車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年08月

中国上陸

今日無事に中国に入国しました。 鳥の巣競技場にも行ってきました! 想像以上のスケールです・・・ そして今は選手村を満喫してます。 選手村で食事をしましたが、とてもおいしくてちょっと食い過ぎました(汗)。 ネット環境が整わなくて、村内にある無料でネット使い放題の場所に来てネットをやっています。 持参しているパソコンが使えるようになったら画像をUPしたいと思います。 それと 8月29......続きを読む»

ペナルティのワッキーさんから・・・・

ここ数日北京の準備でバタバタしてましたが、なんとか落ち着きました(汗)。 まずは大事なお知らせから。 明日8月29日、飯塚市役所で出発式をしていただけます。 朝9時から40分程度です。 時間の都合がつく方はぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m それと競技日程ですが、このようになっています。 9月 6日 北京パラリンピック開幕 9月 8日 PM 5000m予選 9月 9日 AM 5......続きを読む»

諫早プチ合宿終了(昨日)

アップダウンが一切無い諫早干拓の地から無事?帰ってまいりました。 soeさん夫妻、山本ヒロさん、ヨネさん、とっつあん、松永さんどうもお世話になりました。 とても中身の濃い二日間でした。 帰ってきたら、レーサー用の巨大な段ボールが届いてました・・・。 明日から北京へ向けて荷造り開始です。これが結構大変な作業なんですよね。 忙しくなるぞ~(汗) 合宿練習開始 合宿練習後へろ......続きを読む»

諫早合宿♯2

今日から明日まで、またsoeさんの地元・諫早市でプチ合宿してます。 今朝6時に家を出発して諫早入りしました。 早朝降った雨も上がり、soeさん、山本さん、俺で練習スタート! soeさんの友達のヨネさんが原付で先導してくれました。 マックスも40キロまであがり、良い練習になりました(`▽´) 夕方は土砂降りになり今日は二部練ができませんでしたが、明日は晴天のようなので追い込むために今日はしっかり休養......続きを読む»

出発一週間前

いよいよ出発まで残すところ一週間となりました。 北京に長いこと行くので、歯の治療に行ってきました。 親不知が虫歯になりかけてたのでそこを治療しました。 着々と北京へ向けて準備が進んでま~す(笑)。 昨日は久し振りの朝練でしたが、先日マッサージに行ったので調子は良かったです。 ここって時の体の踏ん張りがきいて、ベストに近いタイムで走れました。 夜はローラーで高速キープの練習。 明......続きを読む»

きつい

今日は海中に行きsoeさんと一緒に走りました。 いい感じの風が吹いてました(汗)。 体が重くて動かず・・・疲労困憊のようです。 なのでいつもお世話になってるトレーナールーム天神へマッサージ&鍼に行ってきました。 気持ちかった~(^^) 気持も体もリセットしてまた明日から頑張りま~す! ...続きを読む»

表敬訪問

飯塚市長のところに表敬訪問に行ってきました。 2004年の国体出場と、2007年の世界陸上出場の時と合わせて今回で3回目です。 北京パラリンピックでの抱負を語ってきました。 同じ筑豊のスイマー高鍋絵美選手が、北京オリンピックの舞台で、800mリレーで、見事7位入賞を果たしました。 俺も気合いが入ります(炎) お忙しい中、黒澤監督と江口議員にも来ていただきました。 本当にありがとうございま......続きを読む»

長崎諫早合宿終了

さきほど帰宅しました。 今回の合宿は先日ブログでもお伝えしたように、北京フルマラソンのフラットコースを想定しての走り込みでした。 練習コースは長崎県諫早湾の干拓地なのでオールフラットです。 まぁ簡単に言えば、俺の苦手な高速キープの練習です(苦笑)。 結構スコールが多くてズブ濡れになりながら走った為、次の日グローブが壊れたり、最終日にはパンクをしたりと、なかなかすんなりとはいきませんでしたが、......続きを読む»

長崎より

諫早の干拓地で合宿してます。 北京のマラソンコースはフラットなコースなので、それを想定したトレーニングをやってます。 黒澤監督にバイクで牽いてもらい、世界記録ペースでガンガン追い込んでます。 俺は、かなりいっぱいいっぱいですが(泣)。 後二日間しっかり追い込んで帰ります(`∇´ゞ ...続きを読む»

アスリートに故障はつきものだけども・・・

北京オリンピックでは、日々熱い闘いが繰り広げられてますね。 日本人の活躍には、たくさんの勇気や感動をいただいております! しか~し野口みずきが故障のため、マラソンを断念したのには驚きました。 オリンピック女子マラソン二連覇という夢へ向けて、四年間厳しいトレーニングをしてきたのに、ここへきて走れないとは・・・残酷です。 そして、あの力強いストライド走法が見れないのはとても残念です。 でもしっ......続きを読む»

博多の森で朝練

まだまだ暑い日が続きますね~ 今日も朝練を行いましたが、曇り空だと気持ちいいですが、 陽が照るとめちゃくちゃ暑いですね。 山本さんと二人でしたが1200m×9と1万mのペース走をしました。 明日は地元の坂で、下りをみっちり走り込む予定です。 いま甲子園とオリンピックがあってるので、熱気が凄いですね! アスリートの頑張る姿をみてると、良い刺激になります(^^) 俺も頑張らねば! ......続きを読む»

北京仕様

黒澤監督よりヘルメット(北京仕様)を頂きました! ありがとうございましたm(__)m チームサンディスクのロゴがでかでかと入っていて超カッコイイです! 気合い入りまくりです〜(`ε´) いよいよ北京オリンピックが開催されましたね〜。 凄い規模の開会式… あの場所に自分も行くのかと考えると気持も高ぶります! 是非とも日本選手には力の限りを尽くして、最高のパフォーマンスを見せてもらいたいですね! 頑張......続きを読む»

青い力

昨日の夜帰福しました。 今回はとても中身の濃い二日間でした。 4日の北京パラ結団式・壮行会に出席した後、日立システムの久保選手と会いました。 久保選手は元車いす陸上選手で、現在は日立システムのスキー部で、シットのクロスカントリースキーをメインでやっています。 2010年のバンクーバー冬季パラリンピックでの金メダル獲得を目指して頑張っています! 久しぶりの再会だったので、お互い近況などを話し......続きを読む»

北京パラリンピック結団式・壮行会

北京パラリンピックの結団式・壮行会が、東京のホテルで行われたので参加してきました。 初めての参加でなかなか楽しかったです。 福田首相や、桝添厚生労働大臣、その他多数の方が出席され激励の言葉をくれました。 その後、東京に進出した恒造と久しぶりの再会! 久しぶりだったので夜遅くまで語り明かしました(^0^ ) 明日はブルータグの社長と一緒に、三菱科学メディアさんのところに行き、その後ブルータグの事務所に......続きを読む»

博多の森での朝練

今日と昨日と博多の森で朝練をしました。 メンバーは山本ヒロさん、大分より廣道さん、俺の3人です。 トラック練習は、1人より複数で走った方が良い刺激になりますね。まぁロードも一緒ですが・・・。 早起きして行った甲斐があります。 そういえば、今朝は寝坊をしてしまいギリギリに到着してしまいました。 目覚ましかけてたつもりだったのですが、自分で切ったのか?かけ忘れたのか? とにかく4時半に起......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss