車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年07月

タイミング悪ッ

今日は吉北で練習しましたが、準備をしてると雨がポツポツ・・・タイミング悪ッ。 しかしメンバーは、元さん、虎南、傭兵、敦兄と久しぶりの賑やかな顔ぶれ。 どんどん雨が強くなってきましたが強行! コナンVS敦兄VS俺(傭兵のチャリ先導付き)で20kmハンディレース(お約束・笑)。 ハンディはこないだのように、チャリのギアを軽くして固定、お互い競り合う設定。 下りで離して、上りで追いつ......続きを読む»

増水

今日は、朝から雨が結構降ってたので、センターにローラー練習に行きました。 その後トレーナールーム天神へ行き、体のメンテナンスをしてきました。 久しぶりのローラー台によるロング走だったので、坂練とは違う場所が筋肉痛になり、腰も痛くなりました・・・歳かな(笑)。 その分トレーナールームでは大変お世話になりましたm(__)m おかげで体が軽い軽い♪ 今週しっかり仕上げたいと思います。 ......続きを読む»

恐怖

今朝の飯塚は、すっかり雨も上がって時々太陽が出てくるような天気でした。 しかし嫁は東京へ出張でしたが、予約していた飛行機が欠航してしまいました。 なので、午後の便に変更して東京へ行くことになったのですが、飯塚から空港までのルートがすべて通行止めだったので結局仕事にはいけませんでした。 電車もバスもストップし、峠、有料バイパス、高速道路と福岡市内へ通じるすべての道路が通行止めで、陸の孤島と化して......続きを読む»

観測史上最高

こちら現場です。 飯塚市では市の観測史上最高の雨量だそうです。 16時~21時がピークでしたね・・・長い ちょうど車で帰ってきてる時で、ワイパーMAXでも前が見づらい状況でした。 帰ってくる途中、俺の目の前を走ってた車が、ちょっと迷ったあげく勢いよく巨大水たまりに突っ込んでいきました。 約50m進んだところでハザードをつけて停車、その後ライトが消え力尽きた模様でした。 こういう何が起こる......続きを読む»

今日も坂練

今日も吉北で坂・坂・坂♪ 傭兵に引いてもらいガンガン攻めました。 お陰でヘロヘロです。ありがとうm(_ _)m 調子も上向きのようで、長い上り坂で何度もアタックがかけられるようになってきました。 でも最近坂練習ばっかりやったので、そろそろ一度ロング走をいれようかな。 ロングの練習になると、河川敷なので暑いやろな~(汗)。 週末は嫁が出張でいないので、実家にフィーユを預けてがっつり......続きを読む»

自分で転がす車

みなさん皆既日食見ました? 俺は溶接用の面で見ました(笑)。 あまりこういうのに感動するタイプじゃないんで「へ~」ってくらいでした(8割くらいかけてたかな)。 それよりも夕方の降水確率の方が気になって仕方ありませんでした。 この時期はあまりあてになりませんが・・・。 今日は良い天気でしたが、めちゃくちゃ暑いってかんじでもなかったような気がします。 なので昨日のブログにも書いたように、......続きを読む»

まだまだ梅雨

まだまだ蒸し暑い日が続きますね~ 気合い入れてもこのうだるような暑さでは、なかなか思うような練習が出来ません。 そんな時は、夜の吉北で暴君(コナン)と戯れるのが一番! って事で吉北へ。 ちょっと早めに行き、上りダッシュを4本したところで暴君到着。 それから戯れること約20分・・・暑さを感じることも無く、息苦しさも感じることも無く、純粋にきつかった(笑) 明日の夜もう一勝負です......続きを読む»

曇り時々豪雨

今日は一日中降ったりやんだりの不安定な天気でした。 昼ごろからの突然の豪雨には思わず写真を撮ってしまいました・・・。 職場の窓から 夕方の吉北はご覧の通り。チャリは周吾 雨も上がり今日もしっかり登りました・・・(疲) 最近やっとリズム良く走れてきた感じですね! 明日は朝一で仕事先へ行って、仕事をすませてから河川敷で練習です。 天気はどうなんかな~ ...続きを読む»

酸素?水分?

仕事が納期までに終わりそうにないので、今日は1時間だけですが残業をしました。 今日は猛暑だったので、遅めの練習がちょうど良かったですね。 7時頃から吉北を走りましたが、追いこんだ時の息苦しさはまだありました。 上り坂を上ってると、酸素が足りなくなりすぐ息苦しくなります。 頂上から下り込みにかけて、酸素も吸わんといかんけど、水分も欲しい~って感じです(結果8:2で酸素)。 暑い時間帯は、まだ......続きを読む»

世界戦デビュー

永遠のライバル(笑)虎南が、8月23日横浜で開催される「世界キッズトライアスロン大会」で世界戦デビューします。 キッズ2 対象年齢10~15歳、男女計200名(国内外選手)で、スイム150m、バイク10km、ラン2kmだそうです。 年齢別の表彰あるんかな・・・?ちなみにコナンは11歳。 それにしても日本代表に選ばれたことは凄いことですね~! コナンの練習をよく見てますが、当然と言えば......続きを読む»

開拓

今日は、新しい練習場所開拓のため、以前から気になっていた北九州空港に行ってみました。 空港は埋立地なので、フラットかと思ってましたが、長い橋がメインになるので結構な上りでした・・・。 片道6キロで橋が約3キロ弱あります、歩道は広いですが、橋の途中にスロープがありそこを通らないといけないので、いきなり上りがきつくなります。 俺はそこは通りませんでしたが・・・(笑)。 コースが分かったので、とり......続きを読む»

上野小学校へ

今日は午前中仕事をして、その後田川郡福智町の上野小学校へ講演に行ってきました。 この学校へ行ったのは二回目ですが、前回3学年だけだったので、今回は残りの3学年を対象にお話をさせていただきました。 全体的に元気で活発な子が多いという印象でしたが、一年生の行儀の良さにはびっくりしました。 質問もたくさんしてくれました。 毎回思うのですが、子供達よりも良い経験をさせてもらってる気がしますね。 上......続きを読む»

室内練習

今日は一日雨・・・仕事を終えて仕方なく実家のローラー(室内用練習台)へ。 準備を済ませローラーを漕ぎだした頃、急に雨が上がりなんと太陽が・・・(汗)。 外に走りに行きたい衝動に駆られましたが、もうローラー練習を始めてたので、そのままローラー練習を行いました。 今日も1時間心拍計とにらめっこをしながら走りました。 雨上がりでの太陽・・・蒸し暑くて息苦しささえ感じました。 しかし良い感じで追い......続きを読む»

夕立ちばっか

今日は、仕事が終わった頃にタイミング悪く夕立ちが降りました。 最近夕立が多いです・・・ 吉北に行って準備をしていたら、雨は弱くなり走ってたら止みました。 練習後、車に乗り込んだ頃また降り出したのでラッキーでした。 雨に濡れるとグローブが滑るので、グローブにまつやになどを付けて、ペッタンペッタンって感じで走ります。 まつやにを付け過ぎると、ひっつきすぎて手首なんかを痛めたりしてしまうこともあ......続きを読む»

洪水後

洪水後初の遠賀川に練習に行ってきました。 ゴミや枝なんかが多くて、走りづらいかな~って思ってましたが、結構掃除されてて走りやすかったです。 しかし土日連チャンで結構飲んだので、体の方は重かったです・・・。 土日に、おいしい食べ物と酒をたくさん飲んだので、それを思い浮かべ、そのカロリーを消費する為に走りました(笑)。 明日は吉北闇練です。 坂を上って上って上り捲ります! これからどんどん暑......続きを読む»

帰福

結婚式後、鹿児島に一泊してから今日帰福しました。 今朝は、お世話になっているKOUNCE-japan代表の昇さんから、鹿児島(桜島)観光に連れていってもらいました。 昇さんお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m そして、帰ってから友人の三回忌のため線香をあげにいってきました。 その友人は三年前、俺の結婚式に出席してくれる予定でしたが、その式の一週間前に急逝してしまいました。 それか......続きを読む»

結婚式-4

二次会ではかなりの盛り上がりでした。 締めのシャンパンタワーです。 最後の新郎新婦の言葉は感動しました。 末長くお幸せに〜(^^) ...続きを読む»

結婚式-1

友人の結婚式の為、鹿児島へ出発〜! 写真は↓ 博多駅ホームのラーメン屋で。 リレーツバメの中で、旅には欠かせないPSP! PSPはかなりの優れもので、テレビ番組を録画して持ち運べます。 海外遠征にも欠かせないアイテムです。 ...続きを読む»

結婚式-3

桜島の見えるガーデンで本場の白熊ビュッフェです。 かき氷にミルクをたっぷりかけて、それに小豆やフルーツを使って熊の顔を書くのが本当らしいです。 ...続きを読む»

結婚式-2

家族ぐるみで仲良くさせてもらってる雄太郎&りえちゃん。 かなり緊張してる様子… ...続きを読む»

雨のち晴れ

今日は一日中曇り空でしたが、夕方結構まとまった雨が降りました。 夕方から松ちゃんと一緒に走る約束をしていたので、雨が上がるのを待って、二人で吉北ロングコースを走りました。 明日は、鹿児島で友人の結婚式です。 嫁と一緒に出席してきます! ここ最近鹿児島率が高いです(笑)。 初の吉北ロングコースでビビり気味の松ちゃん(笑) ...続きを読む»

「アスリート支援セール」

私が登録させてもらっている、アスリート支援・スポーツ振興事業のBLUETAGさんが、このたびあのヤホー・・・じゃなくヤフーで「アスリート支援セール」を開催します。 BTアスリートのお勧めアイテムや、普通ではあまり目にすることのない商品、パックになっててとてもお買い得な商品がいっぱいあります! ぜひお時間のある方はお立ちより下さい! ■ 【アスリート支援セール】 ■ BLUETAGオリ......続きを読む»

今日はローラー

豪雨です。 なんか記録的みたいですね。 遠賀川の河川敷もすごいことになってました。 いつも走ってるサイクリングロードが水没してました・・・。 今日はおとなしくローラーに乗っときます! じめ~っとした車庫で、じと~っとした汗かいてきます。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss