車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年03月

ハートブレイクヒル

来月はいよいよボストンマラソン→ロンドンマラソン→ソウルマラソンの3連戦です。 なかなか経験することのできない濃い~3連戦となっています(^^) ロンドンマラソンに関しては、soeさんやクート、エレンストはもちろん、デイビッド、ハインツも去年は出場しているので、おそらく今回も出場すると思います(噂ではマルセルも?)。 まぁ豪華なメンバーとなってます! 間違いなく世界最高峰の戦いになるでしょう......続きを読む»

36歳

ハッピバースデイオ~レ~♪ハッピバースデイオ~レ~♪ ハッピバースデイディアオ~レ~♪ハッピバースデイオ~レ~♪ こんなんですがもう36です・・・。 これからもオレらしく人生楽しんで生きたいと思います! 元さんからいただいたケーキ!顔が怖い・・・。 いつになっても誕生ケーキはいいもんですね~ 元さんありがとうございましたm(_ _)m そして、ナチュラルマジックの吉......続きを読む»

ケイデンス

今日は、日中のポカポカ陽気から一転、夕方は風が冷たく肌寒かったですね。 今日は、遠賀川の河川敷でハンドサイクルに乗りました! 一往復(25km)しか走ってないですが、向かい風だとあっという間にバテバテです・・・。 ケイデンスが非常に大事だと思いました。 腕で漕ぐので、重いギアで走るとすぐにバテてしまいます。 高ケイデンスで、軽く・長くをモットーに練習していかんといかんですね。 自分で言う......続きを読む»

久しぶりに写真UPしました

久しぶりに写真をUPしたので良かったら見てください! ...続きを読む»

よい天気

今日は、暖かくて風もなく、とても良い天気です! 菜の花も沢山咲いていて「THE春」って感じですね〜(^^) さぁ〜今からひとっ走りして来ます! ...続きを読む»

不覚

不覚にも風邪をひいてしまいました。 またまた夫婦仲良く・・・。 俺は一日で復活して、今日は普通どおり仕事&練習をこなしました。 嫁はまだ寝込んでます・・・。 一日一日の寒暖差が激しい今日この頃、風邪が流行っているようですね。 みなさんも気をつけてくださいね~。 今日は登りの練習をしに行って、その後河川敷でハンドサイクルに乗りました。 周吾に引いてもらって良いペースで走れました! ......続きを読む»

10歳

2000年3月25日にバイク事故で車いす生活となり今日で10年が経ちました。 アッと言う間の10年間でしたが、振り返ると笑いあり涙ありの楽しい10年でした。 また10年後、こうやって楽しい仲間に囲まれてブログを更新していたらいいなって思います。 こんな奴ですが、これからもみなさん仲良くしてやってください! ...続きを読む»

スポーツジャーナリスト二宮清純

二宮清純@BLUETAG 二宮清純×STAND 挑戦者たちプロジェクト スポーツジャーナリストの二宮清純さんは、障害者アスリートの現状を理解し、それを分かりやすく伝えてくれている・・・感謝。 これからこういった声がどんどん大きくなっていくことを切に願います。 今の自分の為にではなく将来のアスリートのために。 ...続きを読む»

雨の日は

九州は雨です。 雨が降るとまだまだ肌寒いですね・・・。 なので今日はローラー練習をしました。 しかし、ローラー練習は単調で飽きますね~ しっかり目標を立ててやらんとダラダラになってしまいがちです。 明日も雨っぽいのでローラーかな。 5月23日に佐賀セラミック(10kmロード)と日本選手権(トラック競技)があります。 同じ日なのでどっちに出場するか迷ってます。 近場で、アップダウン......続きを読む»

良い眠りしてますか?

みなさん良い眠りできてますか? 睡眠は量より質ですよ~! 俺は、量はいいのですが、質が悪かったようで、昔から寝起きは最悪でした。 今回プレジールさんの「レ・ムールソフト」を3週間使用していますが、めっちゃ良いです! 寝床についた時、まず肌触りの良さで気持ちよくなります。 さらにエアバッグが内蔵されているので、自分に合った高さ、その日の疲れ度合いに合わせて微調整できるので、とても良いです。 ......続きを読む»

結果速報

九州チャレンジ陸上に出場してきました。 参加選手が少なくてちょっと寂しかったですが… 結果↓ 1500m 2位 5000m 1位 でした。 応援ありがとうございました。 とりあえずご報告まで〜 ...続きを読む»

九州チャレンジ陸上

今日は風強かったですね~ あまりの強さにレーサーからハンドサイクルに乗り換えて走りました・・・。 追い風でMAX52.5kmでました!気持ちかった~♪ しかし、帰りは地獄でした。 明日は、熊本で九州チャレンジ陸上です。 俺は、1500mと5000mに出場します。 わざわざ熊本まで行って二種目しか走れません。 海外の大会では出場種目の制限なんてないのに・・・遠方からの選手は大変ですね......続きを読む»

伊岐須小学校卒業式

今日は伊岐須(いぎす)小学校の卒業式に行ってきました。 俺も24年前にこの学校を卒業しました。 今年は147名の生徒が巣立って行きました。 みんなほとん同じ中学校に行くので、あまり寂しそうじゃなかったですが、式が進み後半になると、多くの女の子達が泣いていました。 5年生の子でも泣いている子がいました。 俺は、小中高の卒業式で感動した記憶がありません・・・。 以外に男子はそんなもんじゃない......続きを読む»

気合注入!

今日はポカポカ陽気の中、遠賀川を20km走りました。 メンバーは周吾に元さんに虎南。 久しぶりにハンディレース。 周吾に引いてもらう俺vs虎南(+4分)! コースは河川敷片道10kmを折り返しての20km。 俺がスタートしてその4分後に虎南スタート。 風は行きがかなりの向風…。 周吾に引いてもらい向風を爆走しましたが、10kmの折り返し地点で虎南に約3分縮められてました・涙。 ......続きを読む»

円卓会議

今日は、思った以上に風が強くてヘロヘロになりました。 まぁでも暖かいのでテンション↑↑ですが・・・明日も頑張りま~す! 廣道選手のやってるネット上での円卓会議に参加しませんか??「バンクーバーパラリンピック観てますか?」 おもろいので是非見てください↑そして言いたいことガチで言っちゃてください! ...続きを読む»

遠賀川

今日は風が強いですが、暖かくて走りやすいですね〜(^^) いつもの練習コースの遠賀川河川敷ですが、700mくらいですが、綺麗になってます。 少しはパンクのリスクも減るでしょう。 ちょっとずつ良くなってくれる事を願います! さ〜準備して行ってきます! ...続きを読む»

歯磨き

今日は、復活第一日目だったので、ローラーの上でコロコロ転がしました。 ペースを抑えて、1時間ちょっとで30km、音楽聴きながらゆっくり走りました。 明日は長めにゆっくり乗って、明後日からのマジモードに備えたいです。 ブ・ブゴ・ブゴゴゴ~ 俺のヒゲでベロ掃除? どう見ても怪獣やね~♪ ...続きを読む»

ノロかも

ノロかもです。 金曜日の朝に嫁が嘔吐下痢症になり、俺も職場に着いて一時経ってからお腹に痛みを感じ、昼頃には頭もガンガン痛みだしました。 とりあえず病院に行き、薬をもらったので、今は嫁共々だいぶ落ち着いてきてます。 土日は、和歌山の大学で体力測定や動作解析をする予定でしたが、キャンセルしました。 とても残念ですが、レースじゃなかっただけまだ良かったですね…。 改めて健康第一だと痛感しました。 ......続きを読む»

バンクーバーパラリンピック

いよいよバンクーバーパラリンピックが開催されますね! 12日~21日の10日間で熱い戦いが繰り広げられます。 俺の注目は、もちろん久保恒造選手です。 彼は、以前車いすマラソンをやっていて、うちにも合宿に来たことがあり、共に北京パラリンピックを目指した仲です。 そんな彼は、北海道在住ということもあり、バイアスロンに挑戦し、今回見事バンクーバー日本代表に選ばれました。 生まれ持った運動センスで......続きを読む»

こんな時は②

まだまだ仕事が終わりません。 ずっとパソコン見てるので、目がシバシバしてます。 天気も悪いし、寒いしでテンション下がり気味です・・・。 しか~し!そんな時はやっぱりこいつ↓でしょう・笑! フィーユと遊んでプチ現実逃避~♪ ...続きを読む»

こんな時は

土日とも仕事でしたが、なんとか練習はしてます・・・。 練習のリズムが悪いですが。 こういう思い通りにいかない時は、フィーユで癒されます・笑。 今週はどっかで代休もらうぞ~! ...続きを読む»

なかなか

なかなか仕事がはかどりません・・・。 さばけてないですね~ 明日も出社となってしまいました・泣。 夕方からトレーナールーム天神でボディケアなので、それまでなんとか練習時間を確保したいと思います。 ではお休みなさいzzZ ...続きを読む»

残業②

今日は、お昼に泉河内小学校にお邪魔してきました。 この学校は、山の中にあって生徒数も少ない学校ですが、給食のお米を自分達で作ってる凄い小学校です・・・。 今回5~6年生を対象にお話をさせていただきました。 といっても生徒8名と先生が3名ですが。 みんなとの距離がめっちゃ近くって、みんなの反応がおもろかったです(^^)。 今回も自然いっぱいで育った生徒達に沢山の元気玉をいただきました。 東......続きを読む»

残業

今日からの残業の日々です・・・。 レース前にお休みをいただいたので仕方の無いことですが。 今週は、ずっと残業になりそうな気配です。 しかし明日の午後は小学校で講演です。 気を引き締めて行ってきます! 腹減ったのでそろそろ帰りまーす。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss