車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2010年01月

ゆっくり・まったり

今日は雨雨雨・・・。 なのでフィーユをシャンプーに連れて行きました。 待ってる間、すぐ横のオートバックスで嫁の車のオイル交換も済ませました。 そして帰宅後大阪国際女子マラソンを見ながら、ゆっくりまったりしてました。 明日からもう2月ですね~ほんと早いですね!もう2010年の1/12が終了してます・・・。 明日からまた戦闘モードです! 京都駅伝&東京マラソンへ向けて頑張ります! ......続きを読む»

ハンドサイクルの威力

昨年末にOX製のハンドサイクルを納車してましたが、1月のシドニー遠征の為ほとんど乗れてませんでした。 なので今日20kmですが、初めて長く乗りました。 前半は上手くギアチェンジも出来ず、ポジションも合ってなかったので、全くスピードが出ませんでしたが、後半はポジションを変えたりしたらガンガン漕げました。 当たり前ですがかなり速いです。 短い時間ですが、向かい風でも30オーバー出ます。 明日は......続きを読む»

予防接種

今日インフルエンザの予防接種を打ってきました。 もちろん新型です! 嫁もだいぶ良くなってきてるので大丈夫でしょう。 来月は静岡で講習会、石垣合宿、京都駅伝、東京マラソンとかなりバタバタしてます。 それと、夢大使の件で小学校の講演も二つ入ってます。 まぁいつものごとく突っ走っていきますよ~! 明日の午前中は天気が良さそうなので、河川敷でハンドサイクルに乗る予定(^^......続きを読む»

無事帰宅

無事帰福しましたが、嫁がニューインフルエンザにかかってるので、今夜は実家に泊まってます! 疲れがピークなのでしっかり休みた 写真は友人 ...続きを読む»

10Kレース速報

10K結果↓ 1位 クート 2位 ディビッド 3位 洞ノ上 4位 カスディ 5位 マルセル 6位 リチャード 7位 ピエール 8位 廣道 ・ ・ ・ なんとか表彰台はゲットしましたが、とりあえずクートの上りが桁違いって事は分かりました(苦笑)。 松ちゃんはT52のクラス(障害の重いクラス)で準優勝しました! とりあえず報告まで ...続きを読む»

シドニー

昨日のトラックミートのリザルトをもらったのでUPします。 1500m 1クート 3:04.04 2カシディ 3:04.05 3デイビッド 3:04.08 4リチャード 3:04.11 5洞ノ上 3:04.31 6マルセル 3:04.34 7廣道 3:04.38 8ジョシュ 3:04.53 ・ ・ ・ 5000m 1マルセル 10:29.12 2デイビッド 10:......続きを読む»

シドニートラックミート

今日はシドニーのSydney Olympic Park Athletic Centreでトラックレースでした。 1500mと5000mに出場しました。 1500mはラスト1周で1レーンのディビッドの後ろという最高のポジションでしたが、今回ディビッドが上げてきてないのでラスト100mで失速・・・。 2レーンのジョシュカスディにポケットされ、外からマルセル、その外からクートが捲ってきて、結局焦げな......続きを読む»

出会い

今日は朝練をして昼からショッピングに行ってきました! こっちはクリスマス以降はセールが始まるんで、めっちゃお得に買い物が出来ます。 なので嫁へのお土産にオーストラリア産のブーツを買いました。 そして、そのショップの店員で日本人ののりこちゃんと一年ぶりに再会しました(なんとか覚えててくれたみたい)。 意気投合したので、のりこちゃんの仕事が終わってみんなで食事に行きました。 夢に向かって頑......続きを読む»

キャンベラ→シドニー

キャンベラから大型バスで3時間半かけてシドニーにやってきました。 キャンベラと比べて、こちらはだいぶ暑いですが、明日明後日とまた一段と暑くなるようです・・・ 水分をしっかりとっていかんといけんですね~ そして夕方からレセプションパーティに行ってきました。 いつもは高層ビルの一室でやってたのが、今回はオーストラリアのガバメントハウスでありました。 いつもシドニーでお世話になっている「倉っ......続きを読む»

やりました!

今日は、1500・800・1万に出るつもりでしたが、1500で思った以上に疲れたので、800はキャンセルして1万に備えました。 それが功を奏したのか、1万では20分17秒30の日本記録更新&世界選手権(2011NZ)のA標準記録を突破しました。 順位は1位クート、2位マルセル、3位ほき、4位ジョシュカスィディでした。 スタートからハイペースとなり、他の選手もタイム狙いだと思いました。 展開は......続きを読む»

ウェルカムレセプション

今日は、みんなで朝10時からトラックへ練習に行きました。 久しぶりの高速トラックでテンション上がり気味です。 夕方には、ウェルカムレセプションが近くのホテルでありました。 松ちゃんが、積極的に外人さんと喋ってました。 英語力は俺とあんまり変わらんか、少し松ちゃんの方が上かな~笑。 さぁいよいよ明日はレースです! ちょっと凹み要素もありますが、世界のトップレベルの選......続きを読む»

Canberra到着

飛行機のトラブルでキャンベラには1時間位遅れて到着しました。 まぁ無事に到着してので良しとしましょう! 松永さんと松ちゃんとも無事合流しました。 今回の宿舎は、今まで泊まったことのない宿舎ですが、スーパーなどが近くてとても便利です。 部屋は、松永さんと松ちゃんと一緒で、廣道さんは隣の部屋で一人でVIP待遇です・笑。 明日は、トラックへ軽めの調整に行って来ます。 ......続きを読む»

geelong 最後の夜

昨日のレースが最終調整かと思いきや、今日は結構な追い込み練習になりました。 昨日、廣道さんも「レースに疲れが残ったらいかんから、明日はマジゆっくりいくで~」って言ってたので、俺は余裕かましてました。 4km地点の下りでいきなり50km/h位出て、そこからリチャードが高速キープで2~3km走りました。 今日は、ゆっくりペースだと頭が体に指令を出していたので、最初はほんとしんどかったで......続きを読む»

最終調整

今日は、朝から廣道さんと一緒に地元のマッサージに行ってきました。 30分で52濠ドル(約4300円)と、かなりお高めですが、背に腹は変えられませんからね・・・お陰でかなりリフレッシュしました! そして、午後から予定通り地元の陸上大会に参加してきました。 800mと400m×4と5000mに出場しました。 800mは、リチャードに最後刺されてしまいましたが、スタートが結構いい感......続きを読む»

みんなでレース

今日は晴天に恵まれました。 ちょっと暑いくらいで、ぜんぜん快適な日々を送っています。 調子のほうもだんだんと良くなってきてるので、キャンベラではベストな状態で臨めると思います! 明日は、朝練は無しで、午後から地元の陸上大会へ参加します。 エントリーは、よく分かりませんが、当日向こうに行って決めるみたいです・笑。 みんな短距離がメインなので、短距離に出場するみたいで、あん......続きを読む»

ネットつながりました

早いものでこっちに来てもう4日が経ちます。 天候は、初日だけ暑くてあとは肌寒いくらいです。 やっとネットが使えるようになったので、写真をいくつかUPしたいと思います。 リチャードの通う大学の学生寮です。 ここに泊まってます。 二日目のリバーサイドです。 選手は10名位なので、かなりフットワークが軽いです。 選手のレベルに合わせてそれぞれメニューがあります......続きを読む»

3日目

今日は朝から海沿いのロードを走りました。 細かなアップダウンがあり、片道15kmを折り返しての30km走。 行きは向風が強くて、1〜2kmでのローテーションをしながらのスローペース。 折り返してダンパーの不具合で廣道さんが離れリチャードと二人に。 アップダウンを利用して切りにかかりましたが、リチャードの顔が真っ赤になるだけで切れず…。 クラスはT3(腹筋力なし)なのに上り坂が速いです。 ......続きを読む»

GeelongCamp

昨日は気温が42℃まで上がり、夜も今までにない熱帯夜だったそうです。 暑くてなかなか寝つけませんでした…。 しかし、今日は曇り空で気温も落ち着き27〜28℃位で、とても過ごしやすいです。 今朝は、車で15分くらいの所にある公園まで行き、綺麗な川が流れてる横を気持ちよく走りました。 しかし、午後の練習に行く頃には雨が降りだしてしまいました。 こっちでは月1位しか降らないそうなのですが…(これ......続きを読む»

無事到着

は〜るばる来たぜメ〜ルボルン〜♪ 成田とシドニー乗り継いで〜♪ 先ほど無事メルボルンに到着しました。 色々トラブルがありましたが、廣道さんのお陰で事なきを得ました(汗)。 リチャードが空港まで迎えに来てくれました。 ここでリチャード達のトレーニングキャンプに参加して、18日キャンベラに移動して20日トラックレース。 その後、シドニーに移動して、トラックレース&10kmロードレースです。 こっちは......続きを読む»

寒空の中・・・

今日も、寒空の中、遠賀川の河川敷をガッツリ走り込んできました! 福岡って書いたシャツを着た、高校生らしき集団(約10名)も走ってました。 半袖&短パンで、みんなマスクをして気合入りまくりでしたが、見てるこっちは凍える思いでした・笑。 仲間と一緒に競い合って練習出来るのって、ホント幸せなことなんだなって思いました。 まぁ障害者の世界では、競技人口がめっちゃ少ないので、そんなこと......続きを読む»

一敗

今日は一日寒かったですね~メッチャ風の強い中、遠賀川で傭兵(チャリ)とハンディレースしました。 20kmの間で、追い風が2割、向かい風が8割位でした。 それに加えて、新年の挨拶とばかりに傭兵がアタックの応酬。 何度も千切れかけましたが、なんとか持ち応えました。 その後、吉北で登りのタイムアタックをする予定でしたが、身体が悲鳴をあげてたのでここで終了~。 傭兵にはなんとか......続きを読む»

コッテコテ

今日は、久しぶりのトラック練習でしたが、コッテコテでした。 疲れあり、風ありとなかなか厳しい条件でしたが、もうちょっと走れると思ってました・・・悲。 まぁでも気持ちを切らさず集中して頑張りまーす! 明日はまた寒くなりそうですね~まぁ冬やから仕方ないですが。 ...続きを読む»

晴天

早いもので今年ももう3日ですね~ 残すところあと362日ですね~笑 明日から仕事っていう人もいるんじゃないですかね? 俺は5日まで休みですが、不況なんであまり喜べません・・・ それはそうと、今日はめっちゃ天気が良かったですね~ 天気とは関係ありませんが、久しぶりに登り坂の練習に行ってきました。 やっぱり上りはきついですね~筋肉痛がハンパないです・泣。 明日は......続きを読む»

元旦

新年明けましておめでとうございます いよいよ2010年がスタートしました 今年も夫婦共々宜しくお願いいたします あたしもね~(フィーユ)♪ ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss