車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年12月

遠賀川

今日は朝のうち会社に行き、ちょっと雑用を済ませそのまま遠賀川で練習! ちょっと肌寒くて強風やったけど練習には快適でした。 メトロノームを耳に装着して100/分なにがあっても回し続けるってことで50km。 強風で追い風は30km/h、向かい風は20km/h、Aveは気にせずフォームと空振りをしないことを意識して走りました。 しかし順調に走っていたところ、ラスト5kmという一番きついところでパン......続きを読む»

餅つき大会

今日は友人がやってる車屋で餅つき大会がありました。 俺はなんにも役にたちませんでしたが、とても楽しいひと時を過ごせました(^^)。 こんな感じで~す↓ 下準備① 下準備② 蒸し時間約30分・・・みんなイライラ(笑) 蒸し完了 コネコネコネコネ さぁいよいよ餅つき開始 右・のぶちゃんが大声で社長に対し「日頃の恨み~」はマジ笑......続きを読む»

河川敷でロング

今日は遠賀川の河川敷を音楽聴きながらゆっくり長~く走りました。 天気がよくてとても気持ちよかったです。 片道12.5kmなのでパンクに備えてスペアタイヤと携帯ポンプを積んで走ります(真ん中のやつ)。 久し振りに鈴を付けました(ウォーキングの人に気づいてもらう為)。 レースの時や、他に一緒に練習してる人がいる時は、時間短縮のためボンベでタイヤ交換。 ...続きを読む»

怪我の予防に・・・

今日は仕事が早めに終わったので、いつもより1時間早めに練習開始。 寒かったのでちょっとラッキー! 今日は木曜日なので傭兵にチャリで牽いてもらいトラックでインターバル練習。きつかった・・・ 今日は周吾もチャリで参加してくれました。 その後は傭兵はスイムの練習へ行き、俺と周吾は筋トレをやりました。 変な筋肉をつけないように軽めのウェイトでのメニュー ちょっとこ......続きを読む»

阿蘇旅行2

ヘリコプターでのちょっとリッチな遊覧の後は、お宿「小笠原」へ。 そのお宿は全室はなれにあって犬同伴オッケーの宿です。 敷地内にはドッグランも併設されてて、ちょっと寒かったけどフィーユは元気よく遊んでました。 しかし、後からきた犬にガブッと耳をやられてしまい流血してしまいました。 かなり凶暴な犬で、飼い主いなかったら絞めてましたね~(笑) まぁでも傷はたいしたことなかったので安心しました。 ......続きを読む»

阿蘇旅行

今日は阿蘇まで旅行にきてます。 嫁と今年6月頃に、北京パラリンピックが終わったら行こう約束した(させられた…?笑)ので、今日は阿蘇のちょっと良い旅館に来てます(^^)。 その旅館のすぐ側にカドリー・ドミニオンがあり、せっかくなので行ってきました。 カドリー・ドミニオンは、テレビ番組「志村動物園」に出てくる人気者、パン君(チンパンジー)とジェームズ(ブルドッグ)で有名な動物園みたいなところです。 パン......続きを読む»

遠賀川サイクリングロード

今日遠賀川で練習の準備をしてると虎南登場。 強風のなか20km牽いてもらいよい感じでヘロヘロになりました。 天気もよく暖かい時間だったので、それから一人で25km。 前半の20kmがきいていたので、後半はゆっくりペースで走りました。 暖かい時間帯に走ると気持ちがいいですね~! それと、遠賀川サイクリングロードが一部きれいになってました。 超ガタガタだったところが1kmくらい舗装さ......続きを読む»

課題

課題はいくつもあるけれど、北京で一番感じたこと、それはパワー不足。 全然話にならんかったので、今まで控えていたウェイトトレーニングを始めました。 変な所に筋肉をつけてしまうと、肩の稼働域が小さくなってしまったりするので、今まで取り入れていませんでしたが、次まで4年あるのでここらあたりで真剣にやってみます! 嘉麻市の陸上競技場の敷地内にトレーニング室があります。 今日は競技場で傭兵にチ......続きを読む»

市長に報告

今朝、飯塚市長のところに北京パラリンピック&今年のレースの報告、来年の抱負などを伝えにいってきました。 齊藤市長をはじめとする関係者のみなさん、年末のお忙しいところありがとうございました。 左は黒澤監督、右は齊藤市長 ...続きを読む»

吉北きつっ

お昼はとても暖かくて良い天気でしたね。 練習しないともったいないような天気でした(でも仕事やから無理やけど・・・)。 今日は日が沈む前に吉北に到着しました。 吉北は工場団地なので、明るい時間帯は交差点で減速しないといけないのであまり練習になりません・・・。 なので吉北に車を泊めて、eyevioでも走っている、歩道の広くて長い道に走りに行きます。 その場所は吉北とは逆で暗くなると......続きを読む»

吉北寒っ

日没後の吉北は激寒ですが、来年一月のオーストラリアの大会へ向けてせっせと登坂練習頑張ってます! でも調子はいまいち・・・この時期が一番耐え時かな。 年末年始は高テンションで乗り切りまっせ~(炎)。 ...続きを読む»

ホームページ更新

スケジュールを更新しました。 こちら→ホッキーホームページ 3月のシンポジウム講演は必見?! こちらの詳細は九州スポーツ心理学会のHPで要チェック。 人生2回目の夫婦でのお仕事です……(やりにくいんだよな~笑) Special Thanks:管理人NyanCoさん☆ ...続きを読む»

鹿児島のホテルから

いつもレース用ウェアの提供をしていただいてるKOUNCE-Japan代表の昇さんと、真由美さんの結婚式のため鹿児島に来てます! 今は二次会(18:30〜)に備えてホテルで充電中です。 いや〜結婚式は感動いっぱいでいいですね! 笑いあり感動ありのとても楽しい式&披露宴でした! 昇さん真由美さん末永くお幸せに(^-^)ノ~~ さぁ〜二次会も気合い入れていこ〜(^^) ...続きを読む»

犬用車いす

おはようございます。 昨日OXにハンドル部分の改造に行ってきました。 仮付けをしては試走、仮付けをしては試走の繰り返しでした。 OX九州支店の藤岡さんには、遅くまで付き合っていただき感謝です。 切断作業中 溶接中 犬にも優しい 今から鹿児島へ向けて出発します。 ではでは ...続きを読む»

働かざる者食うべからず

「働かざる者食うべからず」ということわざがありますが、働きたくても職がない世の中になってますね。 俺はおかげさまでなんとか頑張らせてもらってます・・・ 俺の仕事は、CAD(パソコン)を使って製品の展開や分解をする仕事です。 仕事が忙しくなかったら、16時すぎには上がらせてもらって練習に行きます。 なので寒くなる前に練習が行えるとても良い環境で仕事をさせてもらってます。 しかし、......続きを読む»

ホームページ更新

スケジュール&フォトギャラリーを更新しました。 こちら→ホッキーホームページ 管理人のNyanCoさん、謝謝~☆ ...続きを読む»

OXエンジニアリング

OXエンジニアリングさんからレーサー(競技用車いす)のサポートを受けることとなりました(喜)。 OXエンジニアリングとは、車いすメーカーの会社で世界トップクラスの競技用車いすも作っています。 俺も、車いす陸上を始めてから6年以上OXのレーサーに乗せてもらってます。 こんな変なやつに目をかけていただいき感謝です。 これからもOXサポート選手として恥ずかしくない走りをしていきたいと思います! ......続きを読む»

土日は・・・

昨日は以前このブログでも紹介した強化セミナー「パラリンピック今後の取り組みに向けて」に行ってきました。 内容はこんな感じでした↓ 1部:2008年北京パラリンピック報告 2部:パラリンピック 現状と課題 3部:2012年ロンドンパラリンピックに向けた地域の取り組み 課題は山積みってのはよくわかりました・・・(苦笑) 現状の話が長くて「今後の取組に向けて」といった一番大事な部分について......続きを読む»

グリコPOWER PRODUCTION

BLUE TAGを通して、グリコPOWER PRODUCTIONさんから物品の提供を受けることとなりました。 グリコPOWER PRODUCTIONのサプリメントは、俺が車いす陸上競技を始める前に、ジムで筋力トレーニングをしている2001年頃から使用しています。 現在も厳しい練習をする上で欠かせないアイテムとなっています。 練習前はBCAAパウダー・練習中はCCD・練習後にもBCAAパ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss