車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年04月

昨日と今日とボストン画像

昨日は、遠賀川の河川敷で42km。 重くて転がりが悪いタイヤと、これまた転がりの悪い車輪で走りました。 20km地点までは、Ave26.5kmで調子がよいと思っていたのですが、30km地点でAve26km、42km地点ではAve25.7kmまでへばってしまいました・・・。 なんとかへばらずに、26.5kmで走りたいです。 その後、久しぶりに友人と食事に行きました。 嫁が嫌いな為、我が家......続きを読む»

カチ歩き大会

カチ歩き大会に来てます。 朝早くにも関わらず大勢の人で賑わってます。 それにしても良い天気です。 それでは行ってきま〜す! ...続きを読む»

ViBELTの威力

また最近寒くなってきました。 もう灯油がないので、早く暖かくなってほしいものです・・・。 でも練習にはちょうどいいかな(^^) ボストンから帰国後、仕事が忙しいです(ありがたや~)。 連休前に終わらせんといけません。頑張ります(燃)! それでは、今日も吉北で闇練行って来ます! それと、腰痛持ちの方必見! 嫁も絶賛のViBELTです。 事情によりまたまた紹介します。 嫁が実家に帰......続きを読む»

応援ありがとうございました

suganoさん〉応援ありがとうございました。 また次頑張りますので、応援宜しくお願いします。 YU〉応援ありがとう!soeさんは一昨年やね。 yoshieさん〉応援ありがとうございました。パンクしたらスペアタイヤを積んでるので、タイヤ交換をして走ります。 俺の中ではリタイアはないですね! くまさん>応援ありがとうございました。 アメリカのマンホールをあまく見てました(>_<) ホイ......続きを読む»

帰国

先ほど成田空港に到着しました。 ご飯を食べて、ラウンジでくつろいでます。 全く日本語が通じない、ボストン→シカゴ間も、ワコちゃん達と一緒だったのでなんとか乗りきれました(苦笑)。 ワコちゃん&いっちゃんどうもありがとうm(__)m シカゴ→成田の機内は、客が少なくて4シートを独占出来ました。 13時間の長旅でしたが、横になって寝れたので、全く苦になりませんでした。 19時55分の福岡行きの便で帰りま......続きを読む»

魔穴

5km地点で魔穴(マンホール)踏んでパンクしました(涙)。 スタート直後の上りで、エレンストに逃げられてましたが、メインの集団で走ってたのでとても残念です。 残り37km泣きながら走りました(涙)。 応援してくれたみなさん良い結果が報告できずにすみませんでしたm(__)m 次頑張ります! 結果↓ 1エレンスト 2soeさん 3ロジャー 4クリガー 5〜8は順位が不明ですが、メンバーは アーロン ラ......続きを読む»

寒い

スタート地点に着きました。 体育館みたいなところで準備中です。 めっちゃ寒いです…。 ...続きを読む»

いよいよ

いよいよレースです。 緊張してきました〜(苦笑)。 月曜日の日本時間22時20分スタートです。 初ボストン。悔いのないように全力で走りたいと思います! それではお休みなさい。 ...続きを読む»

順調?

只今こちらは19日の0時40分で、日本は19日の13時40分です。 今のところ順調?です。 ここまで何事もなく順調?にきてます。 全く英語が出来ませんが、受付や食事、そして買い物、なんとかなるもんですね〜! たまにご飯は、自分が想像したものと、違うものが出てきたりもしますが、俺にとっては全く問題ないレベルです(^^) 今朝soeさんとも合流できて、一緒に朝練もしてきました! 明日のミッションは、招......続きを読む»

ボストン到着

無事ボストンのホテルに到着しました。 15階の角部屋で、見晴らしが良くて、そしてめっちゃ広い…最高です。 気温は、あまり外を出歩いてませんが、今のところ調度よく過ごしやすい感じです。 しかし、朝晩は冷え込みそうですね。 それでは、時差ボケにならないように、今からホテルの周りを散策してきます。 しかし眠い…(-_-)zzz ...続きを読む»

ボストンへ

11時45分成田発の飛行機で行ってきます。 シカゴで乗り継いでボストン入りします。 空席が多くて隣の席は誰も乗らないそうなので、快適な空の旅を満喫できそうです。 では行ってきます! ...続きを読む»

準備完了~

今日は、午前中会社に行き、そして昼からいつもお世話になっているトレーナールームへマッサージに行ってきました。 体が軽くなり、頭もすっきりした感じです。 スタッフの方から、応援メッセージ入りのお菓子を頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m そして、先ほど荷造り完了。 初ボストンマラソンへ向けて準備完了です! 明日は福岡空港から7時の飛行機なので、めっちゃ早起きです(涙)。 で......続きを読む»

苦手克服には

昨日最後の練習を吉北でしました。 元さんにバイクで牽いてもらい高速練習! 良い感じに高速キープが出来てきたんじゃないかと思います。 遅くまでお付き合いしてもらいありがとうございましたm(_ _)m そして、久しぶりに吉北の1周タイムアタックをしたのですが、今までの記録を4秒縮めた4分56秒でした。 5分前半はよく出てたのですが、やっと5分の壁を越えれました! 調子は↑のようです。 ......続きを読む»

うどん屋さんから

吉北で闇練が終わって、実家にフィーユを迎えに行って、今うどん屋さんです。 嫁が仕事で帰りが遅くなるので今日は外食です。 今カツ丼セット(うどん付き)待ちです。 腹減った〜 そして眠い〜 PS:カツ丼のカツは両端から食べます(^^) ...続きを読む»

プチ合宿終わり

二日間だけのプチ合宿でしたが、短い期間なので逆に集中して、しっかり追い込むことが出来ました。 選手のみなさんお疲れさんでした。 いつもお世話になっている、サンディスク自転車部のみなさん、嫁の後輩でトライアスロン選手の健陽(ケンヨウ)、コーヒーとお菓子の差し入れをしてくれたみやさん(山本ヒロさん嫁)本当にありがとうございました。 お陰さまで、全ての選手が肉体的、精神的にもレベルアップできたんじゃ......続きを読む»

プチ合宿

今日は海中でプチ合宿でした。 岡山からチーム桃太郎夢クラブのメンバーが来て、一緒にガッツリ走り込みました。 二部練で午前50km走り、午後は3チームに分かれて6kmレースを3本。 昨日オフにして、マッサージに行ったのが良かったようで、体がよい感じで動いてくれました。 午前は、嫁の大学院の後輩の健陽(ケンヨウ)に牽いてもらい、午後は元さんと虎南と健陽に牽いてもらいました。 ありがとうございましたm(......続きを読む»

黄レンジャー

東京マラソン終了後、OXさんにレーサーを渡して、色を塗ってもらいました。 OXのチームカラーです! 色を塗ったレーサーに乗るのは1年半ぶりですが、やっぱかっこいいですね! ポジションも08’の時のポジションに戻して良い感じで漕げてます。 こんなカッコいいレーサーを提供していただいてるので、OXが世界最速だということを証明せんといけませんね! 頑張るぞ~(燃) 今日は河川敷で軽めに25......続きを読む»

きあい

今日は予定通り廣道さんと練習しました。 まず吉北に車を止めて、レーサーに乗りかえ遠賀川へ! 遠賀川の河川敷をなかなか良いペースで走りました。 いつも走っている河川敷やけど、二人やと楽しいですね~♪きついけど・・・ その後、吉北に戻って小休憩。 暗くなった頃、元さんが来てくれて、そこからまた一もがきすることができました。 今日は虎南が水泳でいなかったのに、わざわざありがとうございましたm(......続きを読む»

闇練

昨日は夕方から遠賀川の河川敷を20km。 河川敷で傭兵と偶然ばったり会ったので、牽いてもらいました。 吉北の闇練へ向けて軽めに流すつもりが、よいペースで牽いてもらいました。 その時点でもう腹八分目でしたが、そこから吉北へGO! 元さん&虎南と合流。 いつもと違う左周りのコース(1周3.2km)を9周走りました。 無事天国へいくことができました(爆) 今日は廣道さんが来て一緒に走......続きを読む»

グリコポ~ズ!

昨日の雨とはうって変わって、今日はとても良い天気でした。 遠賀川の河川敷で42km走りました。 途中、周吾(チャリ)とすれ違ったので、Uターンして牽いてもらいました。 追い風をよい感じで牽いてもらいました!周吾ありがとー! 明日も牽いてもらう約束をしました(^0^) 俺の練習に目を光らせるフィーユコーチ!「おとうちゃん!肩が下がっちょるバイ(怒)・・・ブ・ブピィ」 グリコ......続きを読む»

4月

早いものでもう4月ですね。 仕事にレースに頑張ります! 最近は暖かくてとても走りやすいです。 遠賀川で一人黙々と追い込んでます! 夕暮れ時はちょっと寒い ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss