車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年06月

梅雨本領発揮

今年の梅雨も全然降らんじゃねえか!って思ってたら最近めちゃくちゃ降ってます・・・。 こりゃ河川敷は一時行けませんね~。 北海道のレースから一週間、仕事が忙しくて全く走れませんでした。 しかし、その分疲れが取れたようで、今は体中にパワーがみなぎってる感じです(笑)! 今日は廣道さんが吉北にやってきました。 時々小雨が降りましたが、問題なくしっかりと追い込めました。 久しぶりに雨練も......続きを読む»

北海道レース展開

当日は、今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとかもってくれました。 そのかわりメチャクチャ風が強かったです…(涙)。 レース展開は、スタートしてすぐの公園内で仕掛けたら、先頭集団は上位5人に。公園を出て集団を引いてましたが、ちょっと疲れたのでローテーションを求めました。しかし誰も出る様子がなかったので、マイペースで集団を引っ張り坂の上まで・・・。頂上からの下りで山本選手が先頭に出てペースが上が......続きを読む»

種子島

今日は,種子島中学校で講演をさせていただきました. 今年の4月に,種子島の6校の中学校が統合されて,種子島中学校が誕生したそうです. 全校生徒約500人の大きな学校です. 今回,全校生徒を対象に,話をさせていただきました. 緊張しましたが,みんなちゃんと話を聞いてくれて,質疑応答ではたくさん質問をしてくれました. 種中のみんなありがとー! 8月1日レース会場で会いましょう(^^) ......続きを読む»

再会

今日は、北京パラリンピックの時にお世話になった近ちゃんと、近ちゃんの嫁さんと、食事に行ってきました。 近ちゃんの奥さんは中国の方で、なんと国際結婚です! 近ちゃんは、中国の大連に住んでて、今諸事情により2週間ほど日本に帰国してました。 忙しい中時間を作ってもらって、食事に行ってきました。 久しぶりの再会でとっても楽しい時間を過ごせました。 次は大連(大連マラソン)での再会を約束しました(ロ......続きを読む»

やったった(祝)!

はまなすマラソン優勝しました。 1ほき 2山本 3樋口 4花岡? 5小谷? 6吉田 でした。 コースアウトしてしまいましたが、なんとか優勝できました! 皆さん応援ありがとうございましたm(__)m とりあえず速報でした。 はぁ〜疲れた… ...続きを読む»

北海道3

今日は受付を済ませ,ナンバーカードなどをレーサーに貼ってたら,下見のバスに乗り遅れました・・・ 何度か走ってて,だいたいコースは分かるので,別に問題はありませんが,もう一度しっかりコースを見たかった感じはありますね. さぁ明日はいよいよレースです,ちょっとづつ緊張してきました~. 国内の大会でこの緊張感・・・まさにマラソン王国日本って感じですね. その緊張も楽しんでます(^^) では雨対策......続きを読む»

北海道2

今日は、子供達に車いすマラソンの楽しさを伝えに、近くのアイスアリーナまで行ってきました。 そこで山本ヒロさんと二人で話をさせていただきました。 その後、レーサー体験もあり、子供達も喜んでくれたようです。 ...続きを読む»

北海道入り

先ほど北海道へ到着しました. 今ホテルの部屋からブログ書いてます. とにかくバタバタとした一週間で,終わらなかった作業は,ここ北海道でやりたいと思います・・・(汗). 昨日の朝練では,後半まったく踏ん張りがきかずヘロヘロでした. ちょっと疲れが溜まってるようなので,もうちょっとしたらホテルの大浴場の温泉に入りに行こうと思ってます(^^) 今日の札幌はとても良い天気ですが,レース当日......続きを読む»

忙しか~

はぁ~忙しかです(汗)。 週末の北海道でのレースへ向けて、色々やることがあるのですが終わるか心配です・・・。 仕事も忙しくて、それはそれでありがたいことなんですが、昨日嫁が車で事故を起こしてこれまた大変でした。 嫁も車も凹んでます・・・。 でも練習はちゃんとしてますよ~今日とりあえず吉北記録更新しました4分55秒! 調子はいいようです(^^) では明日も朝早いのでもう寝ます。お休みなさい......続きを読む»

出稽古

土日は、岡山からゆかちゃん兄妹が出稽古にきてました。 土曜日は午前中は、遠賀川の河川敷でロングの練習。 夜は吉北でタイムアタック&ハンディレース! 吉北タイムアタックの結果はたしかこんな位だったと思います。 ゆかちゃん8分28秒 お兄ちゃん8分35秒 松ちゃん8分39秒 みんな吉北は初体験で、コースもアップダウンが激しいので苦戦をしたみたいです。 そんななか、最軽量のゆかちゃんが......続きを読む»

梅雨?

梅雨入り宣言はどこへやら・・・って感じで、今日はとっても良い天気でした。 仕事が終わって、河川敷へ行き40km走りました。 右腕の調子も良かったのでいい感じに追い込めました。 最近仕事が忙しくて、フルタイムでパソコンにかじりついてます・・・。 なので目も相当疲れてますね~。 明日も朝が早いのでもう寝ます、おやすみなさいzzz ...続きを読む»

梅雨入り

梅雨入りしましたね~。 今日は雨だったのでローラー練習をしました。 速度メーターがないので、心拍数とにらめっこしながら、くるくるくるくる回しました。 とりあえず右腕の調子は良いようで一安心です。 上りの練習で問題なければ復活ですね~! 北海道のフルマラソンへ向けて、しっかりと上げていかんといけませんね! 明日からしっかり追い込みます(燃) ...続きを読む»

祝 三周年

今日で結婚三周年です。 めちゃくちゃケンカしてきましたが、なんとか仲良く?4年目突入です(笑)。 これからも二人+一匹で頑張って生きたいと思います! これからも、みなさんのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m 近所のアルクカフェにて ...続きを読む»

1500mレース動画

土曜日に行われたレース後、せっかくなのでそのまま大分に残り、レースに出場したメンバー数人と一緒に練習をしました。 2週間後にある北海道のレースに出場する選手もいて、お互い良い刺激になりました。 二部練でガッツリ追い込むつもりしたが、午後の部で右の三頭筋(肘より)に違和感が出てきたので、そこで練習を中止しました。 走ってる時、痛みはありませんでしたが、このまま走り続けると絶対に良くないなって思っ......続きを読む»

招待ナイター結果

今回は調子も良く、気合い十分でレースに臨みました。 風がめっちゃ強くて、好記録は望めそうになかったので、とにかく勝つことだけに集中しました。 しかし結果は2位でした。 展開はなかなか良い感じやったんですが、廣道選手が一枚上手でした(涙)。 次回頑張ります。 1位廣道 2位洞ノ上 3位山本 4位樋口 5位松永 6位副島 7位花岡 8位小谷 9位渡辺 でした。 もっとラストスパートを上げんといかんで......続きを読む»

上野(あがの)小

昨日は、田川郡福智町の上野(あがの)小学校で講演をさせていただきました。 人と話をするのは好きですが、大勢の前で一人で話すのは得意じゃなく、まして自分の半生を語るとなると、めちゃくちゃ緊張します。 前日、当日は食が細くなるくらい緊張します(笑)。 しかーし!今、自分が一生懸命やっているこの競技を通じて、目標を持ち、それに向って一生懸命やることの大切さを伝えていけたらいいな~って思います。 子......続きを読む»

大分県実業団ナイター陸上競技大会

約1週間ぶりの更新です。 なんだかんだとバタバタとしてて・・・やからといって何か大きなことをやり遂げたわけでもなく・・・。 もちろん練習はガッツリしてましたよ! 週末は大分で1500mのレースがあります。 なんと「大分県実業団ナイター陸上競技大会」の中に、車いすの1500mを加えてもらってます。 なので日本中から車いす陸上のTOPアスリートが終結します。 激しい戦いになりそうやけど頑......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss