車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2009年01月

Summer Down Under2009画像

サマーダウンアンダー2009の画像をUPしました。 行ったことない人にも、楽しさが伝わればうれしいです。 お時間のある方は見てくださいね! 今日は一日雨でしたが、寒くなかったので嘉麻のトラックで雨練しました。 走り出すと雨が強くなり後半結構寒かったですが、なんとかメニューはこなせました。 その後筋トレをしました。 ドバイが近いので低強度でですが。 明日は久しぶりに、海中に行こうかと......続きを読む»

Summer Down Under 2009

Summer Down Underは今回で3回目の参加でした。 今まではキャンベラでトラック競技があって、その後シドニーへ移動してトラック&10kmロードレースといった感じで二週間くらいいましたが、今回はキャンベラがなくなりシドニーだけなので、一週間だけの滞在でした。 朝10時頃ホテルに到着しましたが、ホテルにチェックインできずにウロウロ・・・疲れも取れずに次の日レース(汗)暑さにもやら......続きを読む»

我が家

昨日の夜中無事に帰ってきました。 やっぱり我が家が一番ですね~ 今日は練習はオフですが、片付けなどでちょっとバタバタしてます。 やることがたくさんあります・・・超~面倒臭がりな俺なので参ってます。 うぅ・・・一個づつ終わらせねば シドニーの画像はしばしお待ちを。 レース動画は元気があればUPします。 あまりの臭さのためお風呂に入ってお疲れモードのフィーユ ...続きを読む»

もうすぐ搭乗

今キングスフォード空港です。 9時30分発の飛行機で帰ります。 なんだかんだありましたが今年一発目のレースが無事終わりました。 レースだけじゃなく、いろいろ収穫の多い遠征でした。 次は2月下旬にドバイで開催されるトラックレースです。 日本はまだまだ寒さが続きそうですが、しっかり上げていきたいと思います! ...続きを読む»

10Kロードレース結果速報

1位クート 2位ほき+20 3位廣+0 4位リチャード+2 でした。 2位はなんとか死守しましたが、レースを振り返るとちょっとしたミスを2回してて反省してます(-_-;) とりあえず報告まで。 ...続きを読む»

10Kスタートリスト

いよいよ明日は10Kロードレースです。 今回は女子やジュニアと一斉スタートです。 ど真ん中スタートなんでちょっとうれし〜(^^)。 しかし明日は天気があまりよろしくないようです…(~_~;) ...続きを読む»

20回記念パーティー

今回は20回の記念大会なので、20回記念パーティーが盛大に開催されてます。 バンドなどもいてかなり盛り上がってます。 なぜかヘビなんかもいて首に巻いたりしてます(笑)。 ...続きを読む»

レース結果

今日さっそくトラックレースがありました。 今回のトラックレースは1500mと5000mにエントリーしました。 結果は一発目の5000mでは4位,1500mでも4位・・・強風でタイムも出ずボロボロでした。 いつもの緊張感がなく,心と身体の準備ができていないままレースに臨んでしまったって感じです。 日本とは逆の真夏のレースということをあまり気にしてませんでしたが,やはり暑さが効いたのか一発目の5......続きを読む»

到着

無事シドニーに到着しました。 こっちは真夏ですが、今日は雲が多いので暑さがやわらいでいる感じです。 今回は福岡&成田空港で待たされまくったのでいつになく疲れました(-.-#)。 空港から車で約30分でスターシティホテルに到着! 夕方からレセプションがあるので、ホテルに着いたらすぐチェックインして、お風呂に入って速攻寝ようと思ってましたが、チェックインは午後になるとのこと…嫁曰く去年は着いてすぐにチェ......続きを読む»

行ってきます

もうすぐオーストラリア行きの飛行機に搭乗します。 約10時間でシドニーです。 嫁のビザが取れてないと地上係員がプチパニックになり福岡空港でかなり待たされ(実際には取れていた)、 成田でも重荷料金の件で分かる係員がおらずさらに待たされ、行く前からもうクタクタです(涙)。 まぁ気をとりなおして行ってきます! 機内の映画と機内食に期待したいところです。 では行ってきます! ...続きを読む»

荷造り完了

なんとか荷造りが終わりました。 今からフィーユを病院に連れて行って、それから実家へ行き母親を迎えてから福岡空港へ! 成田で乗り換えてからオーストラリアへ向かいます。 昨日はいつもお世話になっているトレーナールーム天神でマッサージをして、その後こちらもいつもお世話になっている高級食堂亜紀へいって身も心もリフレッシュしてきました。 今回は持っていきませんが、昨日トレーナールームでちょっと......続きを読む»

吉北タイムアタック

今日は吉北で最終調整をしました。 メンバーは元さん&虎南と周吾。 最終調整といっても、基本はいつもと変わりませんが、1周(2.5km)のタイムアタックをしました。 気温が4℃といったあまり良くない条件で5分11秒でした。 ベストは5分0秒なので、まずまずではないかと思います。 その後、周吾にチャリで牽いてもらい、揺さぶられながらの4周(10km)は堪えました(汗)。 ラストの上りで虎......続きを読む»

元気のみなもと雑穀米

昨日は吉北の坂道コースを敦兄にチャリで牽いてもらいました。 とても暖かくて「どこまでも走っていけそうな気がする~(天津風)」って感じでした(笑)。 ハンディレースをしたりして良い感じで追い込めました。 そして今日の練習は、午後から雨予報だったので、朝から嘉麻のトラックを走りました。 周吾がチャリで牽いてくれて、今日も良い感じに追い込めました。 いつも大勢の人に練習を手伝ってもらえてほん......続きを読む»

メンテナンス

今日は、天気もよくて練習日和かと思ったら、嘉麻のトラックは山奥にあるので、陽が照ってもとても寒かったです(悲)。 ですが、今日も傭兵にチャリで牽いてもらい、とてもよいスピード練習ができました。 1500mでは、スタートを目一杯漕いで、乳酸を溜めた後チャリの後ろでひたすら耐える。 そしてラスト300mで外からかわす練習。 5000mでは傭兵が3周ひいて、俺が1周ひくを繰り返しレース......続きを読む»

ローラー練習

今日はずっと雨だったので、ロードは諦めて室内練習用のローラーに乗りました。 10分アップ後 (5分間120/分+5分間88/分)×5 しっかり追い込んでヘロヘロです。 両腕が鉛のように重いです。 明日はトラックでスピード練習! しっかり集中していきます。 眠い・・・ではお休みなさい ...続きを読む»

タコ焼き

今日は朝から嫁とたこ焼きを作って食べました。 今までいろいろな人から、自宅で作るタコ焼きは「おいしいよ~楽しいよ~」って言われて興味を持ってましたが、このたびタコ焼き機を購入し初挑戦しました。 今年一発目の挑戦はたこ焼きでした(爆笑)。 タコ以外にこれ入れたらおいしいよ~とか、我が家ではこんなん入れてるよ!ってのがあったらご一報くださ~い(^^) タコ焼きで充電し......続きを読む»

雑穀米

最近ブログの更新が出来ずでしたが、なんとか楽しくやっとります(^^)。 福岡にも寒波が来てて、明日は雪になりそうです。 積もらなければ良いのですが・・・。 レースも近いので、雑穀米生活を再スタートしてます。 我が家の雑穀米は、いろんな豆や麦、玄米、松の実など十数種類入ったオリジナルで、栄養バランス満点です。 この雑穀米はカロリーをおさえつつも、栄養も豊富で、噛み応えもあるので食事の満足感も......続きを読む»

世界最強サプリ

今日は吉北で昨日のシャバイ自分にリベンジするつもりでしたが、夕方から雨が降りだしたので、ローラー練習に切り替えました。 最近POLARの心拍計を買ってからかなり心拍を気にして走ってます(笑)。 当たり前ですが、走る場所や目的によって心拍数がおおきく変わってきます。 データを取るだけで偏りなんかがいろいろ見えてきてとてもためになります。 グリコTeam POWER PRODUCTI......続きを読む»

遅っ

久しぶりの吉北闇練。 1周2.5km×4周=10km一人タイムアタック。 結果惨敗・・・ 寒いからか? 筋トレがきいてるのか? 疲れがピークなのか? たんに遅くなっただけのか? とりあえず凹むし、テンションも↓な感じ。 よし明日リベンジしよう! ...続きを読む»

再会

今日の練習はオフにして、嫁とフィーユと初詣に行ってきました。 日曜日でしたが、4日ということで人も少なくて助かりました。 参拝後、電気屋さんで買い物して、それからスポーツショップへ! そこで、昔お世話になったA吉さんと十数年ぶりの再会! いきなり声をかけられ、一瞬誰だか分からず1.5秒ほど考えてしまいしたm(_ _)m。 A吉さんとは今から16年前、俺が18歳の時に初めて大工の仕事に就......続きを読む»

三が日

三が日は廣道さんと吉北、海中、遠賀川としっかり走りこめました。 今月末のシドニーへ向けてもうひともがき頑張ります! それはそうと去年11月末の10日間ほどのシーズンオフの間に、体重が4kgも増えたので、とりあえずシドニーまで-4kgを目標にしてましたが、現在なんと11月末時点から+1kg・・・やばいです。 正月は結構飲んだからな~(汗) まぁ肥えたものはもう仕方ないので、 シドニーまであと......続きを読む»

海中へ

今日は廣道選手と海中を走りました。 強風と昨日の上り坂練習の疲れのためヘロヘロのこてこてでした(汗)。 明日はまた吉北で上り坂練習です。 集中していきたいと思います。 練習後、ポカポカ陽気でした。 心拍計買いました。 早速装着して練習してます! ...続きを読む»

書き初め大会

今日嫁&嫁の家族と書き初め大会をしました。 何十年ぶりかに筆を持ちました。 なかなか緊張しましたがとても楽しかったです。 普通の言葉ですが今年は色々なレースや目標に向かって挑戦したいと思います。 左上嫁母、左下嫁姉、右下嫁です ...続きを読む»

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 いよいよ2009年始まりました、今年は昨年以上に突っ走っていきたいと思います。 今年も夫婦共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今日初走りしてきました。 廣道選手と吉北の上りを、時折吹雪くような悪条件の中32km。 良い練習ができました。 明日は12時から海中を走ります! 今年も突っ走りますので応援よろ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss