車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年05月

佐賀のレースの写真UPしました

佐賀セラミック車いすマラソン大会の写真 今日は、松ちゃんと嘉麻市の競技場で練習しました。 2月の東京マラソンでの負け方が悔しくて、それ以降ずっとロードで走り込んでたので、競技場に来るのはそれ以来です。 今日は、たくさんの高校生や、中学生が一生懸命練習していました。 負けじと俺らも頑張りました。 よい刺激をもらいました! 明日は天気が微妙ですが、どっかで練習はします。 今日のイン......続きを読む»

ふくおかスポーツ夢大使09’

今日は朝からふくおかスポーツ夢大使の任命式に行ってきました。 福岡スポーツ夢大使事業とは、福岡の小学生達のスポーツ離れが激しいので、福岡にゆかりのあるスポーツ選手を小学校に派遣し、子供たちにスポーツの素晴らしさと、夢や目標に向かって挑戦する大切さを伝えよう、というものです。 昨年度から始まったこの事業ですが、昨年度に続いて今年度も任命していただきました。 車いす陸上競技を通して、スポーツの楽し......続きを読む»

佐賀セラミック結果

今回は20回記念大会だったので、ハーフマラソンでした。 上りが多いコースだったので、なんとか自分の持ち味を出すことができ、優勝することが出来ました! 応援してくれた方々どうもありがとうございましたm(__)m 結果 1位ほき43分58 2位副島45分08 3位山本ヒロ46分38 4位渡辺50分25 5位坂元51分01 6位佐矢野51分01 ...続きを読む»

SAGA

いよいよ明日は佐賀セラミックです。 いつもは10kmのこの大会ですが、今年は20回の記念大会なので、今回は特別にハーフマラソンです。 コースも初めて走るコースなので、600m続く心臓破りの坂があるそうなので楽しみです。 600mって短いのに、心臓破りとは結構な角度が予想されます・・・。 西有田町 大山小学校近くをスタート&ゴールとしてます。 8時受付開始 9時開会式 11時ハーフスター......続きを読む»

グローブ

車いす陸上競技では、グローブをはめて走りますが、そのグローブはほとんどの選手が手作りです。 市販のハーネスってグローブがありますが、日本人はほとんど使っていません。 グローブはとても重要で、うまく出来ないとどんなに練習をしても速く走れません。 俺もグローブに関してはすごい神経を使っています。 最近仕事が暇なので職場で作ってます(苦笑) 職場の机はこんな感じ・・・ 白いツブ......続きを読む»

ウェルカムパーティー

昨日はsoeさんと一緒に車いすテニスのウェルカムパーティーに行ってきました。 soeさんがせっかく飯塚まで来るということなので、いつもの練習コースにお誘いして一緒に走りました。 上り下り上り下りの繰り返しを18km。 天気がよくてとても暑かったです・・・。 その後、バタバタと会場へ。 今年も、たくさんの出店があり、大勢の人で賑わってました。 国枝選手とも色々話をして、とても良い刺激を......続きを読む»

2009飯塚国際車いすテニス大会

5月19日~24日の6日間、筑豊ハイツテニスコートをメイン会場に、「2009飯塚国際車いすテニス大会」が開催されます。 注目はなんといっても国枝慎吾選手ですね。 彼は2007年にグランドスラムを達成し、去年の北京パラリンピック男子シングルス オープンでは金メダルを獲得。 世界最強ですね。まさに車いすテニス界のエメリヤーエンコ・ヒョードルって感じですかね(笑)。 勝ち続きける彼のハートの強......続きを読む»

癒し

皆さんご存じ我が家の癒し担当のフィーユです こいつにかかればどんな疲れも吹っ飛びます(^^) 最近仕事が忙しくて全然走れてません・・・ 明日から頑張ります(炎) ブブブッ♪ ...続きを読む»

レース展開

最近パンクや、一人旅が多かったので、久しぶりのレースって感じで、とても楽しかったです。 レース当日は、とっても良い天気で「パンクだけはしないでくれよ~」って願ってスタートラインに並びました(笑) ソウルはいつも、スタートして35km/hオーバーのハイペースになるのですが、今回はビックリするくらいスローペースでした。 それでも5km付近の坂では、先頭集団が6人に絞られました。 エレンス......続きを読む»

ソウル国際車いすマラソン速報

どうも~、ほきよめ(留守番)です。 久々の登場です♪ ソウルからはブログの更新ができないようなので、かわりに書いています。 いま、ホッキーから電話がありまして、結果が分かりましたのでお知らせします。 優勝 クート(オーストラリア) 2位  ホンソンマン(韓国) 3位  エレンスト(南アフリカ) 4位  チョーク(日本) 5位  seoさん(日本) 6位  ほき 6人の......続きを読む»

いざソウルへ

5月10日はソウルでフルマラソンです。 明日出発で、今やっと荷造りが終わりました(汗)。 韓国ではauの電波が繋がらないので、ブログの更新はちょっとできそうにありません。 ボストンマラソン優勝者のエレンスト、ロンドンマラソン優勝者のクート、車いすマラソン日本記録保持者のsoeさんと、豪華メンバーです。 レースを楽しみたいと思います! 応援よろしくお願いします(^0^)/ では行ってきます......続きを読む»

これがハンドサイクル

今日も筑後川で練習しました。 今日も大勢の選手たちとガンガン走りました。 昨日に引き続き、ハンドサイクルで参戦の花ちゃん! 前半はsoeさんとローテーションしてヘロヘロに・・・。 そこに花ちゃんがハンドサイクルでペースUP! ハイペースで牽いてもらいました(^^) ソウルへ向けて準備万端です。 しかし、ソウルの大会事務局から連絡があり、今年はIPC(国際パラリンピック委員会)の公認......続きを読む»

筑後川

今日は久しぶりに筑後川での練習でした。 大分や大阪、関東からも選手が来ていて、総勢8名で走りました。 花ちゃんにハンドサイクルで牽いてもらい、良い感じで高速キープの練習ができました。 明日も筑後川です。 明日はちょっとメンバーが減りますが、気合い入れまくりで頑張ります! それと、大会画像をUPしたので良かったら見てってくださいね。 ...続きを読む»

大分陸上2009

今日大分の市営陸上競技場で、大分陸上2009が開催されました。 一発目に5000mでした。 2周で長野の樋口選手と二人になり、そこから二人でローテーションをしました。 最後400mでスパートしなんとか1位でした。 タイムは10分50秒03と、とても平凡でしたが、まぁとりあえず1位ということで・・・。 次は初参加の100mです。 しっかりスタート練習をしてこの種目に臨みたかったのですが、な......続きを読む»

連休パワー

今日は、海の中道でsoeさんと山本ヒロさんと走りました。 曇り空で風も無く、ちょうど走りやすい気候で、40km走りました! いつも車を停めているデイキャンプ場の駐車場から、マリンワールド(水族館)までシャトルバスが出てて、いつもスッカラカンのデイキャンプ場の駐車場は車で一杯でした。 料金500円なのに恐るべし連休パワー。 俺は今月はレースが3本あります。 大分陸上(5月4日) ソ......続きを読む»

GW突入~

GW突入ということで、岡山から2選手が合宿に来ました。 3日間みっちり走り込みました。 岡山のブルースリー?こと能島選手と、高原選手。 二人とも気合が入っていてガンガン走り込んでました! 遠賀川、吉北、庄司といつも俺が走ってるところを走りました。 二人ともしっかり走り込めたようで良かったです。 グリコさんから今月も最強サプリが届きました。 これからシーズン本番! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss