車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年10月

さらばポラール

こないだの大分国際のレース中、手があたりメータを吹っ飛ばしてしまいました・・・。 レース中だったので、沿道にいた緑のジャンパーを着た係員に「メーターが落ちたのでお願いしまーす」とお願いしました。 しかし、大会事務局に聞いても「そういった落し物は確認されていません」とのこと。 とりあえず電話を待つこと二日・・・ どうもさよならのようです・・・はい。 さらばポラールCS400! そしてありが......続きを読む»

大分国際車いすマラソン結果

6位でした。 6位と言っても棚ぼたで、走り的にも全然ダメでした。 小雨が降る最悪のコンディションで、スタートからハイペースでした。 全く良い所がなく、ついて行くのがやっと…結局10kmあたりで千切れてしまいました。 その後、副島さんは他の選手と接触して転倒、廣道さんはパンク。 やから棚ぼたでした。 雨のなか応援に来てくれた方や、パソコンの前で応援してくれた方、仕事しながら応援してくれた方、ありがとう......続きを読む»

いよいよ大分国際

いよいよ明日は大分国際車いすマラソンです。 この大会は、車いすだけの大会では世界最大で、29年の歴史があり、20ヶ国から302名の選手が出場します。 しっかり先頭集団についていき、熱くなり過ぎないように、でも時には大胆に攻めたいと思います。 写真は記者会見後に一枚… ...続きを読む»

朝練レース

今朝は朝練でした。 今日ももちろんハンディレース(ギア費調整)。 昨日の疲れもありましたが、良い感じで耐えれました。 練習用の重いタイヤでしたが、なんとか勝利することができました! 朝練後朝日をバックに。傭兵&周吾ありがとう! 大分国際のレースの模様が、11月3日午後2時~TV放送されます(OAB大分朝日放送)。 放送エリアは、九州近辺か北部?やとは思いますが、良かったら見て......続きを読む»

決戦まであと一週間

いよいよ来週の日曜日は大分国際車いすマラソンです。 「最近旅行してないな~」って方、温泉入りがてら観戦にお越しください。 大分県庁前を完全封鎖して、11時にスタートします(ハーフはその3分後)。 交通規制がかかるので早めにお越しください。 9時00分~10時20分がウォーミングアップ時間なので、その頃に来ると話も十分できますんで・・・! 友人の子供ななちゃんです(4歳)バリかわ......続きを読む»

吉備の画像

こんばんは。 吉備の画像をUPしたのでお時間のある方はどうぞ見てやってください。 ...続きを読む»

4連覇

無事4連覇することが出来ました。 2年前に出したコースレコードを約20秒縮めての45分53秒! 風が強くて今回は厳しいかなって思ってましたが、頑張って良かったです(笑)。 1位 ほき45分53秒 2位 廣道51分34秒 3位 高原52分16秒 4位 吉田52分49秒 5位 松永55分18秒 6位 渡辺57分51秒 7位 吉野58分08秒 8位 テリー1時間01分06秒 高原君もテリーさんもとりあえ......続きを読む»

結婚式

今日は友人の結婚式でした とっても良い 感動的な 式でした お二人さん末永くお幸せに~♪ チャペルにて 友人代表のスピーチをさせていただきました(緊張しました・汗) 今から岡山でのハーフマラソンへ向けて出発します! 頑張ります ...続きを読む»

黒澤ファミリーに新しい仲間が増えました。 3340gの元気な女の子です。 こなん&うらんに揉みくちゃにされながら(笑)たくましく育っていくことでしょう! 名前はまだのようです おっぱいが欲しくて泣き出した様子 ...続きを読む»

なんとか・・・

なんとか天気はもってくれて、予定通りに朝練できました。 って言うか天気予報外れすぎ、まぁ雨→曇りやからいいけど。 今朝は周吾も参戦して、傭兵と三人でハンディレース。 昨日の疲れもありボロボロ、行きも帰りも向かい風を感じる始末・・・ 仕掛けても短く、回数も2回位かな? そんでラストはもがきまくるも惨敗。 それにしてもチャリの加速はヤバイ(汗)。 めちゃきつ。 でもそれが良い......続きを読む»

闇練

昨日のブログですが、酔っててあんまりの内容だったので、ちょっと補足しときます(笑)。 1位廣道 2位山本 3位ほき 3人団子状態でのゴールでした。 ラスト、車道から建物に入る場所を探しながら走ってると、内側から廣道選手に抜かれ、ドームに入る時には、みんな柱の内側を通ったのに、俺だけ外側を走りその間に山本選手にも抜かれこの様です。 仕掛けどころは予定通り、展開はなかなか良かっただけに残念で......続きを読む»

シティマラソン福岡

3位でした。 負けて悔しいですが次頑張ります! 原田さんが応援にかけつけてくれました レース後ハードロックカフェへ! 未来のアスリート育成へ向けて、募金箱を箱設置して募金を呼びかけました! みなさん応援ありがとうございましたm(__)m ...続きを読む»

食欲の秋

10月2日フローチャート 仕事→ローラー練習→風呂→ビール→たこ焼き→梅酒(嫁母の手作り)→たこ焼き→ファンタ→ブログ→おやすみなさいzzZ ...続きを読む»

10月スタート

いよいよ10月がスタートしました。 9月は自分なりに目標を立てて、その目標をクリアーすることが出来ました。 とてもきつかったですが、アッという間の一カ月でした。 10月は、高速キープの練習をメインにやっていきたいと思います。 週末はシティマラソン福岡 頑張りますので、お時間のある方は是非観戦しに来てくださいね。 yahooドームを発着とする5kmで争われます。 午前8時00分 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss