車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年11月

12月突入

今年も残すところあと1ヵ月ですね~俺は1週間のシーズンオフを満喫してました(笑)。 ここ1・2週間で4kg肥えました(爆)。 走りたくてウズウズした1週間でしたが、明日からまたガンガンいきます。 ここでお知らせです! 2008年第48回のムーブ「自分探しの42.195キロ ~車いすランナー 副島 正純~」 にsoeさんが出演します!! 各局の放送予定 RKB 11月30日(日)......続きを読む»

選手強化セミナー

12月7日に福岡市市民福祉プラザ ふくふくホールにて「選手強化セミナー」が開催されます。 趣旨は「競技スポーツの普及にともない、国際大会へ参加する競技選手が増えていることから、国際大会の最高峰であるパラリンピック大会の現状を理解し、選手育成の手段や競技力・指導向上を探ることを目的に実施します。」といったことです。 世界と比べると、正直日本は後手を踏んでいるのが現状です。 今後は、当たり前のこと......続きを読む»

ルネッサ~ンス♪

日頃あんまりワインは飲みませんが、今日はボジョレ・ヌーヴォーを飲みました。 栃木で買ったカマンベールチーズと一緒に飲みました! なかなかおいしかたです♪ ...続きを読む»

シーズン終了

昨晩無事に帰福しました。 今回のレースは非常に厳しい戦いとなりました。 10kmという短い距離で、アップダウンもない平坦なコース。毎年山から吹き降ろす強風が凄いのですが、今回はその風さえもなく・・・勝負どころが分かりませんでした。 ダラダラと前を牽いては、廣道選手との先頭交代のたびにちょっと離れ、コーナーのたびにちょっと離れの繰り返し・・・ 最後はトラック勝負となり、なんとか接戦をものにし2......続きを読む»

大田原10km結果

スタートして5〜6人の集団になり、なんか体も重くてダラダラと走ってしまいました。 最後トラックで廣道さんをかわしてゴール! 1位ほき 2位廣道 3位樋口 4位松永 取り急ぎ報告まで ...続きを読む»

小倉→東京→那須塩原

今小倉駅です。 今から栃木へ向けて出発します。 行ってきまーす! ...続きを読む»

九州人へお知らせ

先日福岡で大分国際車いすマラソンのテレビが放送されました。 俺も前半ちょっとだけ映ってました。 近県での放送日程は下記のようになってます。 車いすマラソンの迫力が伝わると思うので、よかったら見てくださいね! NCC(長崎)11月22(土)14時~ KAB(熊本)11月24(月)15時~ KKB(鹿児島)11月24(月)16時~ 大寒波です・・・寒か~ ...続きを読む»

週末は嫁の実家へ

先週の木曜日から、嫁が名古屋に学会に行っていたので、俺はフィーユと実家に里帰りしてました。 はめはずしすぎましたかな・・・ 金曜日はホッキーミーティングで飲んで、土曜日は同級生と後輩からなる野球チーム「侍」の忘年会(前半戦)に参加してきました(後半戦は来月あるみたいです・笑)。 久しぶりの面子で昔話に花が咲き、2次会3次会と突撃し、帰宅したのは夜中の3時前でした・・・まぁ年に一度くらいはいっか......続きを読む»

またまた東京走ります!

東京がひとつになる日。 これで分かったあなたは相当のランナーと見た!(笑) これは東京マラソンのキャッチフレーズです。 2009年3月22日に開催される東京マラソン2009。 その出場権を獲得しました! ……といっても、車いすの部は参加者が少ないので当選するんですけどね~。あはは。 一般の部は7.6倍だったはず。 お世話になっているブルータグは、社長をはじめとする総勢7名が申し......続きを読む»

大分国際動画

大分国際が終わりました。 今回は不運?なことにパンクをしてしまい、応援してくれた方達にほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 パンクしてからは、ちょっと涙して走ってたかもしれません(笑) 先週は体調不良だったので、すこし不安の中でのレースでしたが、スタートしてみると思った以上に体が軽かったので、いけそうな気がしていたのでとても残念です。 パンクして先頭集団から離脱後、先頭集団の動きは、後......続きを読む»

大分国際速報!

残念ながら11位でした。 スタートしてから体も軽く、無理なく先頭集団で走ってましたが、約20km地点でパンクしてしまいました(ノ>д<)ノ 調子が良かっただけにとても残念な結果ですが仕方ないですね(涙)。 先頭集団から離脱し、レーサーに乗ったままタイヤ交換をして、それから辛く長い一人旅…後半で一人抜いて11位でのフィニッシュでした。 応援していただいたみなさん、申し訳ないです~。......続きを読む»

季節の変わり目

季節の変わり目です。 不覚にも風邪をひいてしまいました。 年に一度ひくかひかないかなのに、なんでこの時期に(涙)。 みなさん俺のように風邪をひかないように・・・・ まぁでも今はのどが痛いくらいなので、大分は問題なく気合で走りますよ! さぁはやく寝よっと。 先日友人がやっている自転車ショップ「ワイルドウィンド」にメンテナンスに行ったときの写真です。 ...続きを読む»

第28回大分国際車いすマラソン

この大会は、世界で一番大きな車いすマラソン大会です。 今回も全世界からフルマラソン142名、ハーフマラソン191名と、たくさんの選手が出場します。 もう6年も前になりますが、俺の車いすレースデビュー(ハーフ)の大会でもあります。 2002年ハーフで56位(初レース) 2003年ハーフで6位 2004年フルで48位 2005年ハーフで4位 2006年フルで7位 2007年フルで13位 ......続きを読む»

束の間の休息~充電

今日は昼まで寝て(充電)ました・・・笑。 今日は久し振りの練習オフ! ということで、嫁とフィーユと「arukアルク」っていうレストランへランチに行ってきました。 ここはとってもおいしくて、テラス席は犬もOKなのでよく行きます。 嫁はビーフシチューランチ、おれはオムライスランチ、そして二人で生ハムピッツァを食べました。 フィーユもご満悦の様子? ...続きを読む»

シティマラソン福岡2008終了

シティマラソン福岡2008が終了しました。 応援ありがとうございました、無事3連覇しました! 秋空の下、今年も沿道には大勢の観客がいて、たくさんの声援をもらいながら気持ちよく走れました。 市民と一緒に車いすが走れる数少ない大会なので、大切にしていきたいですね! ちょっとずつ参加選手も増えていったらいいなと思ってます。 このレースの模様は、11/22の15時から九州朝日放送(KBC)で放送さ......続きを読む»

寒か~

最近ほんと寒い日が続きますね。 でも練習にはちょうど良い感じ(^^) おかげさんでガっツリ追い込めてます! 毎日毎日へろへろになりながらも、スピード&スタミナ練習ができてて調子は↑↑です! なんとか大分国際(11/9)に間に合いそうです・・・(嬉)。 そして明日は福岡シティマラソンです。 iPod・・・じゃなかった「三連覇」目指して頑張ります! ぷりんママさんからのプレゼン......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss