車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年06月

アメリカの洗礼

今日デルタ航空の飛行機でアトランタへ向かう予定でしたが、便がずれにずれて結局キャンセルになりました(涙)。 同じ便でアトランタに行く予定だった副島夫妻と、エレンストとクリガーと5人で、そのラガーディア空港近くのホテルに緊急宿泊しました。 まぁ最悪ベッドにはありつけたので不幸中の幸いですかね〜。 と、思ってたら朝の4時にまさかの警報! 部屋の窓から下を眺めると、玄関には消防車が2台! 副島夫妻と一緒に......続きを読む»

途中棄権

ニューヨーク10kmロードレース終了しました。 結果は初歩的なミスで途中棄権。 気を取り直して次のレース頑張ります。 ...続きを読む»

800mタイムトライアル

今日はロードで、800mのタイムトライアルが行われました。 ランダムに並び1分差づつでスタート! このタイムトライアルには賞金がかかってないので、あまり気合いの入ってない選手もいました。 俺はやる気満々で10位以内を目標に走りました。 結果は8位。 しかしあきらかに俺より速いであろうレベルの選手が2名ほど下位にいたので、やはり10位で妥当でしたね(^-^) それにしてもきつかった(>_<......続きを読む»

(祝)初上陸!

27日の日本時間00:00頃、無事アメリカ(NYジョンFケネディ空港)に到着しました! 約12時間のフライトでした。 着くと早速第一の関門「入国審査」です。 しかし嫁の心配をよそに、全く問題なくあっさりパスでした(^0^) レーサー等の荷物を受け取り、壊れてないかチェックしていざ入国! 小雨が降っててちょっと蒸し暑さを感じました。 すぐに大会事務局のジョンさんと合流出来ホテルへ向かいました。 空港か......続きを読む»

はじめてのおつかい

今成田空港のレストランで朝食中です。 もうすぐアメリカへ出発します。 今回は1週間の間で、10kmロードレース、5kmロードレース、10kmロードレース、トラックレースと4つもあります。 北京へ向けてみんな調子を上げてきてると思うので、良い経験が出来ればいいなと思います。 俺は全く英語が喋れなくて、もちろん書くことも出来ません、ゆとり教育だったのでビー動詞すら習っていません(笑)。 そんな俺のレベ......続きを読む»

久しぶりのロード

今日は朝起きると小雨が降っていましたが、わずかな期待を込めて海中へ! 車で海中に向っている時は、ずっと雨が降っていましたが、海中は全然降ってませんでした。 路面も湿っている位で、問題なく走れました。 soeさんと二人でがっつり40km走りヘロヘロです。 今度の木曜日にアメリカへ出発しますが、レースは日曜日なので、月・火としっかり最後の追い込み頑張ります! 荷物の準備が全くできていないので、......続きを読む»

室内でローラー練習

梅雨時期はジト~っとしますねー。 汗をかいてもなかなか乾いてくれません。 今日の福岡地方は大雨でした。 なので今日は、福岡市内の障害者スポーツ施設まで行ってローラーに乗りました。 60km走る予定でしたが、途中で腰が痛くなったので40kmで終了。 その後いつもお世話になっているトレーナールーム天神にマッサージ&鍼に行ってきました。 おかげで体リフレ~ッシュ♪ 明日も雨っぽいですが、集中......続きを読む»

ショック

昨日ブログにも書いたように、今日は病院受診の日をずらしてまで出勤し、急ぎの仕事をしてました。 良い感じではかどり、アメリカ出発までにはなんとか終わりそうです。 しか~し! 仕事終了10分前に先方からの電話があり「図面番号00****はこちらでやりましたのでしなくて結構です」とのこと・・・・・・・・ <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! 昨日の昼過ぎから、今日の3時頃までの......続きを読む»

梅雨本領発揮

最近の天気は、雨が降ったりやんだりという感じで、梅雨の本領発揮といったところでしょうか。 今日の朝練は雨だったので、実家の室内用ローラーでコロコロコロコロ。 気持ちいー汗をかいたところで、シャワーを浴びて出勤。 最近仕事が忙しくて、来週のアメリカ出発までバタバタしそうです(苦笑)。 今日から全日本の合宿が大阪で開催されていますが、 俺はアメリカ遠征で仕事を長い間休むので、合宿には参......続きを読む»

取材

今日はBLUETAG&三菱化学メディアさんから取材を受けました。 みなさん関東からわざわざお越しいただき、ありがとうございました。 良い映像が撮れていればよいのですが・・・ 今日の取材の内容は、三菱化学メディアさんのHPで見ることができます。 また自分の記事がアップされたら改めて報告したいと思います。 その他のBLUETAGアスリートも取り上げられているので、そちらの方......続きを読む»

土曜日曇り 日曜日雨

週末練習。 土曜日はsoeさんは仕事で欠席だったので、山本ヒロさんと二人で海中を走りました。 メニューはいつものごとく40kmの仕掛け合い。(向かい風は俺が牽いて、追い風は山本ヒロさんが牽いて、上り下りはお互いもがいて)×4本。 しんどかった・・・。 そしてそして山本ヒロさんの北京仕様のニューレーサーがきました! 奇麗なフォルムでとても速そうでした(冷汗)。 日曜日はあいにくの雨......続きを読む»

横断幕

今週は仕事と練習とでかなりいっぱいいっぱいになってて、ブログが更新できていませんでした。 この忙しさは来週も続きそう・・・。 根性見せますよ~(燃) 全国的に梅雨入りしたみたいですが、福岡では水曜日に結構降りましたが、それ以外はあまり降りませんでした。 俺らにとってはありがたいのですが、農家の方たちは大変でしょうね・・・ まあ雨が降っても練習はしっかりやっていきたいです。 週末は海中練習......続きを読む»

3年目突入~

6月9日を持ちまして、なんと結婚3年目に突入です。 交際期間も合わせて4年・・・色々ありましたが、 皆さんのお陰でなんとかかんとかやってこれました。 ありがとうございます。 俺は今年、嫁は来年が勝負の年なので、まだこれからバタバタすることと思いますが、 これからも暖かい目で見守ってやってください(^^) 宜しくお願いいたしますm(_ _)m ということで昨日は嫁と食事に行ってきまし......続きを読む»

週末はやっぱり海ノ中道

土曜日・日曜日とsoeさん・山本ヒロさんと三人で、がっつり追い込みました。 良いペースで走れてます。しかしまだまだ上げていかねば(≧m≦) お知らせですが、いつも一緒に練習しているsoeさんこと副島正純選手がNHKの番組に出ます。 この放送を通して、soeさんの魅力や車いす陸上競技の魅力が伝わるじゃないかと思います。 よかったら見てくださいね~! 6/9 月曜日 20:00~20:......続きを読む»

死兆星

たいしたネタもなく、疲れきってます(練習で)。 なんとか生きてますよ・・・ 死兆星が見えそうですが・・・ 見えるまで頑張ります! ...続きを読む»

40kmレース

土日と海中を走りました。 天気が良くて、ちょっと暑かったけど良い練習日和となりました。 土曜日はsoeさん、山本ヒロさん、と俺の北京パラ日本代表メンバー! なかなかこのレベルの選手との合同練習はできません! 土曜日はいつもどおり40km走で、それぞれ得意のポイントで仕掛けたりして、お互い容赦なく切りあってます(笑)。 日曜日はサンディスク自転車部隊が来てくれて、チームに分かれての40k......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss