車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年09月

週末は・・・

週末は福岡シティマラソンです。 車いすは5kmしかエントリーできないので(健常者はハーフと5km)、毎年選手が集まりませんでした。 しかし、今回は招待選手ということで、沢山の国内トップ選手が出場します。 俺はこの大会3連覇してますが、ライバルがいない状態での3連覇でした。 そんな状況で優勝しても、正直虚しさが残ってました。 でも今回は違います。 今までのように簡単には勝たせてもらえないで......続きを読む»

吉北闇練

今日も闇夜でガシガシ回してきました。 吉北で、下りこみからコーナーを5つ、そして短くて角度のある坂を上ったところまでアタック×5本。 周吾にチャリで引いてもらってですが、すべて3分20秒前半だったのでまずまずです。 ちょっと肌寒い吉北で、鼻歌交じりにまじりにシャワーを浴びる周吾・笑 ...続きを読む»

傭兵渾身のポーズ

朝練が気持ちいい季節となりました。 朝玄関を出ると、ピンと張った冷たい空気・・・ いよいよ大分国際が近づいてきたなぁって感じで、朝からよい緊張感です。 朝練は恒例の傭兵(マウンテンバイク)とのレース(ギアハンディあり)! 今日は、昨日の疲れもありましたが気合で走りました。 夜露がすごくて、ロード脇の草に手が触れる度にグローブが濡れてちょいすべり気味。 霧も濃くてズルズル・・・......続きを読む»

武者修行②

今度は岡山からの来客「テリー」さんです。 前回のオガちゃんと大体同じメニューです。 午前は、遠賀川名物?ガタガタ河川敷でロング走。 フォームのチェックをしつつ、後半はペースアップ。 40km走っても余裕の表情のテリーさん。 その後、夕方はテリーさんのご希望通り吉北へ。 さんざん上り坂を上った後の吉北タイムアタック! ヘロヘロ状態でのTTは7分54秒でした・・・非常にヤバいタイム......続きを読む»

体リセット

昨日はオフにして、ガチガチだった筋肉を、いつもお世話になっているトレーナールーム天神でほぐしてもらいました。 そして、今日も傭兵と朝練での20kmレース! ディスクをちょっと転がりの良いやつに変えて、さらにタイヤも軽いのに交換して臨みました。 前日の休養&マッサージも効いたようで、こないだみたいに切られることはありませんでした。 しかし、何度も何度も仕掛けましたが、傭兵を切ることが出来ずでし......続きを読む»

武者修行

今日は、大分からオガちゃんが練習に来てました。 久しぶりに一緒に走りましたが、かなり速くなっていたのでびっくりしました。 いや~大分国際へ向けて気合十分です! オガちゃんはまだ21歳で、未来の車いすマラソン界を担う存在です。 午前中は、遠賀川の河川敷で40km走。 でもしっかり上げての40kmなので、オガちゃんはヘロヘロになるまで追いこめてました。 その後、昼寝して夕方はもちろん......続きを読む»

けんよう吉北デビュー

今日健陽が吉北デビューしました。 健陽は、嫁の大学院時代の後輩で、身長191cmととっても恵まれたトライアスリートです(ちなみに姉はモデルさんでsく)。 最近忙しくて練習が出来てなかったみたいで、初の吉北はホロ苦デビューでした。 元さんのバイクを先頭に、ハイペースで走る自転車部隊 練習後みんなと。 みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました ...続きを読む»

朝練と闇練で・・・

今日は久しぶりに朝練をしました。 もう早朝は肌寒くて長袖で良いくらいです。 朝からマウンテンバイクの傭兵と20kmレース。 傭兵にはギア制限をしてもらい、ハンディをいただきました。 しかしスタート後6km地点でちぎられてしまいました。 まだまだです・・・。 そして、そのまま仕事へ行きました。 机に向かい1時間ぐらいすると、強烈な睡魔に襲われました。 疲れがピークのようです(汗) ......続きを読む»

もうすっかり秋ですね~ ちょうど良い気候で、とっても走りやすいですね! みんなガンガンいってるんやろな・・・俺も負けじと頑張ります。 今日、ハンドルをまっすぐな状態で固定するダンパーを、軽いのに変えてみました。 いつものよりかなり軽いので、下りのS字(45km/h位)でハンドルを切り過ぎて、片輪が浮いて吹っ飛びそうになりました・・・(汗)。 なんとか持ちこたえましたが、慣れるのに一時か......続きを読む»

種子島の写真

種子島の写真をUPしたと勘違いしてました・・・。 今さらですがUPしましたので、お時間のある方は見てくださいね。 昨日行われた鳥取ハーフマラソンは、オープン男子の優勝が廣道選手で、T52のクラスは松ちゃんが優勝しました。 お二方おめでとうございます! 松ちゃんはたしかロード3連勝です。 天狗にならんように吉北で鍛えまくりたいと思います(笑)。 それにしても皆さんご存知の通り、イチ......続きを読む»

鍋or焼肉

昨日は、遠賀川で練習後、ミーティング(飲み会)でした(笑)。 鍋をガッツリ食べながら、日曜日にレースを控えてる松ちゃんの準備のお手伝いをしてました。 そして、松ちゃんは優勝(クラスT2)を誓って鳥取へと旅立って行きました。 頑張れ松ちゃん! 今日は、仕事は休みなので昼まで爆睡。 そんで起きてから、部屋の掃除機かけをして、雑巾がけをして、フィーユの滑り転倒防止のワックスをかけました。......続きを読む»

嫁の居ぬ間にモツ鍋

昨日は遠賀川で練習後、友人とモツ鍋を食べに行ってきました。 嫁は、不幸なことにモツが全くダメなので、嫁の居ぬ間に行ってきました! モツ鍋(笑)。 飯塚の飲み屋街の中にある「よし坊」ってお店に行ってきました。 お酒はちょっと控えめにして食べまくりました! モツ鍋をベースに、焼鳥、レバ刺し、その他いろいろ・・・さいご鍋にはちゃんぽん玉を入れて、締めはもちろんご飯投入で雑炊! お腹......続きを読む»

パワプロ

グリコのパワプロさんから今月も最強サプリが届きました。 いつもりがとうございます。 これ飲んで残暑も吹っ飛ばしていきたいと思います(炎)。 これらの商品はBLUETAGショップで購入可能です。 土日は昼まで寝てしっかり充電しました(笑)。 起床後も、テレビを見ながらマッサージをしたり、フィーユをなでたりしてまったりしてました。 ソファの上でなでると写真のようにすぐひっ......続きを読む»

残暑2

今日の日中はほんとに暑かった・・・ でも夕方になると、練習しやすい気温まで下がってくれます(^^)。 今日は、トライアスリートの原田さんをお迎えしての吉北練習でした。 俺は早めに行き、ボチボチと坂道を上ったり下りたりしていました。 そうこうしてるとサンディスクチャリンコ部隊到着。 メンバーは、周吾、傭兵、マックさん、原田さん。 サンディスクのツチノコ(笑)マックさ......続きを読む»

残暑

日中は残暑が厳しい福岡です・・・ でも朝晩はひんやりする日が多くなってきました。 日が沈むのも早くなったので、河川敷で走る時は、うまく調整しないと、最後の追い込み時に、暗くてもがけないなんて事にもなりかねません。 そんなことになってしまうと、次の日の練習までブルーです。 そんなんで今日は、河川敷で26km、その後吉北へ移動して18km、計44km走りました。 距離もしっかり走り、そして質も......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss