10kmロードレースです。 降水確率100%で大雨のようですが、大雨のなかでどこまでやれるか試す良いチャンスです。 今は、世界選手権へ向けて、色々な状況でレースすることが大事だと思います(世界選手権は選ばれればですが・・・)。 10kmのコースでは、まだ勝ったことがないので頑張ります。 大会記録は20分51秒(Ave28.6)。 雨ですが、しっかり記録も狙っていきたいと......続きを読む»

嘉穂総合体育館

久しぶりにトラック練習してきました。 週末は佐賀で10kmロードレースですが、今日は体の負担を考えて、坂道練習は止めときました。 トラックでは、1500mを3本だけだったので、集中して出来ました。 傭兵に前を引いてもらって、ラスト周吾にまくってもらう形でしたが、まだまだ上がっていない自分に気付きました・・・汗。 レース中の上げ下げや、ラストのまくりが全然ダメでした。 佐賀のレース後、本腰入......続きを読む»

世界の選手①

たまには、世界の強豪選手について書いてみたいと思います。 今回は、クート選手(オーストラリア)についてちょっと触れます。 Kurt Fearnley 彼は、まさにMONSTER。 アテネ・北京パラリンピックと、二大会連続でフルマラソン金メダルを獲得していて、トラック種目においても、数多くのメダルを獲得しています。 ロンドンパラリンピックフルマラソンでは、当然のことながら3大会連......続きを読む»

ローラー練習

今日は雨だったので、実家の車庫でシャカシャカシャカシャカとローラー練習してきました。 久しぶりのローラー練習で、しかもスイスメニューをしたので、めっちゃ疲れました。 途中やめたくなりました(シャバすぎる)。 ってか良く追い込めたってことで・・・苦笑。 旧レーサーですがボチボチ走れてます。 大分陸上まではしっかり上げて行きたいですね~! 明日の午後は雨が上がりそうな......続きを読む»

鯰田サーキット

今日は、仕事帰りにフィーユと一緒に練習に行ってきました! フィーユはコース上の木に縛りつけてましたが・・・笑。 フィーユが見守る(?)なか4周(5km)×3本やりました。 今日もいい感じでヘロヘロになりました。 明日はもうちょい長いのいきます! 明後日は松ちゃんと一緒に、佐賀セラミックへ向けて最終調整(10kmTT・汗)です。 ...続きを読む»

車いすテニス界のヒクソン

今日は、嫁さんの職場の理事長と事務局長が車いすテニス観戦にいらっしゃったので、俺もご挨拶に出向きました。 嫁が「とても偉いかただからね」と言っていましたが、とても気さくに話してくださいました。 機会があれば、今度は陸上も見に来てもらいたいですね。 そして、大分陸上の事務局など、幅広く車いす陸上界を盛り上げてくれているスナイプスの小野くんと、これまた障害者スポーツの素晴らしさを世に広く伝えよ......続きを読む»

せとさんおやこ

今日は、朝から遠賀川の河川敷をハンドサイクルで走りました。 朝から良い天気で暑かった~汗 メンバーは、元さん、コナン、周吾に加え、消防士のせとさんと息子のまさのりと走りました。 8kmほど流した後、14kmのレース! まさのりはコナンのライバルで、めっちゃ速いです・・・ レーサーではぶっち切られるので、今日はハンドサイクルで迎え撃ちました・笑。 弟のだいきとはレー......続きを読む»

始動

良い天気です。 3連戦後、殆どレーサーに乗ってなかったですが、いよいよ「始動」します! レーサーはやっぱり気持ちいいです(^-^) ...続きを読む»

グリコさんから

今月もグリコGlico Power Productionさんより最強サプリが沢山届きました。 いつもありがとうございますm(_ _)m ベストパフォーマンスを出すためには「練習⇔栄養⇔休息」が原則です。 食事は、嫁さんがかなり気を遣ってくれてますが、それでもなかなか摂りにくい栄養分があります。 それをグリコさんのサプリメントで補っています。 瞬発系・持久系・回復系と、練習前後や寝る前な......続きを読む»

祝・開設

NEW HOME PAGE開設です! このたび「お名前.com レンタルサーバー」さんのご厚意により、新しいHPを開設していただくこととなりました! めっちゃ格好良く出来上がってます! 俺も心機一転頑張りますので、これからも応援宜しくお願いいたします! ...続きを読む»

Seoul photo

Seoul PhotoをUPしました。 良かったら覗いていって下さい~! ...続きを読む»

げんき開発研究所で測定

和歌山県立医科大学 みらい医療推進センター げんき開発研究所に行ってきました。 今回は、血液検査、3次元動作解析、最大酸素摂取量などを計測しました。 詳しい結果は後日、編集されて送られてきますが、今回改めて考えさせられた事、気付いたことなど沢山ありました。 数値に表れてくると客観的に見れて、とても分かりやすくて良かったです。 分かっていましたが、恥ずかしい位フォームがバラバラでした…(笑)。......続きを読む»

初・和歌山

体力測定をしに和歌山に来てます。 レーサーも持っていかないといけないので、こちらでの移動を考え、今回はフェリーで車ごと行くことにしました。 フェリーは子供の頃以来なので、ちょっと楽しみでしたが、寝床はゴトゴトゴトゴト…コップの水が揺れる位の振動が続いて、なかなか眠れませんでした・汗。 今は和歌山のホテル(ランドマーク和歌山)で快適に過ごしています。 もうちょっとしたらご飯でも食べに行こうかな......続きを読む»

ゆっくりするはずが・・・

ボストン→ロンドン→ソウルの3連戦後、ちょっとゆっくりする予定が、早速今日から二部練でがっつりいってしまいました・・・。 まぁ明日は、オフにしてゆっくりしたいと思います。 今日は、廣道選手と松永選手、そしてまっちゃん選手と三人で、朝11時から吉北で登坂の練習をしました。 みんなそれぞれ力量はバラバラですが、それぞれの目標へ向かってガッツリ走り込みました! そして、夕方は鯰田の......続きを読む»

お祝い

今日は、元さん家でソウルマラソン優勝のお祝いをしていただきました! 折角なので、優勝カップ(超重い)を持って行きました。 レースの話や今後の事、いろいろ話しました。 いろいろ思うところはありますが、まだまだ速くなることだけは間違いありません( ̄ー ̄)フフフッ さらにパワーアップしますんで乞うご期待! 俺のライバル虎南も、カーフマンジャパンに出場し、見事優勝しました。 ......続きを読む»

ソウルマラソン結果

今日の早朝の飛行機でソウルから帰国しました。 ソウルでは携帯が使えなくてブログアップ出来ませんでした…。 結果は、とてもタフなレースでしたが、なんとか最後の接戦を制して優勝することができました。 今回の大会では、去年もお世話になったボランティアの安さんと久しぶりに再会し、しっかりサポートしていただきました。 また、レース用ウェアの提供をしていただいているKOUNCE-Koreaの社長のリーさ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:580112

(07月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss