車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年10月

秋ですね

朝晩かなり冷え込んできましたね~朝練のアップのときは辛いッ! みなさん風邪などひかないように! 俺は最近やっと追い込み練習が続けられるようになってきました。 なので、ちょっとずつ調子が↑傾向にあります。 11/9の大分国際には万全の状態で臨みたいですね! BLUETAGオフィスにお邪魔したときの写真。 ペナルティワッキーのお兄さん!デラベッピンオトコマエです! ......続きを読む»

一週間

みなさんこんちは!なかなか忙しくて一週間ぶりの更新です・・・。 なんか最近いろいろいろ頂いたので載せます。 福岡県から感謝状をいただきました。 厚生労働大臣から賞状。 麻生総理から。アクセサリーなんかを入れる箱。 あけたらこんな感じ 麻生総理と総理官邸で そして22日、東京青山にあるブルータグオフィスに結果報告に行ってきました。 そこでペナ......続きを読む»

帰り道のバスの中から

予定通り行ってきました。 なかなかよい経験をすることが出来ました。 麻生総理にばっちり筑豊(しかも立岩)出身てことと「喫茶太陽のヒサミちゃんが宜しく言ってましたよ」って伝えてきました(^^) ビックリしてました(笑) 写真は見にくいかもしれませんが、乾杯の音頭をとる桝添厚生労働大臣と麻生総理です。 ...続きを読む»

上京

最近仕事が忙しくてばたばたしてました・・・。 土曜日も出勤して頑張りましたよ! まぁたまには気合い入れんとね(笑)。 日曜日は海中に練習に行きました。 めずらしく俺一人だったので、アベレージを設定して追い込みました! なかなか良い目標設定だったので、クリアーするのにやっとでした。 しかし40km走る間に2回「ヒヤッ」としました。 1回目は、直線の途中にある横断歩道(もちろん青)......続きを読む»

10歳のアスリート虎南

先日、虎南(コナン)のトライアスロンの模様が夕方のニュース(RKB)で放送されました。 トライアスロンへ向けて毎日過酷なトレーニングに励む(励まされる?)虎南! インタビューではふにゃふにゃでしたが、熊本の宿敵じゅんぺーに勝つため毎日気合入ってます。 虎南とじゅんぺーは共に小学4年生でよきライバルです。 去年までじゅんペーに負け続けていた虎南、一矢報いることができたのでしょうか・・・。 レ......続きを読む»

画像UP

みなさんお疲れさんです。 すっかり秋ですね~練習がやりやすくて良いですね! おかげで体がバッキバキですが・・・。 さて、先日のミド中講演の写真と、吉備ハーフマラソンの画像を写真集にUPしたので、 お時間のある方は見てくださいね! 吉備では、たくさんの方から食べきれないほどのお土産をいただき、 ほんとありがとうございましたm(_ _)m henty今年も広島からわざわざ応援ありが......続きを読む»

吉備ハーフマラソン速報!

いま帰り道です。 とりあえず三連覇は達成できましたが、タイムはコテコテでした。 北京のフラットコースに照準をあわせてずっと練習してきたので、坂道練習が不足していました。 坂のひとつひとつの頂上で踏ん張りがききませんでした。 坂道が厳しいこのコースで記録を出すには、やっぱり坂道対策が必要ですね。 来年は記録更新を目指して、しっかり坂道練習をしてのぞみます。 応援ありがとうございました。 優勝 ほき ......続きを読む»

緑丘中学校

昨日、鹿児島市の緑丘中学校で講演をしてきました。 無事?終了しました〜(^o^; バリ緊張しました。 開き直って俺らしくやろうと臨みましたが、全校生徒600人が、当たり前やけどし〜んってしてたら心臓がバクバクと・・・2Lくらい冷たい汗をかきました。 たどたどしいかんじで始まり、こんなんでいいっちゃろか?とあれこれ考え出したら、どんどん焦ってしまい…(>д<) でも今回初めて、嫁に作って......続きを読む»

鹿児島スイッチ

鹿児島スイッチ(JR九州)が入ったので鹿児島に行ってきます(車でですが・・・)。 冗談はさておき。 KOUNCE‐Japan代表の昇さんからの紹介で、今週の金曜日鹿児島の中学校で講演をやることとなりました。 生徒数はおよそ600名+教師+保護者だそうです・・・・・・・・緊張し~の俺は今にも吐きそうです(-_-;) ぶっちゃけレースどころではないのはいうまでもありませんね。。。......続きを読む»

週末

金曜日はOX九州支店で、常用の車いすのキャスターを変えてもらいました。 支店長?の藤岡さんとフィーユ 夜は嫁と二人で中洲の高級食堂亜紀に行ってきました。 いつもは俺の運転で行くのが主ですが、今日は俺も飲みたかったので、二人で電車で行きました(笑)。 そして土曜日、二日酔いのなか海中で練習・・・。 山本ヒロさんと40km走りました。 ニューグローブを試しましたが、上りは良い......続きを読む»

10月・・・

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、高級食堂亜紀(いきつけのお店) 早いものでもう10月。 こないだ7月やったような・・・ パラしか見てなかったからな~ 俺はパラが終わり結構ゆっくりまったりしてました。 雨が降ったりしたので、練習もぼちぼちやってます。 今日は吉北付近の坂道を、7割くらいの力で30kmほど走りました。 来週末は吉備でハーフマラソンです。 3連覇がかかってるんで頑張らねば......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss