車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年12月

丑→寅

今日は走り納めでした。 遠賀川で周吾と走りましたが、めっちゃ吹雪でほとんどメンタルトレー ニングでした。 スーパーサイヤ人に近づけた気がします・笑。 2009年を締めくくるには最高で最悪の条件でした! 今日は走り納めですが、明日は走り始めです・・・まぁ毎年のことですが。 極寒で吹雪の遠賀川 2009年最後の夕日 いよいよ残すところあ......続きを読む»

ハンドサイクル

今日は仕事納めで、仕事は午前中で終わりました。 その後、遠賀川へ! 曇り空でやや寒く、風もあり、最初はゆっくりめでしたが、途中知らないチャリンコのおっちゃんと重なりペースアップ! 追い風で10kmもがきたおして、なんとか千切りました・笑 帰りは向かい風でヘロヘロでしたが、距離も47kmとしっかり走りこめました。 先日ハンドサイクルが届いたので、車輪を付けていつでも乗れる状態にしてます。......続きを読む»

ベイブレード

今日はめっちゃ寒かったですね・・・風が強くて、二日酔い(笑)だったのでまじ気持ちが折れそうでした。 しかし、周吾がチャリで来てくれたので良い感じで追い込めました! ニューレーサーで、初めてガンガン走りましたが、かなり良い感じです♪ まだまだ寒い日が続きますが、ライバルたちはもっとやってると思うので負けずに頑張ります! 練習後、ちょっと遅くなりましたが、甥っ子にクリスマスプレゼントをあげに......続きを読む»

車庫から

ニューレーサー(GPX-10)納車しました。 長さを50mm短くして1800mmで作りました。 膝の板をパイプの外側に張ったので、かなり膝回りはスッキリしてます。 幅を結構攻めたので、長時間の走り込みや、トラックでのGが心配ですが、必ず乗りこなしてみせます(燃)! これで2010年もかっ飛びます! 今日は雨なのでローラーで調整です。 ちょっと悲しい…(T.T) ...続きを読む»

もみ納め&検診

今日は、仕事でちょっとミスがあり、2~3時間ムダな時間を過ごしてしまいました。 予定が大幅にずれ込み、練習する時間がなくなってしまってちょっとブルーです。 ニューレーサーも納車されたのに、OX九州支店へ受け取りに行くのがやっとでした・・・(写真は後日)。 それからいつもお世話になっているトレーナールーム天神へもみ納めに行ってきました。 今年一年溜まったコリをほぐしてもらいすっきりしました。 ......続きを読む»

納期

今日は、今やっている仕事の納期でした。 どーにかこーにか終わりました・・・汗。 先週、レーシック手術&雪の影響で半日休みやったりと、なかなか仕事に集中出来てなかったのですが、ギリギリ間に合ってホッとしてます。 そして今日は、直方市の中学校に講演に来ていた、廣道選手と一緒に練習しました。 直方市は、遠賀川練習コースの折り返し地点(約12km)の所なので、そこで合流しました。 ガタ......続きを読む»

今年もあと10日

今年も残すところあと10日ですね。 一年経つのは早いですね~まぁ毎年言ってますが・・・。 今年も俺なりにガンガン突っ走りましたが、来年はもっといきそうな気配です・笑! 今日は仕事後、遠賀川の河川敷で走りました。 河川工事やら色々な工事をやってて、日に日に路面が悪くなってるような気がします。 でも先日、河川事務所に電話して、ヒドイ所を直してもらうようにお願いしてるので、ちょっとずつ良くな......続きを読む»

測定会

今日は、熊本の熊本機能病院で、測定会があったので行ってきました。 2006年以来3年半ぶりの測定会でしたが、出来れば一年に一度は開催してもらいたいですね・願。 ①筋力測定 ②骨密度、体脂肪率測定 ③フォームチェック ④座圧測定 の4項目で測定してもらいました。 ①の筋力測定では他の強化選手に比べて弱いという結果でした。 俺は長距離が好きなので、これまでパワーに対しあまり意識をして......続きを読む»

視界良好!

今回私は、品川プレミアムZレーシックと言う手術を受けました。 最初は全く緊張はしてませんでしたが、手術室に入って、ベッドに横になった頃から少しずつ緊張してきました・・・(汗) 目蓋を閉じないようにする器具を装着した時は、ちょっとビビってしまいました・笑。 しかし、まな板の鯛状態なので、あっと言う間に片目終了~♪ 点眼麻酔をしてるので、痛みも全くなく、10分ほどで無事に終了しました。 その後......続きを読む»

レーシック手術

みなさん、こんばんは。ホキヨメです。 久しぶりの登場です〜♪ 今日、ホッキーは無事にレーシック手術が終了しました。 我が家の家族会議の議題に何度もあがりながら、予算がつかず見送られてきたレーシック…。 サポートして下さった品川近視クリニック様、ご縁を作って下さったブルータグのみなさま、本当に本当にありがとうございます。 こんなチャンスがなければ、きっとできなかったと思います。 で、今日は術後なの......続きを読む»

帰りの電車から

今日は、仕事を早めに切り上げ、震えながらローラーに乗って、バタバタと電車に飛び乗り、天神の品川近視クリニックさんに行って来ました。 選手登録をしてもらってるBLUETAGさんの紹介により、品川近視クリニックさんで、モニターとしてレーシック手術を受けさせてもらう事となりました(^-^)。 今までソフトコンタクトを付けてましたが、色々不便が多いので嬉しいかぎりです。 レーシック手術には以前から興味があり......続きを読む»

ローラーでも

今日は、今冬一番の冷え込みだったようですね~ ローラーに乗ってても指先から冷えてきました・・・。 いよいよ冬本番です! この寒い時期に頑張れば、春頃には良い結果が出せると思いますので、信じてやるのみです! ...続きを読む»

仕事

昨日は久しぶりの晴天だったので、遠賀川の河川敷を走りました。 ポカポカ陽気で気持ちかった~♪ しかし、今日は一転して寒~い一日となりました。 練習は辛いですが、やっと冬らしくなってきた感じですね。 まぁ寒さに負けずテンション↑で頑張ります! 日産カップの記事がパラフォトさんに載ってました。見てね~ CADの仕事が久しぶりに忙しくなってきました。 ありがたや~(^-^)ノ ...続きを読む»

雨がやまね~

雨がやみません・・・ 毎日毎日ローラーばかり乗ってます・・・ 約1時間半、いろいろなことを考えながらガシガシ漕いでます。 「やめたいな~やめよっかな~今日はこの位でいいかな~」なんて衝動に駆られますが、なんとかノルマはこなしてます・爆。 結構メンタル鍛われてま~す・笑 そして、忘年会シーズンですね~! 忘年会のお誘いもたくさんあって嬉しい限りです(^^) 俺に一番に声をかけてくれて......続きを読む»

雨ですね~ 午前中はシトシト降ってましたが、夕方には本降りとなってました。 今日は、午前中にトレーナールームへ行き、がっつりほぐしてもらいました。 雨だったので、マッサージ後、久しぶりにセンターに行ってローラー練習をやりました。 マッサージ後だったいうこともあり、Ave29km位でちんたら40km走りました。 明日からはしっかり走りこみますよ~笑 この時期はしっかり走りこんで、好調をキー......続きを読む»

帰宅しました。 4日~8日の日程で、日産カップで10kmレース→ハーフマラソン→OX本社でニューレーサー&ハンドサイクルの調整と、バタバタしながらも充実した5日間でした! OX本社のショールームより とってもきれいな工場内 バスケ車や・・・ ハンドサイクル ジグ上のレーサー 車輪を付けて・・・ 試走後に小......続きを読む»

OXエンジニアリングから

今日はレーサーのサポートをしていただいている、OXエンジニアリングの千葉の本社に来てます。 小澤さんに無理難題を言って作ってもらってます(汗)。 仕上がりが待ち遠しいです。 職人の技が詰まったレーサーで2010年もかっ飛びたいと思います! ...続きを読む»

日産カップハーフ優勝

ハーフマラソン優勝しました。 スタートしてスローな展開でレースは進み、先頭は大集団となりました。 前半揺さぶったら、集団は5人になりました。 2周目中盤辺りの追い風で、一気にペースが上がり先頭集団は4人になりました。 それから良いペースでレースは進みましたが、誰が仕掛けるわけでもなく4人での膠着状態は続きました。 ゴール手前の緩いカーブでスパートして、二人をかわしてなんとか先頭に出ることが出来ました......続きを読む»

10km優勝

今日は10kmレースでした。日産のテストコース(3.75km)を2.7周走ります。 スタート後、俺・花岡・樋口・上田の4人になりました。 緩やかな上り坂で仕掛けて逃げました。 誰か着いてくるかな〜って思ってましたが、いい場所で仕掛けたので一人になれました。 そこから一人旅でしたが、風が強くて思うように走れませんでした。 目標は廣道選手の大会記録(19分58秒)でしたが、それに程遠い20分39秒でした......続きを読む»

横須賀から

横須賀入りしました。 ホテルは2005年に参加した時と一緒の佐島マリーナです。 部屋はメチャクチャ広くてウッドデッキもあり、そこから見える夕陽がこれまた最高でした! その後、同部屋の松ちゃんと一緒に近くのお店にご飯を食べに行きました。 ホテルから車いすで10分位の所にある「魚屋 佐島港」で、佐島で捕れた新鮮な魚を頂きました。 バリ旨でした! パワー充電完了です(‾▽‾)。 ...続きを読む»

来た

グリコさんから今月も最強サプリが届きました! いつもありがとうございますm(_ _)m これで日産カップかっ飛んできます! 明日は、10時半の福岡発の飛行機で羽田へ向かいます。 そこから大会事務局のバスで横須賀入りします。 この大会は土曜日に10kmレースがあり、日曜日にハーフマラソンがあります。 ヤホーでの横浜の天気は、土曜日80%、日曜日50%と雨模様です。予報が外れることを......続きを読む»

吉北から

今日は久しぶりに吉北のロングコースを走りました。 久しぶりの坂道練習で両腕がパンパンです。 17kmコースのタイムアタックで、風に苦しみながらも前半は良いペースでしたが、後半コテコテになりました(-_-#)。 上りの練習を怠るとすぐこんな感じになりますね… 大田原と日産カップとフラットなレースが続くので、仕方なかったですが…。 それにしても久しぶりの坂練で体が悲鳴を上げてます…でもそれが気持ちいい・......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss