車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年04月

明日ソウルへ

もう明日ソウルへ向けて出発です。 帰国して二晩・・・早かった。 ボストン→ロンドンは直接で、ソウルは一時帰国(二晩)出来ました。 帰国したけど仕事やなんやと結局バタバタしてました。 全然走れていませんが、体は大丈夫だと思うのですが、正直なんか気が抜けてる気がします。 まぁ向こうに行ってみんなの顔を見ると、自然に気合いが入ると思うので、今は気を抜いときます・笑。 忘......続きを読む»

ロンドンマラソン結果

4位でした。 スタート直前に雨が降りだしたので、ウォーミングアップをせずに急遽雨用の布切れを貼りました。 スタート後、グローブがグリップしてないクート、副島さんら有力選手が脱落。 6km地点でディビッド、マルセル、ほきの三人に、遅れてカシディ、エレンスト他。 1〜2kmほど走るとマルセルが切れてディビッドと二人になりました! 後続が見えなくなるくらい二人で逃げてましたが、15kmを越えた辺......続きを読む»

いよいよロンドンマラソン

いよいよ明日の朝9時20分(日本時間17時20分)スタートです。 今日まで良い天気が続いていたのに、明日は微妙です・・・予報では降水確率は30%です。 初めてのコースで、どういった展開になるか分かりませんが、マークすべき選手をしっかりとマークし、いけるところではアタック出来たらいいなって思ってます。 5km地点では、急な下り坂で左コーナーといった危険な箇所があるので要注意です。 ......続きを読む»

エリートアスリート

今日本は16時、こちらは8時です(日本より-8時間)。 空港で無くなっていたディスクも無事に届いてホッとしてます。 ロンドンは連日晴天に恵まれています。 このまま明日までもってもらいたいものです… 昨日エリートアスリートによる写真撮影&記者会見がありました。 俺は初めての参加ですが、このような場に呼んでもらってすごく光栄でした。 左からクート・洞ノ上・......続きを読む»

ヒースロー空港

無事にロンドンヒースロー空港に到着しまし、大会事務局の人達と合流しました。 レース用の車輪がパリに置き去りにされて、次の便でこちらに向かってるそうです。 無事に届くことを祈りつつホテルへ向かいます…。 ...続きを読む»

パリ経由で

今ボストンの空港です。 20日の夜にヴァージンアトランティックでロンドンに直接入る予定でしたが、火山噴火のため、今日エアーフランスでパリに飛んで、そこからロンドン入りすることになりました。 なんとかレースには出れそうです…。 ジョシュとアマンダとロジャーとラファと一緒にパリ経由でロンドンに向かいます。 相変わらずラファは陽気でオモロイ奴です・笑。 写真の青いシャツがラファです。 ...続きを読む»

ボストンレッドソックス

今ボストンレッドソックスの試合を見に来てます。 初大リーグ観戦です。 野球観戦自体かなり久しぶりです。 たしかダイエー対オリックス戦で、イチローがまだライトを守ってた頃以来かな・笑。 今日はテキサスレンジャーズ戦です。 現在2回の裏レッドソックスの攻撃中で1対1の同点です。 いや〜それにしても一つ一つのプレーに対するファンの歓声が凄いです。 俺も今日はレースを忘れて応援したいと思います......続きを読む»

飛行機大丈夫?

昨日はレース後、記者会見などでインタビューを受けて、その後30分ほど仮眠をして表彰式に行きました。 めっちゃバタバタして疲れ切った体にはちょっと応えました・・・。 その後、副島さん夫妻と、女子の大会4連覇という偉業を成し遂げたワコちゃんと一緒に食事に行きました。 ワインを飲みながらめっちゃ分厚いステーキを食べて至福のひと時でした。 店内の壁に書いてあるエレンストの似顔絵に対し......続きを読む»

ボストンマラソン結果

3位でした。 スタート直後にエレンストに逃げられ、それを8人で追うメイン集団が出来上がりました。 一度はエレンストが見えなくなる位離されてましたが、じわじわと追い上げ20km地点では吸収しました。 その時には、先頭集団は6人となってました。 レース後半のハートブレイクヒルでクリガーが仕掛けてそれを必死に追いかけました。 その後はゴールまで下り坂が続いているので、じわじわクリガーとの差が開き、3......続きを読む»

いよいよレース

いよいよレース当日となりました。 現在こちらは朝の5時半です。 6時にホテルのロビーに向かいます。 まだ外は暗いですが、雨は降ってないようです。 気温はどうかな~ 9時17分スタートです(日本時間22時17分)。 若干の緊張はありますが、去年から比べるとリラックス出来ていると思います。 今年も強豪揃いですが、ベストな走りをしたいと思います。 レースの出......続きを読む»

雨のボストン

時差ボケしてます。 夜中の3時頃に目が覚めて、それから眠れませんでした・・・。 レース当日もこんな状態だと、朝の弱い俺にとって案外良いかもです・笑。 今日は小雨の降る中、ジョギング程度に走ってきました。 レースと同じ9時過ぎに走り出しましたが、小雨が降っててかなり寒かったです。 スタート地点はここよりだいぶ山の中なので、もっと寒いと思います・・・。 こちらの天気予......続きを読む»

W8

受付を済ませナンバーカードをもらってきました。 W8番です。 小雨が降ってて肌寒い感じでしたが、受付してる会場は、シェラトンホテルから通路を通って行けるので、雨に濡れずに行けてとても便利です。 ショッピングモールにもつながってます! 道路を渡るとアウトドアショップもあって、移動中に落としたキャメルバックの飲み口のバルブも購入しました。 明日は早起きしてひとっ走りしてきま......続きを読む»

ボストン到着

いろいろありましたが、今無事にボストンのホテルにチェックインしました。 去年と一緒のシェラトンホテルで、部屋も去年と一緒の角部屋です。 ワコちゃん(ボストン3?4?連覇中)と成田→シカゴ便が一緒でしたが、お互い気づかす…笑。 今日本は16日の12時、こちらは15日の22時です。 自宅を出てから30時間…長かった。 残念なことにバスタブがありません…とりあえずシャワー浴びて寝ます! 明日は、ナンバ......続きを読む»

急遽シカゴ→ボストン入り

シカゴ経由ボストン行きに変更! 16:10発の便でシカゴに行き、そこから乗り継いでボストン入りします。 なんとかボストンまでは行けそうです。 良かった良かった(^-^) ただ当初の予定より1日早く着くのでホテルが・・・ まぁボストンに着くだけ着けばどうとでもなるでしょう! 火山噴火で突然欠航となってしまい、プチパニックのお客さんをしり目に、迅速かつ適切な対応をしてたヴァージンアトランティックのス......続きを読む»

いきなり

いきなりトラブル発生! 火山噴火でロンドン行きが欠航になりました… どーしよ(汗) ...続きを読む»

いざ出陣

最近準備やなんやらバタバタでブログの更新が滞ってました…m(__)m。 今成田です。11:30発の便で一先ずロンドンへ飛びます。 1日ロンドンに滞在し、ボストンへ飛びます。 うまくロンドンのホテルにチェックイン出来るかな〜汗 まぁなんとかなるでしょ(^^) メンタルは鍛えてるのでトラブルには強いです(解決は出来んけど・笑)! ボストンマラソン19日→ロンドンマラソン25日です。 気合い入れて......続きを読む»

カーボンディスク補強

今日は、午前中雨が降ってたので、ローラーに乗りました。 クルクルクルクル42km乗りました。 昼寝して、夕方には飯塚市のオートレース場近くの工業団地で走りました。 始めていく場所でしたが、路面もきれいで、車も全く入ってこないのでかなり走りやすかったです。 良い場所見つけました! 一周約1.2kmで、登りでは20km/hまで落ち、下りでは37km/hまで出る周回コースです。 タイム的には1......続きを読む»

BCAA

今日は朝から吉北でがっつり追い込みました。 メンバーは元さん&コナンと、瀬戸ファミリーでした。 瀬戸ファミリーとは初対面で、吉北も初参加でした。 上の兄ちゃん(まさのり)はコナンのライバルで、下の子(だいき・小4)はオレのライバルになりそうです・・・笑。 マウンテン専門ファミリーですが、ロードもめっちゃ速かったです。 午後は、コナンと遠賀川の河川敷を走りました。 きれいに舗装された部......続きを読む»

出発まで一週間

今日は仕事の合間に、いつもお世話になっているトレーナールーム天神へ行って、プチ合宿の疲れを取ってもらいました! 早出までしてあたってくださったヒゲ@TRT先生ありがとうございました。 そして野暮用まで引き受けて下さって・・・本当にありがとうございました。 体がすっきりしたところで、ローラーに乗りました。 レーサーの後部を持ち上げて、軽い負荷で1時間走りました。 気持ちの良い汗をかきまし......続きを読む»

プチ合宿終了

先ほど無事に帰宅しました。 ハードな合宿でしたが、怪我もなく無事に終了しました。 7日間で316kmと、距離はあまり走ってませんが、上り坂やトラックでのインターバル練習が多かったので満足です。 これからも量より質をモットーに頑張ります(^^) 出発は15日! 明日からが正念場です! 怪我のないように集中して臨みます。 参加されたみなさんお疲れ様でした。 協力してくれたみなさんあり......続きを読む»

バテバテ

良い感じでバテバテになってます。 二日前に松ちゃんが帰り、昨日松永さんが帰って行きました。 ちょっと寂しくなってきましたが、後二日間廣道さんと二人で気合い入れて行きたいと思います! 最近インターバルや登坂練習が多かったので、今日は大分川の河川敷にロング走に行きました。 廣道さんにハンドサイクルで引いてもらいました。 8割位で行くつもりが、かなりハイペースになり一往復で撃沈しました… 疲れがピークのよ......続きを読む»

インターバル三昧

今日は大分に移動してきました。 廣道さんと松ちゃんと松永さんと合流して、午前は田ノ浦で走りました。 暖かくていつものような風もなく、とても気持ちよく追い込めました。 2分ダッシュの2流しを10本やりました…。 しっかりもがきました。 午後からは大分銀行ドーム(旧ビッグアイ)へ行きました。 まずはドーム外の上り坂でアタックを数本やって、その後トラックで400mダッシュを5本、800mダッシュを5本やり......続きを読む»

坂三昧

今日も良い感じでヘロヘロになりました(T_T)。 まずバンガローからスタートし、13kmのクネクネ道を下ります。 ブレーキをかけながらほとんど漕がずにアベレージ30km位です。 下りきったところで道がキレイになり、ちょうどいい具合のアップダウンがあります。そこでアタックを数本… お陰で三頭筋がパンパンになりました。 そして、そこからバンガローまで13km登り… 1時間5分かかりました・涙 長かった…......続きを読む»

プチ合宿2日目

昨日の合宿初日は、雨の為福岡市内の施設でローラーに乗りました。 朝乗って午後から岡山の松永さんと合流してまた一緒にローラーに乗りました。 その後、雨も上がってきたので吉北に行きました。 強風の中アタックを二本しました。 タイムは5分15と19で、疲れと強風の中ではまずまずかな。 松永さんも初めての吉北で、暗闇の中5分50と42なので良かったと思います。 今日は福岡県京都郡にある蛇渕キャンプ場に来て......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss