車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年11月

WBC

WBCフライ級タイトルマッチが行われましたね。 内藤VS亀田興の世紀の一戦! 皆さんはどっちを応援しましたか?(ちなみに俺は内藤でした) 結果はみなさん御存じの通り、亀田興毅が12R判定勝ちで新チャンピオン誕生!そして二階級制覇を成し遂げました! いや~ベストファイトやったんじゃないですかね~めっちゃ興奮しました。 内藤選手は「負けたら引退」ってテレビで言ってましたが、このまま終わってほし......続きを読む»

手帳

来年の手帳を購入しました。 昔はたいした用事もなく、手帳でスケジュール管理なんてしなかったですが、車いすレースを初めてから手帳でスケジュール管理をするようになりました。 レースはもちろん、飛行機の時間やレースの申込〆切、練習、合宿、取材、講演日時、その他飲み事・笑。 最初は、手帳を持ってるにもかかわらず、自宅のパソコンにメモしたり、会社のパソコンに書いたりと、どこに何を書いたか分からなくなって......続きを読む»

秋晴れ

今日はと~っても良い天気で、ポカポカ陽気でした。 仕事が午前中に一段落したので、お昼に練習に行かせてもらいました。 おかげさんで気持ち良く走れました。 練習後、職場に戻ったらメールが2通来てて残業になりました・・・ まぁ気持ちよく練習が出来たので全く問題ないですが(^m^) 毎日こんなんやったらいいのにな・・・ ...続きを読む»

解禁

ルネッサ~ンス♪ 大田原の優勝を解禁したあいつで乾杯しました。 料理は・・・??? イオン&某コンビニで売り切れてて、近所のファミマでラスト一本というのをゲットです。 さぁこれで明日からまた頑張ります! ...続きを読む»

優勝しました(^^)

大田原10kmロードレース優勝しました! 積極的に前に出てレースを作り、最後は廣道さんとのトラック勝負を制し無事優勝できました。 タイムも大会記録を更新する20分30秒でした。 応援ありがとうございました! 今からバスで羽田へ向かいます。 結果↓ 1位 ほき20:30 2位 廣道20:30 3位 花岡21:55 4位 渡辺21:57 5位 上田22:22 6位 松永22:51 ...続きを読む»

栃木から

栃木入りしました! 雨が降ってますが、まぁ予想通りの寒さです。 明日降らないように願うばかりです。 いよいよ明日は大田原10kmロードレースです。 フラットコースですが、山からの吹き下ろす風がとても強く、駆け引きが難しいコースです。 ここは嫁の実家が近いので、毎年里帰りをかねて参加してました。 しかし今回嫁は仕事で来れませんでした… とても残念ですが、その分頑張りたいと思います! 明日は廣道、花岡......続きを読む»

寒い

九州福岡もここ数日かなり冷え込んでます。 昼間も太陽が出れば暖かいですが、曇りだとかなり寒いです。 でも時期相応の気温になっただけですかね。 昨日は吉北で闇練でしたが、めっちゃ寒かったです。 これからどんどん寒くなるので、今まで以上にしっかりウォーミングアップせんといかんですね~。 そして、15km位走ると仕事を終えた松ちゃんと合流。 総走行距離26kmで終了。 そして今日は朝練でした......続きを読む»

飯塚第一中学校

今日は、飯塚第一中学校に招かれて、全校生徒を対象にお話をさせていただきました。 文化祭で話すのは初めてで、さらに初の地元ということで、いつも以上に緊張しました・・・(汗) みんな行儀がよく、静かに俺の話を聞いてくれました。 質疑応答も、みんな積極的に質問してくれてとても嬉しかったです。 俺は、大勢の前で喋ったり、伝えたりするのがヘタなので、どれだけ想いが伝わったかわかりませんが、ベストは尽く......続きを読む»

松宅で

松ちゃんが、とうとう自作のグローブに興味を持ち始めました。 なので、松ちゃんの家でグローブを作ることにしました。 今までは、ハーネスという市販のグローブを使ってましたが、自作にチャレンジです。 ちなみにT4クラスでは、クート、デイビット、サウルなどがハーネス使用者です。 どっちが良いとか悪いとかは言えませんね~自分に合った方が良いと思います。 となりの運動場では、産業まつりなるものがあって......続きを読む»

シーバス♪

時間がないので写真でお楽しみください♪ 場所は博多湾。 この日のために買ったルアー(バイブレーション) 3千万クラスのクルーザーだそうです・・・(驚) 中はこんな感じ。超豪華! なぜかバット。海賊対策? 突如巨大ホースが??? 氷でした 多すぎ~汗 親父さんも苦笑い さぁしゅっ......続きを読む»

船上より

いざ出発です! よか天気です。 船酔いをしないように願いつつ頑張ります。 ...続きを読む»

OFF突入~

ソウルから帰国後、次の日ゆっくり走ってシーズンオフです。 今後のスケジュールを見てみると、ここでオフにしないとする時がない・・・ って訳で、今オフを満喫しています。 グローブいじったり、ニューレーサーの採寸なんかしてますが、練習をしていないので、めっちゃ体が楽です。 食べ物も、結構自粛していたので、今は食べたい時に食べたいものを食べるって感じです(笑)。 まぁそんな時間も今週ま......続きを読む»

アルクカフェ

今アルクカフェでランチ中です。 今日は朝から松ちゃんと河川敷で20km。 ゆっくりペースで疲れを取りました。 次レースは11月23日の大田原マラソン(10km)です。 少しの間ですが、休息に入ります(^^)。 ...続きを読む»

ソウルマラソン結果

今韓国の仁川空港です。 携帯が使えないので更新出来ませんでした。 無事ソウルマラソン終わりまして、結果は優勝でした。 コースは簡単に言うと、前半フラット、後半アップダウンって感じでした。 5月のソウルマラソンのコースと80%くらい同じだそうです。 長ーいダラダラのアップダウンは一緒ですね。 前半は喰らいついていき、上りで仕掛ける作戦でした。 スタート後、スローペースで、みんなけん制しあ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss