車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年07月

明日から8月

時間が経つのって本当に早いですよね~アッというまに8月です。 北京パラはもうすぐそこです! 8月は今まで以上にガンガン走り込みますよ~(^^) しっかり体調管理していかねば! 今日は吉北に車を停めて、遠賀川までレーサーで行ってみました。 以外に近いことが判明、しかも快適! 追い込めませんがアップがてら丁度いいかも。 そんで河川敷を走って吉北に戻ると24km、日が暮れてちょうど良い時......続きを読む»

お知らせ

お知らせです。アソウヒューマニーセンターシーズアスリート主催の壮行会に参加させて頂きました。その壮行会の模様が、朝ズバッで放送されるそうです。 30日の朝6:40〜6:55の間のどこからしいです。 早起き大丈夫な方は是非見て下さいね! 取り急ぎ報告でした(;^_^A ...続きを読む»

全日本合宿in熊本

全日本合宿に参加してます。 暑さときつさでヘロヘロです。 練習内容は朝夕共に1600m×5の2セットと1万6千mのペース走です。 メニュー的にはそんなにハードではありませんが、かなりきついっす(悲)。 あと一日しかありませんが、ガッツリ追い込んで帰ります。 ...続きを読む»

合宿終了

全日本合宿終了しました。 今回の合宿は二日間しかなかったですが、短期集中ということで、熊本まで行ってきました。 今回車いすの長距離だけの合宿だったので、参加者はsoeさん・山本ヒロさん・俺の福岡メンバーと、大分から廣道さんが参加して合計4人でした。 それでも暑い中がっつり追い込みました! 久しぶりのトラックでのインターバル練習は堪えました。 そして北京へ向けて気合の入った選手どうし良い刺激......続きを読む»

飯塚から甲子園へ!

飯塚高等学校野球部 甲子園出場おめでとう! やりました!飯塚から甲子園です(パチパチパチパチ)! 昭和43・44年の飯塚商(昭53年廃校)以来39年振りの快挙です。 飯塚高校は、家から車で1分のところにあるすげー近所の学校です(受験経験あり(笑)。 仕事でテレビでは見てませんが、ピッチャーがかなり良いようですね。 6試合でわずか3失点!おもわずダルか?と言いたくなるような数字。 打線......続きを読む»

種子島のレース動画アップしました

種子島の動画をアップしたので、よかったら見てください。(KOUNCEの白っぽいウェアが俺) スタート→4km地点(上り)→17km地点(下り)→ゴール! レース後2日間休養をとりましたが、まだまだ体が重いです(歳かな(笑)。 右のグローブの親指はぱっくり割れてるし・・・、あの暑さ&登り&強風は思った以上に過酷でした。 週末の全日本合宿(in熊本)大丈夫かな・・・(汗) それと福岡の......続きを読む»

種子島写真アップしました

種子島の写真をアップしました! ちょっと枚数が多いですが、お楽しみください。 種子島の写真 ...続きを読む»

想い出いっぱい種子島!

実家にフィーユを迎えに行って、先ほど帰宅しました。 今回が種子島のレース初参加です。 鹿児島港から高速船トッピーで約1時間30分で島に着くと、専属ボランティアの方が出迎えてくれて、何不自由なくレースに集中することができました。 また、ボランティアの亀沢さんには疲れているにもかかわらず、今朝8時にホテルを出発して宇宙センターにも連れて行っていただき、種子島観光も満喫することができました! 本当......続きを読む»

種子島ハーフマラソン結果

見事大会新で優勝することが出来ました! アップダウンの激しいコースで、俺の好きなコースだったのでラッキーでした。 レース展開は、スタートから山本さんが飛ばして先頭に立ち、下り坂&追い風でガンガン上げていきました。すぐに山本さん、廣道さん、俺、笹ちゃんの4人になりました。 そこから4km山本さんが先頭を走りました。そして上り坂で俺がアタックして、それが見事に決まり、そこからは一人旅でした。 海からの風......続きを読む»

チャリティーゴルフコンペ

本日「竜王会」様のご好意により、嘉穂カントリー倶楽部にて「洞ノ上浩太北京パラリンピック出場チャリティゴルフコンペ」を開催していただきました。※竜王会=福岡県飯塚市の竜王山の麓(近辺)の企業で発足された会(ダークな会じゃありませんよ(笑)。 暑い中、約120名の方が参加してくれました。本当にありがとうございました! 俺は受付で参加賞を配りましたが、その際たくさんの方から激励の言葉を頂きました。 ......続きを読む»

梅雨あけましておめでとうございます

ってか暑すぎ! 暑いを通り越して熱いって感じです。 土曜・日曜と海中で走りましたが、ペースはそんなに上がってないのですが、暑さのせいでヘロヘロです。 厚さ対策をしっかり考えないと練習どころじゃないですね~。 アメリカンシリーズの疲れや、時差ボケもまだちょっとある感じです。 今週は吉北で夜練! 種子島へ向けてしっかり上げていかねば~(燃) ではお休みなさ~い(-_-)zzz ...続きを読む»

シティマラソン福岡2008

今年もやってきまいたシティマラソン福岡2008。 7月1日からエントリーが始まってます。 一般ランナーの方は先着順(ハーフ5000人・5km3000人)となってますのでお早めに! 車いすの方もエントリーは始まっているので、車いすランナーの方は是非ご参加下さい(^^) 車いすは5kmの部しかありませんが、沿道の多くのみなさんに、車いす陸上の迫力を伝える絶好の機会だと思います。 そして多くの車......続きを読む»

帰国しました

昨日の夜遅くに、無事自宅にたどり着きました。 今回のアメリカンシリーズは、色々勉強になりとても貴重な経験となりました。 今までやってきたことは間違いではなく、確実にレベルアップしているのが確認できました。 正直、北京でのメダル獲得へはまだまだ力不足です。 でも残された時間をしっかり走り込めば、絶対にメダルに手が届くと思います。 今回のアメリカ遠征で、やるべき課題がしっかりと見えたので、あと......続きを読む»

帰ります

今朝アトランタを出発して、シカゴの空港に無事到着しました。 ご飯を食べてから日本行きの便に乗り込みます。 成田に8日15時着で福岡には21時50分着です。 乗り継ぎ長っ(汗)。 ...続きを読む»

アトランタ トラックレース

アメリカンシリーズ最終レースのアトランタトラックレースが終了しました。 今回は1500mと5000mに出場しました。 1500mは2組目(一つ遅い組)でした。 スタート後、両サイドの選手との間が近くて漕げない状態が続きそのまま100mほど進みました。 そして100mを過ぎてコーナーに差し掛かったところで先頭にたち集団を引っ張りました。 1周引いてそのかわりっぱなに山本さんが前に出て、それに対応できず......続きを読む»

ピーチツリー10kmロードレース終了

この大会は一般ランナーが5万人も走るアメリカ最大のロードレースです。 結果は7位でした。 最初下って後半上りのコースで、後半の上りでジワジワ離されてしまい、エレンスト、マルセル、サウルの4人での第2集団でゴールしました。 第2集団では積極的な走りが出来ました。 最後は右に曲ってアップダウンが500m〜600m続くのですが、ゴールラインが見えなくて残りの距離が分からず、アタックをしてしまい、最後は刺......続きを読む»

トレーニングキャンプ

今日はレースなし、移動なしの練習日だったので、朝9時からsoeさんと二人で練習に行きました。 緩いアップダウンがずっと続く道で、車も少なくてとても走りやすかったです。 途中廣道さんと合流して20kmほど走りました。 そして午後は廣道さん山本ヒロさん、オーストラリアのリチャードと走ってよい汗をかきました。 夜はパーティーがあり、何故かそこでカラオケ大会…結構盛り上がってました。 そして日本代表?は永尾......続きを読む»

シダータウン5kmロードレース

結果は9位でした(涙)。 アップダウンとくねくね道という俺の好きなコースでしたが、スタートに並んでいる時に右側のタイヤがスローパンクしてました(涙)。 暑さのせいでなることがあるらしいですが、原因は分かりません。 レース中完全に空気が抜けてしまったら、車輪を傷めるのでやめようと思ってましたが、なんとか完走は出来ました。 今回の遠征では、前回のレースに続き経験したことのない事が起きてます。 後2レース......続きを読む»

アトランタ到着

先ほどようやくアトランタ空港に到着しました。 昨日の欠便のおかげで、ニューヨークからアトランタまでの直行便が満席なのでワシントンで乗り継いでアトランタに到着しました。 予定より19時間遅れての到着ですが、クリガーとエレンストのおかげで、最短で軌道修正できました。 本当に感謝です(^人^) 目的地のシダータウンまで空港から車で2時間〜2時間半かかるそうです(汗)。 あとちょっと! 写真はアトランタ空......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:580112

(07月24日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss