車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年08月

8月29日土曜日

夏休みもあとちょっとで終わりですね。 暑さはもうちょっと残るみたいですが、残り少ない夏の暑さを感じたいと思います(苦笑)。 土曜日は筑後川で周吾(チャリ)に引っ張ってもらい高速練。 とっても暑くて、頭がクラクラ状態で、めっちゃ苦しい40kmでした。 でもしっかりとメンタルも鍛えられました(^^) 練習後、周吾と乾杯 そして、夕方からは小学校からの友人である、卓球の結婚......続きを読む»

夏も終わり

8月も終わりに近づき、朝晩はちょうど良い感じに冷っとしますね。 数日前から、広島で行われている学会に嫁が行っているため、フィーユと二人きりです。 静かです(笑)。 昨日は遠賀川、今日は吉北。 もっともっとストイックにいきたいと思います。 ...続きを読む»

休日

今日は休みをもらって、嫁と二人で食事&買い物に行ってきました。 昼ご飯は、隣町の嘉麻市の山奥にある「山鶏庵」に行きました。 その後、選挙の期日前投票に行き、それから買い物へ行ってきました。 211号線をひたすら日田方面に向かっていくと、ちいさな看板が左手に出てきます。 その脇道へ入っていくと、すぐ上の方に見えてきます。 飯塚市から車で30~40分で到着! ......続きを読む»

虎南激走

世界キッズトライアスロンに出場してるコナンの結果ですが、世界の強豪相手に11歳の部で堂々の4位入賞です(おめでとー)。 バイクが終わった時点ではトップだったのですが、最後のランでやられたみたいですね・・・残念。 まぁなんにせよお疲れさんでした。 来週の鈴鹿でリベンジやな! 俺の方はというと、今日は朝から家でボケ~っとしてました(笑)。 テレビ見てました。 甲子園もいよいよ大詰めで......続きを読む»

虎南出陣

世界キッズトライアスロンが明日、横浜で開催されます。 それにコナンが出場します。 あのコナンが・・・(笑) 昨日は、世界こどもスポーツサミットin横浜に参加してるそうです。 小5ですごい経験をしてますね。 この経験は今後の人生の大きな役に立つことでしょう! そして、外国人選手もいる中、緊張せずに全力を出し切ってもらいたいものです! 頑張れコナン! みなさんも熱い声援をよろしく......続きを読む»

快挙

みなさんご存じの通り、ベルリンで開催されている世界陸上で、ジャマイカのボルトがやりましたね~ 9秒58・・・専門家からは「歴史の流れを40年も早める快挙」といった声も・・・。 勝手に歴史を決められてもねぇ・・・って感じですが。 それと実はもうひとつ快挙があるんですね~(^^) 児玉清が司会を務めるパネルクイズ「アタック25」で、昨日11年振りにパーフェクトが出ました!パチパチパチパチ この......続きを読む»

お盆

お盆ですね。 俺はいつもどおり練習ですが・・・。 最近不安定な天気が続いてますが、なんとか走ってます。 昨日吉北で、松ちゃんが自己記録を30秒ほど上回る8分13秒を出しました。 すごい進化してます。 本人はテンション↑↑でした! やった分だけ結果ってでるんやな~って当たり前のことを再確認しました(笑)。 今日は、筑後川に行き、周吾にチャリンコでガンガン引っ張ってもらいました。 久......続きを読む»

猛暑

「おいおい太陽さん。心の準備が出来てないっすよ・汗」って感じです。 今日は、松ちゃんと頑張って早起きして朝練をしましたが、松ちゃんは、暑さの貯め17kmでダウン、もうちょっと早めに始めんとだめですね・・・。 俺はなんとかノルマ達成です。 明日は自転車部隊も加わってくれるので、朝から高速練習してきます! 暑さでヘロヘロの松ちゃん ...続きを読む»

来客

今日は吉北にお客さんがきました。 トライアスリートの原田隆史選手です。 原田選手はBLUETAGアスリートで、先日BLUETAGの今矢社長が北九州に来た時に紹介してもらいました。 そして今日わざわざ吉北まで練習に来てくれました。 サンディスクの自転車メンバーと一緒に走り、お互い良い刺激になったようです。 後列右側のグッドサイズな方が原田選手です ...続きを読む»

TT

今日は新しい練習場所に行ってみました。 田川の川崎町です。 片道2kmほぼフラット、交通量・少。 さっそくタイムトライアル&ハンディレース。 結果 1位コナン 2位ほき +10 3位松  +50 俺は3往復(12km)Ave27.7でした。 これからこのアベレージを目安にガンガン走り込みます。 ...続きを読む»

レース展開と上ヒレかつ

みなさん、たくさんの応援ありがとうございました。 なんとか2連覇することが出来ましたが、今回はとてもタフなレースでした。 雨上がりでの蒸し暑い中レースはスタート。 スタートして、200mあたりの下り坂を利用して山本選手がペースを上げて、それに反応出来ずに遅れてしまいました。 そのまま徐々に差を広げられて、2kmの折り返し地点では、先頭から遅れること70~80m、2位集団は洞ノ上、廣道、渡辺の......続きを読む»

2連覇

なんとか2連覇することが出来ました。 43分58秒の大会記録でしたが、もっと頭使わんといけんですね(笑)。 まだまだ上げていきたいと思います! 松ちゃんも自己記録を約10分も更新しての優勝でした(クラスT2)。 去年に引き続きW優勝です!イェ〜イ ...続きを読む»

いざ種子島へ

高速船トッピーで種子島へ向けて出発します。 レースは今日(8/1)の夕方です。 早めに行ってしっかり休んで、レースには万全の状態で挑みたいと思います! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss