車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年02月

東京マラソン2位でした

気温5℃で雨… 最悪のコンディションの中レースはスタート。 前半の下り坂でついて行けるかが最大のポイントでしたが、なんとか踏ん張り付いていく事が出来ました。 しかし4km地点でスローパンクしてしまい、右側のタイヤの空気が徐々に抜けていきました… 5km地点まで走りましたが、空気が完全に抜けてしまったので仕方なくタイヤ交換をしました。 そこから諦めずに一人二人と抜いていき、最終的には2位でした。 ゴー......続きを読む»

いよいよ明日決戦です

東京マラソンいよいよ明日です。 雨ですが自分なりのベストな走りをしたいと思います。 今日のお昼にヒルトンホテルへ受付に行ってきました。 スタートリストを見ると気合いが入って来ました(燃)! 年に一度の東京を楽しみたいと思います(^^)。 皆さん応援宜しくお願いします! ...続きを読む»

ブルータグ事務所から

今日は、昼過ぎに東京に着いて、東京マラソンの時によく使ってる新宿の「かどやホテル」にチェックインしました。 そして、夕方には青山にあるブルータグ事務所にお邪魔してきました。 インタビューを受けたり、新しいHPやプロモーションビデオ等について打ち合わせをしました。 ファンサイドの植山様、G-ANGLEの高橋様と寺田様、GMOインターネットの岸様と小峯様、JTBの飯田様、皆さんお忙しい中お集まりいただき......続きを読む»

準備完了

今週はバタバタと慌しく過ぎた一週間でした。 仕事も無事終わらせる事ができ、レース関係の方もなんとか準備が整いました。 東京マラソンは雨模様ですが、ベストを尽くします! 明日は11時の飛行機で東京へ出発します。 そして、BLUETAGの事務所にご挨拶に行きます。 久しぶりなので楽しみです! 今日は、濃霧のため羽田発着の便が欠航になったってニュースを聞きましたが、明日......続きを読む»

今週末は東京マラソン

今週末はいよいよ東京マラソンです。 俺の一番嫌いなコースであります・・・爆 今回で4回目の出場ですが、過去のレース全てスタート直後の下り坂でぶっちぎられています・・・。 今年はなんとか喰らいついていき、後半勝負したいと思っています。 しかし、最近体が非常に重いです。 石垣島での全日本合宿以降、なんかダルダルです。 まぁそんなこと言ってもレースは待ってくれないので、......続きを読む»

福岡SPEED 4位

表彰台に後一歩及ばずの4位でした。 1位京都A 46分20秒 2位大分A 47分13秒 3位大阪 48分00秒 4位福岡 49分28秒 5位長野 50分40秒 6位神戸 51分23秒 7位東京 52分52秒 8位高知 52分52秒 でした。 福岡の区間賞は3区の副島さんだけでした。 俺も3秒差で区間賞を逃しました。 今までお祭り気分で参加してた駅伝ですが、負けると悔しいですね…。 この悔しさをバ......続きを読む»

開会式

京都入りしました。 監督会議が終わり、開会式が終わって、今から交歓会が始まるところです。 しっかり食べて軽めに飲んで・(笑)明日のレースに備えます! 明日は、国立京都国際会館→西京極陸上競技場をゴールとする21.3km(5区間)で争われます。 頑張りま〜す! ...続きを読む»

寒いですね

今日はめっちゃ寒かったっすね~ 今シーズンは結構寒い日が多かったんじゃないですかね? 今日、吉北ロングコースを走りましたが、全く登れませんでした・・・。 昨日トレーナールーム天神でバッチリほぐしてもらったからやと思うけど、珍しくダルダルでした・・・。 まぁこんな日もあるよね~ 週末は京都で車いす駅伝です。 全国から28チームが出場します。 21.3kmを5区間に分けてで競います......続きを読む»

西戸崎小学校

今日は西戸崎小学校へ講演へ行ってきました。 昨日の伊岐須小と一緒で、スポーツ夢大使事業で行ってきました。 今回は5年生が対象でしたが、今日も昨日の伊岐須小に負けず劣らず元気いっぱいの生徒達でした。 時間が少しあまったので、何名かの生徒にレーサー(競技用車いす)に乗ってもらいました。 みんな初めての経験でテンション↑↑でした(^^) その後、校長先生と一緒に給食をいただきました。 ごちそう......続きを読む»

伊岐須小

昨日ブログでお伝えしたとおり、母校の伊岐須小学校に講演に行ってきました。 23年ぶりの母校だったので、思い出が走馬灯のようによみがえりました! 講演の方は、みんなお行儀がよく、真剣に俺の話を聞いてくれてました。 質疑応答でも、沢山の質問をしてくれました。 今までで一番多かったんじゃないかな(20くらい)? 今回も子供達から沢山のパワーをもらいました! 応援してくれる人たちがいる限り、......続きを読む»

23年ぶり

明日は、お昼から「ふくおかスポーツ夢大使」事業で、伊岐須(いぎす)小学校へ講演に行ってきます。 なんとここは私の母校です。 いつもどの学校に行くにも緊張しますが、今回はめっちゃ緊張してます・汗。 人生で23年ぶりなんてことはあまりないですよね~ ちょっと早めに学校に行って、授業の妨げにならない程度に散策してみたいと思います! 甥っ子も二人通ってます、知ってる先生といるん......続きを読む»

合宿終了〜

4日間の合宿が無事終了しました。 短期集中で中身の濃い練習ができました。 とりあえず今から軽めに走ってきます。 選手の皆さんお疲れさまでした。スタッフの皆さんありがとうございました。 ...続きを読む»

合宿

今日の石垣島は雨でしたが気温が19℃もありました。 昨日は27℃まで上がったので、贅沢なことに今日はちょっと肌寒い感じでした。 マラソン組はロードでの練習になるので、宿舎から練習コースへレーサーに乗って行けるように、トラック組とは別の宿舎となってます。 交通量が少なく、適度なアップダウンがありそして強風! メッチャ追い込めてます。 今日は二部練で70km以上走ったと思います。 しかも午後は、ウェーブ......続きを読む»

石垣島到着

無事に石垣島へ到着しました。 横断幕で歓迎してくれてます! こっちは曇り空で今にも雨が降りだしそうです。 まぁ雨が降っても暖かいので問題ないですが(^-^) 日曜日までですがしっかり追い込みたいと思います。 ...続きを読む»

no title

国際通りのカフェに来てます。 昨日は曇りであまり暑くなく、半袖でも長袖でもどっちでも良かったって感じですが、今日は暑くなりそうです。 今から荷物を取りにホテルへ戻って、それから那覇空港へ向かいます。 そこで選手やスタッフと合流して石垣島へ向かいます! 那覇空港までモノレールで行くかタクシーで行くか迷ってます…。 写真はCAFE'Jrのホットサンドですコーヒー付きで550円 それと国際通り ......続きを読む»

ハイサイ〜(こんにちは)

小学校の頃からの友人「ヤンボー」と5年ぶりに再会しました。 ヤンボーは今沖縄に住んでいます。 全然変わってなく相変わらず…な感じでした(^-^) 話しても話しきれない夜です! やっぱ友達はいいやね〜 写真は有名人御用達の浜屋そば(沖縄そば)です。 あっさりでもバリ旨です! ...続きを読む»

福岡空港から

今沖縄行きの便が濃霧により欠航になりました。 ANAに乗り替えて、定刻より40分遅れで飛びます! では行って来ます! ...続きを読む»

闇練はやっぱりここ

約二カ月ぶりの闇練でした。 やけど絶好調で、タイムアタックも4分55秒のベストタイムが出ました。 しかし後半ちょっとへばったような感じがあったが、良いタイムが出たので気にしないことにしよう・・・うん。 走りながら下りとコーナーリングが良くなってるのが実感できました。 その後、ハンドサイクル投入! 打倒コナンで息巻いてましたが、なんなく撃沈されました・・・恐るべしコナン。......続きを読む»

富士山

今日夕方福岡に帰ってきました。 今回の静岡練習会で、講師として呼んでいただきましたが、自分を見直す良い機会になりました。 今まで自分のやってきた練習メニューや、練習時の気持ち、直近の目標から最終目標まで、もう一度考える事が出来ました。 この練習会に参加された選手の皆さん、二日間どうもお疲れさまでした。 今回の練習会で、私も自分と向き合うことが出来たのでとても良かったと思います。 また機会が......続きを読む»

初静岡

今日は静岡に来てます。 車いす陸上の講師として呼んでいただきました。 富士山を横目に超強風の中、河川敷をしっかり追い込んでもらいました。 ラストは俺の代名詞とも言うべきハンディレース! 2.5kmの追い風をタイム差でスタート。 みなさんには満足してもらえたようです。 その後、リクエストに応えて、ちょっとだけメンタルチックな事をお話させてもらいました。 良い刺激になってれば良いのですが・......続きを読む»

写真で見るオーストラリア遠征記

レースの一週間前に、メルボルンのジーロングで開催されたキャンプに参加しました。 ここで調子を一気に上げることが出来ました! リチャードを筆頭に、みんなロケットスタートです・・・泣。 一週間全てここのメニューで調整してレースに臨みました。 レース前の一週間、一番大事な時です。 今までは???適当な感じでしたが、今回とても良い勉強になりました。 キャンベラトラ......続きを読む»

レーサー→ハンドサイクル

今日は気温が低くてかなり寒かったですね。 今日の練習は、遠賀川をレーサーで25km走って、その後周吾(チャリ)と合流してハンドサイクルで13km走りました。 ハンドサイクルのスタートダッシュは、かなりのものです(レオペッカもビックリ)。 高速キープもだいぶ様になってきたけど、ポジションがまだイマイチかな・・・ でも日に日にコツを掴んできてる感じですフフフ。 ス~イスイ進......続きを読む»

2月突入~

2月突入~! シドニー遠征後、初練習ですが・・・雨です。 この時期の雨は寒くて外では走れません・・・。 なので今日はローラー練習。 今日のローラー練習のメニューは、スイスナショナルチーム発→廣道選手経由→ほき行き! ってわけでスイスのナショナルチームのメニューをやりました。 スイスは寒いので、ローラー練習でもしっかり追い込むメニューになってます。 おかげで体中バキバキです・・・「継続は......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss