車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年03月

海中練習

今日は、soeさんと山本ヒロさんと三人で海中を走りました。 いつも通りの風が吹いていて、とっても良い練習が出来ました! 全体的にsoeさんが先頭を牽いて、追い風で山本ヒロさんが仕掛け、登りでは俺が仕掛ける感じでした。 その後、待っていたのはsoeさんのスタミナ地獄でした(苦笑)。 3本目の追い風で高速キープが出来なくて、そこでスタミナを全て使いきってしまいました。 後半はヘロヘロの......続きを読む»

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 なんだかんだバタバタとしてまして、久しぶりの更新です。 今日は土曜日だったんですが、仕事が忙しくて出勤でした。 昼過ぎには終わるかな~って思ってたら、3時過ぎまでかかってしまいました・・・。 仕事が終わり河川敷へ! 4時過ぎとちょっと遅めのスタートでした。 それまで曇り空で肌寒かったのですが、タイミング良く太陽が出てきてくれてポカポカ陽気のなか気持ちよく走れました......続きを読む»

帰宅

先ほど無事に帰宅しました。 今回もいつものところ(スタート後の下り坂)で離されてしまい、1年間何やってきたんだかって感じでちょっと凹んでます・・・。 風がめちゃくちゃ強くてとってもタフなレースでしたが、soeさんは今日も元気でした! まだまだ遠いです・・・これからも追いかけ続けたいと思います! 応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました! まだまだ頑張りますので飽きずに応援よ......続きを読む»

東京マラソン結果

1位 副島1時間33分台 2位 洞ノ上1時間37分台 3位 廣道1時間42分台 でした。 みなさん応援ありがとうございましたm(__)m。 取り急ぎご報告まで。 ...続きを読む»

東京入り

東京入りしました。 大会が用意してくれたホテルは高いので、自分で新宿の安いホテルをとりました(^^) 今回、嫁はどうしても仕事の都合がつかなかったらしくフィーユと留守番です。 ピンチヒッターとして、東京在住のとっても熱い叔父さんに来てもらってます(笑)。 昼頃ホテルにチェックインして、ヒルトン東京で受付を済ませました。 その後、マラソンのゴールでもある東京ビッグサイトで、エクスポ2009が開......続きを読む»

第2回市民のための健康文講演会

今日は朝から軽めに吉北を走ってきました。 昨日トレーナールームでマッサージを受けたので、緩んだ筋肉を少し張らせるのと、肩回りのストレッチ目的で行ってきました。 そして午後からは、健康リハビリテーション内田病院主催の「第2回市民のための健康文化講演会」に行ってきました。 13時~第1部、第2部、第3部とあり俺は第3部にちょっとだけ出させていただきました。 生まれて初めて花道を通り、レースと......続きを読む»

休み

今日は朝練後、会社から「今日は仕事がないから休んでいいよ」って通達がきました! なので病院行って、パスポート作りに行ったり、トレーナールームへマッサージに行ったりと、とても有意義な一日となりました。 明日は朝のうちに最終調整に行ってきます。 疲れが出ないように、いつもの下りこみを2本くらいやってこようかな・・・。 その後は、全国的にも有名な嘉穂劇場に行ってきます。 なにをするのかは??......続きを読む»

定額給付金

定額給付金のお知らせがきた! 我が家は俺と嫁とで合わせて24000円なり! 必要な経費や、もともと買う予定やった物を買っても、経済効果は得られないので、贅沢もしくは無駄遣い頑張ります(笑) 昨日は吉北で5kmのTTをやりました。 全体的にはまとまりましたが、下りがもうちょいって感じです。 明日は朝練です! 明日は調整なんでAve27km/hくらいで走ります。 最近良......続きを読む»

九州チャレンジ陸上

九州チャレンジ陸上に出場してきました。 結果は5000mは2位、1500mは3位でした。 どちらも自分らしさが出せませんでした。 来週の東京マラソンでは自分らしい走りをしたいと思います! 今週は仕事が忙しいです・・・いつもながらタイミングが悪いです(苦笑)。まぁ仕事があるだけありがたいんですがね~! 明日は朝練です頑張ります。 5000m soeさんと二人旅 ...続きを読む»

本日放送

私の所属してるBLUETAGさんが、今夜放送される「奇跡のキズナ」って番組で紹介されるそうです。 3/13(金) 20:54~テレビ東京『奇跡のキズナ』(要チェック) この番組は、「新しい働き方」をしている新しき革命家(今矢社長)を、NEWS小山さんが写真で紹介し、それらを基にスタジオで若者数十人で討論するものです。 『81人の英雄たち(=BLUETAGアスリート)』というキャッチで......続きを読む»

朝練と北京マラソン動画

今日、極寒のなか朝練をしました。 メンバーは傭兵と敦兄ですm(_ _)mいつもありがたいです。 この寒いのに朝練?ってよく言われますが、半分メンタルトレーニング入ってます(笑)。 車から降りる瞬間は、めっちゃ寒くて本当に帰りたくなります。 ほんと根性鍛えられます(≧∇≦) 東京マラソンが3月22日に開催されますが、車いすのスタート時刻は9時05分です。 その時の気温が大体10℃強なので、......続きを読む»

いい天気

いい天気です。 今日は吉北の予定でしたが、夜用事が出来たので遠賀川を走ります。 天気がよくて良かった〜。 では行ってきま〜す! ...続きを読む»

第22回九州スポーツ心理学会

北九州共立大学で開催された九州スポーツ心理学会に、シンポジストとして参加させていただきました。 しかも夫婦で……!!(~_~;) 俺は選手の立場から、嫁は妻としてメンタルトレーナーとして公私ともに支える立場から話をしました。 それから、障害者バドミントンのコーチもしている嫁の後輩が、客観的な支援者の立場から話をしました。 俺は5年ほど前からメンタルトレーニングを行っていて、北京パラリンピ......続きを読む»

OX09'発進

OXエンジニアリングさんから09’モデルのニューレーサーが届きました。 無理いって東京マラソンに間に合うように作っていただきました。 お忙しい中、またこの不景気の中、ありがとうございましたm(_ _)m ポジションもばっちりです。 明日からガンガンいきます! 明日は今年一発目の朝練です! 09’モデルでカッ飛びます(炎) 見た目はあんまり変わってないようですが実は・・・( ̄......続きを読む»

no title

今日仕事が暇やったので、東京マラソンのコース紹介動画を見ました(^^; やはりスタート後の長く緩〜い下りが鬼門ですね…。 テンション上がったので、今日は下り込みの練習に行ってきました(苦笑)。 レースが近づいてきたら、見所など俺目線ですが、色々書き込みたいと思います! ...続きを読む»

でかした松ちゃん

昨日、日南ハーフマラソンが開催されて、福岡で練習仲間の山本ヒロさんが優勝したって伝えましたが、頚椎損傷の部では、見事松ちゃんが優勝してました(今日一緒に練習した時に発覚しました)。 去年の種子島ハーフに続いての優勝です。 本人の目標としたタイムには、ちょっと届かなかったようですが、ほんと凄いです。 おめでと~(パチパチパチパチ) 俺も松ちゃんに続かねば~(燃) ここでクラス分け......続きを読む»

実家から

今日から3月、いよいよ春ですね〜。福岡はとっても良い天気でしたよ。 海中はちょっと風が冷たかったですね。 いつも通り強い風で、とっても良い練習日和でした。 soeさんと二人でガンガンいきました! でも追い風でもがいた時に、リングに手が届いてない感じで、最高速が全然ダメでした。 そんでグローブをちょっといじってみました。 ちょっとでも改善されればいいんですがね〜 さぁ〜今日から3月、暖かくなってきたの......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss