車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年02月

Good bye February・・・そしてありがとう

早いもので2月も残すところあと数分ですね。 2009年の1/6が消化されようとしています・・・。 あと5回繰り返すともう2010年ですね~(←わかりずらいか)。 北京パラリンピックの時と一緒であれば、来年の10月から早速選考レースが始まりますね!早いな~ まぁ焦らずじっくりいいたいと思います。 今日は軽めに遠賀川を走りました。 Aveは23~24km/hくらいでで25km走りました。......続きを読む»

ドバイ遠征終了

レースも昨日で終わり、今朝早起きして軽く走りに行ってきました。 空港行きのバスは15時発で、それまでちょっと時間があるので廣道さんと観光に行ってきました。 ビーチに行きブルジャルアラブっていう有名な建物をバックに写真を撮りました。 海はエメラルドグリーンでとてもキレイで、みんな気持ち良さそうに海水浴を楽しんでました。 こちらは今冬ですが気温が30℃〜40℃位あります。 夏は50℃になるらしいです(汗......続きを読む»

ドバイ終了

5000mは8位でした。 結果は奮いませんでしたが、積極的に攻めたのでレース展開はなかなか良かったと思います。 スタートからスローペースで、15人の大集団となりました。 プラワットが上げて、ジュリアンが上げてって感じで軽い揺さぶりが入りだし、ちょっとづつ集団が小さくてなっていきました。 俺も良いポジション(集団の前方)を取ろうと、先頭まで上がっていったりしましたが、すぐに外側から被せられて失......続きを読む»

1500m

いい所なく9位でした。 スプリンター揃いのレースとなり、スタート後の位置取りの凄いこと凄いこと… 1500mではスタート練習をやらんといけんね〜(泣)分かってたことやけど…。 スタート後、マルセル、ジュリアン、ホンソンマン、2レーンでチュニジアの選手、プラワット、クートって感じやったと思います。 なんせ俺は集団の最後の方やったんで、よく先頭が見えませんでした(^_^;) ラスト800mで一瞬ペースが......続きを読む»

1500mスタートリスト

廣道選手は、得意の800mで見事銀メダルに輝 きました! 1位ホンソンマン 2位廣道 3位ピチェでした。 おめでとうごいます! そして明日の1500mのスタートリストが発表さかれました。 1廣道 2ほき 3ホンソンマン 4イブラヒム 5クート 6ジュリアン 7アーロン 8マルセル 9プラワット 10アハメド 11ラファ となってます。 2レーンなのでなかなか......続きを読む»

no title

ドバイに到着して2日がたちましたが、こちらの日中はとても暑く、日が沈むと寒いです。 練習場所はホテルの前の1周3kmのロードと、すぐ隣にトラックがあります。 ホテルからレーサーに乗って行けるので便利です。 部屋も一階で、ホテルの玄関入ってすぐの所で、ちょっとした事やけどめちゃ楽です。 そして今日は大会第一日目。 俺のレースは明日ですが、廣道さんの800mの応援にきました。ライバルは韓国......続きを読む»

初ドバイ

ドバイに着きました。 福岡発で香港で乗り継いでトータル約15時間で到着。 現在こちらは1時ですが、時差があるので日本は6時ですね。 なかなか良いホテルで快適です。 大会は明後日からですが、俺の出るレースは3日後なので調整にはちょうど良いです。 1500mは二組でタイムレースで、5000mは一発決勝です。 とりあえず明日の練習に備えて寝ます。 お休みなさい。 ...続きを読む»

職場から

いよいよ明後日ドバイへ出発ですが、ちょっと前から急に仕事が忙しくなり残業の日々です。 今日は午前中仕事をして、それから春住小学校へ講演に行き、そのままトレーナールームへマッサージをしてもらいに行きました。 その後また職場へ・・・で、今職場ってわけです。 なんとか明日一日あれば終わりそうなんで、今日はもう帰ります^^; 春住小へは福岡スポーツ夢大使事業で行ってきました。 5・6年生が対象......続きを読む»

コナン

昨日までの暖かさはどこへ・・・? 今日の遠賀川は、今までにないくらいの強風で、そしてめっちゃ寒かった~。 松ちゃんを引っ張る予定でしたが、元さんが来てコナン投入! せっかくなのでガンガンいくことに! 橋ごとにコナンとローテーション。 行きは超向風、コナンは向かい風に弱くて前で18km/h・・・遅い。 「よし!コナン切っちゃる」って意気込んで、代わりっぱなに全開!一瞬25km/hまで上がる......続きを読む»

3年越しの約束

今日は午前中遠賀川の河川敷で走りました。 最近疲れが溜まってるようなので、今日は軽めにしとこうかと思ったら周吾がチャリで来てくれたので、せっかくなのでハイペースで牽いてもらいました。 おかげで上腕三頭筋を筆頭に、上腕二頭筋、三角筋、僧帽筋がパンパンです。 とっても暖かくてテンション↑でがっつり追い込みました! 小中高と一緒だった周吾と遠賀川で!今日はありがとう! その練習後、ミ......続きを読む»

マリンメッセ福岡から

マリンメッセであるミスチルのライブに嫁と来てます。 17時開演です。 会場はわりとこじんまりしていて、車いす席もステージにかなり近く、楽しみです! ドバイのレースにむけて、このライブでテンションアップ間違いなし(?) NHKのオリンピック&パラリンピック放送のテーマソング「ギフト」も生で聴けるかな〜? おもいきり楽しもうと思います。 ...続きを読む»

へろへろ

みなさんご無沙汰してます。 最近仕事が忙しく、練習もハードで疲れがピークのようです。 仕事でのミスが多くて、いろいろ迷惑をかけてしまってます・・・。 こんなこっちゃいかーん! 仕事も練習も家庭も、しっかりやってかんとね! 今日は海中でsoeさん山本ヒロさんと走りました。 とっても暖かくて走りやすかったです。 風が強くてめちゃくちゃキツかったですが、とてもよい練習になりました。 明......続きを読む»

10kmロードレース動画

おはようございます。 Summer Down Under 2009の動画 をUPしました。 ...続きを読む»

ドバイからの招待

2月20日~25日に第1回Fazaa国際陸上競技大会がアラブ首長国連邦のドバイで開催されます。 UAEは近年スポーツにかなり力を入れているようです。 その記念すべき第一回大会に招待されました。 出場種目は1500mと5000mです。 出発まであと一週間ちょっとですが、しっかり調整して万全の状態で臨みたいと思います。 ...続きを読む»

千手小

今日はお昼から千手小学校へ講演に行ってきました。 4・5・6年生が対象でしたが、先日行った大隈小学校の生徒に、勝るとも劣らない元気で素直な子供達でした。 とても楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました! 体育館で車いす試乗中! その後、今日は吉北で闇練! メンバーは元さん、コナン、傭兵、周吾、檀くんと豪華メンバーでした。 来週ドバイでトラックレースなので、短い......続きを読む»

ポカポカ陽気

今日はポカポカ陽気でとっても走りやすかったです。 海中をsoeさんと山本ヒロさんと三人で走りました。 みなさん事情があり本調子ではないようですが、このメンバーで走ってるとすぐに戻ると思います。 肘の調子もまずまずで、フォームも様になってきた感じです。 今日はなかなか良い走りが出来たんじゃないかなと思います。 明日も海中です。しっかり追い込んできます! 今日嫁が同窓会なのでフィーユと二......続きを読む»

大隈小

今日は11時頃から大隈小学校(4年生)でお話をさせていただきました。 俺は大勢の人の前で話すのは得意じゃありませんが、自分のやっていることを子供達に伝えたいという思いで話しをさせてもらいました。 事故をしてからの気持ちの変化や、スポーツの楽しさを話しました。 思いが上手く伝わったかどうかわかりませんが、ベストは尽くしました・・・。 みんなとても素直で質問もいっぱいしてくれました。 たくさん......続きを読む»

遠賀川から

今から河川敷で練習です。 ずっと前から痛めてた右肘がまた怒りだしたので、肘の具合をみながらの練習になりそうです…。 写真ですが、レーサーの向こうのダンプは、河川敷の傷んだ所を補修する工事のため入ったようです。 あまりにもガタガタなのでちょっとでもキレイになればいいな〜と思います! 期待してます(^^) ...続きを読む»

50サンッ

昨日海中を久しぶりに走りました。 山本ヒロさんと一緒に走りましたが、こちらもまた久し振りとなりました(笑)。 海中は相変わらず風が容赦なかったですが、なんとか40km走り切りました。 山本さんから33km地点の向かい風で千切られてしまいました・・・千切られた要因はいろいろありますが、まぁ今は我慢の時ですかね。 来週は千切られんように頑張ります! 海中の帰りにジーンズを買いに行きました。......続きを読む»

バイクで

今日は昼から吉北を走りました。 強風警報が出てて風が強かった~(汗)。 でも嫁に原付で牽いてもらい良い練習ができました。 上りで超強い向かい風、泣き入ってます・・・。 明日は昼から久し振りに海中で走ります。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss