車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年09月

北京パラリンピック画像

北京遠征画像をアップしました。 お時間のある方は見てってください! ...続きを読む»

帰国後初練習

昨日初練習をしました。 北京パラでのフルマラソン以来約一週間振りです。 一週間ゆっくりして体リセットしました。 これからまた次のレースへ向けて頑張っていきます。 昨日は吉北で走りました。 途中で敦兄がチャリで合流してペースアップ! 良い感じで20km走りました。 吉北は、下りあり上りありカーブありの練習コースですが、 北京のマラソンを思い出しながら走ってると、ほんとこの練習場所の素晴......続きを読む»

帰国しました

北京について、いろいろな情報が飛び交ってましたが、お腹を壊すこともなく、喉を傷めることもなく、無事帰国しました。 片付けなどでバタバタしてましたが、ようやく一段落しました。 レーサーはまだ帰宅してませんので、そっちの方の片づけはまだです・・・(汗)。 今日西日本新聞さんから花束をいただきました! 北京パラリンピック前から、ずっと俺のことを取り上げてくれてました。 パラリンピック期間中も......続きを読む»

解団式

今日はホテルで解団式がありました。 いよいよ明日で北京ともおさらばです。 長いようで短い20間でした。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。 そしてお世話になりました、ありがとうございました。 結団式後、廣道選手と義足のスプリンターこと「まやちゃん」と、ショッピング&観光に行ってきました。 マラソンのスタート地点でもある天安門を満喫してきました。 その後、カンフーショーを見に行きまし......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Final

みなさんこんばんわ.ほきよめです. たくさんの応援ありがとうございました. 我が家の愛娘・フィーユが,マラソンのことをちょっとだけブログにのせています. 良かったらのぞいてみてくださいね. しあわせのにくきゅう それでは,私はあした一足先に帰国します. …台風,大丈夫かなぁ?? ...続きを読む»

マラソン終了

みなさん応援ありがとうございました! フルマラソンは5位でした。 レース展開や結果などは、大会期間中選手のブログでは書けないとのことなので、 すみませんがネットでチェックしてください。 力不足で5000m・フルマラソン共にメダルには届きませんでしたが、どちらも自己ベストを出すことができ、完全燃焼することができました。 たくさんの人たちに支えられて、このような大舞台で走れたことを本当に感......続きを読む»

雷&暴風雨

晩御飯を食べに食堂まで来ましたが、雷&暴風雨で宿舎へ帰れません(涙)。 宿まで距離にして250m〜300m、横断歩道と直角カーブあり、雨合羽なし。 行くべきか…。 お腹の調子があんまりよくないので、食堂内にあるマックカフェでのコーヒータイムは我慢。 雷が凄いなってる(涙)。 食堂内は無駄にクーラーがガンガンで、半そではちょっと寒い。 ごみ袋に穴を開けて、それを被って合羽にして外人が次々に飛び立ってい......続きを読む»

選手村より

こんにちは。 17日のマラソンは朝7:30スタート(日本時間8:30)なのでそれに向けて朝練で調整してます。 レースのことを考えると緊張してしまうので、日常はいつも通りどうでもよい話で盛り上がってます(笑)。 緊張したらしたでそれも楽しみたいと思います。 残念なことに、今大会が終わると鳥の巣スタジアムはショッピングセンターに変わるらしいので、鳥の巣を走るのはマラソンのゴールが最後です。 俺......続きを読む»

応援ありがとうございました

みなさん日本から熱い声援ありがとうございましたm(__)m 力不足でメダルに届かず5位という結果でしたが、全力を出しきることが出来ました。 レース当日は極度の緊張で疲れていくのが分かるくらいでした(汗)。 ですがレーサー(競技用車いす)に乗り込みウォーミングアップをしだすと、開き直ったのかそれから緊張はしませんでした。 レースはタイのプラワット選手が絶好調で、常に先頭でレースを作っていま......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Vol.6

みなさんこんにちわ.ほきよめです. 今日の北京は昨日までの晴天とうってかわって曇り空. でも,北京では抜けるような青空自体がめずらしいみたいですが. さて,今日は選手村にゲストパスでおじゃましてきました. そして,ホッキーに5位入賞セレモニーをしてきました. いつも身につけているネックレス. よーく見ると…… 翡翠をつけました. 中国では魔よけ......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Vol.5

熱い応援ありがとうございます.ほきよめです. 本日,5000mの決勝が行われました. ネットTVで生中継されたようです. NHKのパラリンピックダイジェストでも放送されたそうです. ご覧いただいたみなさま,本当に謝謝~♪ 結果は5位入賞でした. メダルへはあと一歩届きませんでしたが,日本人初の5000m入賞です. しかもあの世界のトップクラスのメンバーの中で互角に闘いました. レ......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Vol.4

みなさんこんばんわ.ほきよめです. いつも応援本当にありがとうございます. みなさんがたくさんパワーを送ってくださるおかげで,ホッキーは今日も元気いっぱいです. さて,ネットニュース「JanJan」さんで,ホッキーのインタビュー記事が掲載されています. JanJan いよいよ明日は5000m決勝です. 19時半ごろのスタートです. 目に見える結果より,思う存分に最高の舞......続きを読む»

決戦前夜

みなさんこんばんは。 決勝を前に適度な緊張を楽しんでます(ほんとはいっぱいいっぱい(笑)。 明日はとにかく後悔のないよう、自分らしくガンガンいきたいと思います! みなさん、明日は普通に平日ですが、熱い声援を宜しくお願いします! サブトラで。いい天気 ...続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Vol.3

みなさんこんにちわ.ほきよめです. 昨日は応援ありがとうございました. 決勝は厳しい闘いが予想されますが,ここまできたらするべきことはただひとつ. がむしゃらに,ひたむきに,ほっきーらしく 走り続けることだけですよね. さて,昨日はテレビの前にかじりついてくださった方もいらっしゃったみたいですが パラリンピックはメダルをとるか,注目されている有力選手の結果がメインで放送されます. か......続きを読む»

今日はオフ

みなさん熱い応援ありがとうございます!なんとか決勝に残ることができました! 一組目が積極的にローテーションをしてタイムを出しにいき、二組目と三組目が着順ねらいで駆け引きをしてスローペース。 結果一組目の上位6人と二組目の上位2人、三組目の上位2人が決勝進出となりました。 一組目で俺が3着、二組目で広道さんが3着、三組目でsoeさんが3着と日本人選手はみんな各組で3着でしたが・・・。 駆け引き......続きを読む»

5000m予選通過!

みなさんの声援のおかげでなんとファイルに残りました! 1組目の3着でタイムで拾われました(苦笑)。 2組目の廣道さんも3着で3組目の副島さんも3着だったのですが、タイム的にダメでした。 11日の午後の決勝頑張ります! 取り急ぎ報告します(^^) ...続きを読む»

5000mスタートリスト

明日はいよいよ5000mの予選です。 男子車いすの俺のクラス(T54クラス)では、過去のパラリンピックで5000mのメダルはおろかファイナリストに日本人がなったことはないと聞いています。 今回の予選は、3組各10名での争いです。 決勝には2+4名(各組上位2名に入るか、すべての組の残りの選手の中でタイム着順4位まで)の計10名が残れます。 俺は1組目なのですが、後ろ2組はこの1組目の......続きを読む»

北京パラリンピック開会式

北京パラリンピックの開会式に出席してきました。 たくさんの人が素晴らしい演技で歓迎してくれました! テレビを観た人はわかると思いますが、すごい人数でしかも息ぴったり!感動しますね〜。 開会式やレースの画像はブログに載せれないのが残念です。 今大会は147ヶ国から約4000の選手が参加しています。 明日は開会式の撤去作業のため、メインとサブのトラックは走れません。 なので朝10時からロード練習行ってき......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信Vol.2

みなさんこんばんわ。ほきよめです。 さきほどホッキーの書き込みがありましたが、パラリンピックがいよいよ今日開幕ですよ~! さて、一昨日にRKB(福岡のローカルTV)の夕方のニュースで 車いすマラソンの日本記録保持者・副島正純選手が特集されました。 そこで、ホッキーもちょこっとだけうつってますので、よかったらみてやってください。 RKBニュース(要ウインドウズメディアプレイヤー)......続きを読む»

いよいよ今日開幕

みなさんお久しぶりです。 ここ数日、二部練しててなかなかブログを更新できずにすみません。 今朝も朝7時からロード練習に行ってきました(サブトラックは開会式の準備で使えないため)。 メンバーはフルマラソン日本代表の5人です。 ローテーションをしながら軽めに30kmちょっと走りました。 今からちょっと昼寝して15時からマッサージでリフレッシュしてきます。 そしていよいよ今日8時8分に北京パラ......続きを読む»

パラリンピック・ほきよめ通信

みなさんこんばんわ。ほきよめです。 ホッキーは北京で毎日がんばっております。 選手村の食事もおいしいようですが、すでに飽き始めているみたいです(贅沢) 北京からの状況をたくさんお伝えしたいと本人も思っているのですが PC環境がよくないので、なかなか更新ができずにいます。 (無線LANの状況×、使用PCが超小型でキーボードの反応×) とういわけで、私のほうでちょこちょこお伝えしたい......続きを読む»

無線ランが…

こんばんは。 選手村では無線ランが使えるのですが、この時間帯(21時以降)はみんな一斉にネットをするのでネットが繋がりにくくなります。 それに加えて使いなれない小さなノートパソコンなので、キーボードが打ちにくいのなんのって。 やっとブログ記事を書き終わったと思ったら、電波が切れて打ちなおししたり…。 結構ストレスたまります。なので携帯からUPします。 昨日はガッツリ二部練で気持ちのよい汗を......続きを読む»

北京国家体育場~通称鳥の巣

サブトラックから見た鳥ノ巣をバックに左から 副団長、山本ヒロ、俺、団長。 カメラマンは福岡にある中国大使館のお偉いさんです(苦笑)。 入村式会場の様子 練習会場は鳥ノ巣のサブトラック(村からシャトルバスで約10分)と遠くにあるトラック(村からシャトルバスで約30分)です。 最初は行き方がわからなかったのでスタッフと一緒に行ってましたが、今は自分の行きたい(練習したい......続きを読む»

北京3日目

飯塚市役所で出発式の様子 福岡空港まで見送りにきてくれた監督たち 選手村3日目にもなると、図々しいことに食事に飽きがでてきました。 明日あたり「うまかっちゃん」投入か・・・。 でも選手村の食事はほんとにおいしいです! 今日入村式が盛大に開催されました。 画像は後日UPします。無線ランで無料でネットが使えるのですが、遅くて画像のUPが大変です。 ですが、空気はきれいで、飯......続きを読む»

日本選手団入村式(読売新聞)

みなさん、こんにちわ。 ほきよめです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 後ほど本人から報告があると思いますが、本日日本選手団の入村式がありました。 読売新聞の記事 写真をクリックすると拡大してみることができます。 一番下の段の右端がホッキーのようです。 あ、気が抜けた顔してる(笑) でももしかしたら緊張してる?? どこで撮られてるか分からないもんですね~。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss