車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年05月

いいかんじ

おかげさまで、右肩・左親指・手首とかなり完治に向っています。 長かった・・・右肩は2月の東京マラソン前からだったので約3ヶ月ですかね~ あの頃はこんなに長引くとは思ってもいませんでした。 右肩が治りかけの頃には、左の親指と手首を痛めてしまい、ほんと最悪でした。 ですがここ2・3日非常に良いです。 今まであまり故障などをしたことがなかったので、ほんと勉強になりました(苦笑)。 これからはし......続きを読む»

九州は大雨です。 なので今日は作りかけのグローブを完成させました。 明日は朝練ですが大雨なので自宅でローラーに乗ります。 起きれるかな~(苦笑) 北京マラソンコースをネットで調べましたが、なかなか路面の状況までわかる画像がありません。 空気が悪いのはわかりますが・・・。 路面状況やコースの幅など、(噂では)非常に危険な状態でのレースになると思われます。 たくさんの情報が欲しいですね......続きを読む»

チクスキ取材

昨日練習後にチクスキ(筑豊地区限定の情報誌)の取材を受けました。 練習直後はちょっと興奮気味(笑)で、北京パラへの自分の思いがうまく伝わったかどうか微妙です・・・(汗)。 「チクスキ」は地元の多くの人が見ているので、飯塚でこんなんやってる奴がおるってたくさんの人に知ってもらえるいいチャンスです。 6/10の発行を楽しみにしたいと思います。 小野田さん、スタッフの方、昨日は遅く......続きを読む»

佐賀セラミック画像

佐賀セラミックの画像をUPしました。 お時間のある方は、リンクの写真集よりお入りください。 佐賀のレース展開は、スタートしてすぐにsoeさんと二人になりました。 上りで俺が仕掛けて、下りでsoeさんが仕掛ける感じでした。 後半は結構前に出て、自分のペースで走れてたんじゃないかなと思います。 ラストスパートでsoeさんをかわしにいったのですが、折り返しのパイロンが邪魔で漕げませんでした(......続きを読む»

佐賀セラミック結果速報

結果速報。 1位 副島20分51秒(大会新) 2位 洞ノ上20分51秒(大会新) 3位 山本ヒロ23分53秒 4位 渡辺習23分54秒 5位 坂元25分02秒 6位 岩下25分02秒 取り急ぎ報告いたします。 ...続きを読む»

いよいよ佐賀セラミック

いよいよ明日は佐賀セラミックロードレースです。 また今年もsoeさん、山本ヒロさん、俺との骨肉の争いが予想されます(苦笑)。 コースは片道2.5kmを2往復します。後半は結構な上り坂があります。 soeさん、ヒロさん共に好調なので、しっかり喰らいついていき去年の雪辱を晴らしたいと思います! 一昨年は3位、去年は2位!今年こそは・・・(萌)  あ、間違えた(燃) ...続きを読む»

朝練画像

朝練はこんな感じでやってます! カメラマンは黒澤監督です。 朝早くからみんな来てくれて超~熱いです! お陰様で良い練習ができてます。 ただただ感謝です! 先頭傭兵、おれ、敦兄 +こなん(赤ジャージ) ...続きを読む»

北京パラリンピック出場正式決定!

本日陸連から連絡があり、 北京パラリンピック出場が正式に決定しました! 初めてのパラリンピックでプレッシャーはありますが、 そのプレッシャーを跳ねのけ、最高の状態で臨みたいと思います。 応援してくれてるすべての人たちに感謝の気持ちをこめ、 最高のパフォーマンスをみせたいと思います。 これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m ...続きを読む»

木綿のハンカチーフ

今日はとても良い天気のなか海中を走りました。 メンバーはsoeさん山本ヒロさんと俺でした。 NHKによるsoeさんのテレビ取材もありました(練習風景)。 天気はそうとう良かったのですが、蓄積疲労か?体が重いっす~(涙) 立ち上がり時には、やはり左親指が痛むし・・・ 高速キープはまぁまぁ良い感じでした! 今日の練習中、俺の脳内プレイヤーでは「木綿のハンカチーフ」と「ひとのプーさん」がか......続きを読む»

オフ

今日は8日ぶりに練習オフでした。 昨日の朝練はチャリで牽いてもらって河川敷20kmをAve29.6km/h(Good)。 吉北での闇練は、10kmをAve29.4km/h(Very Good)。 良い感じで走りこめてますが、疲れで体が言うことをきかなくなってきました・・・。 今日は良いタイミングでの休養だったと思います。 まぁ練習はお休みでしたが、レース用ディスクの調整や、グローブいじ......続きを読む»

嘉麻のトラックで

今日は水曜日なので競技場に行ってきました。 久し振りのトラック練です。 メニューは、1万m流してその後ハインツダッシュx10、クートダッシュx3x3セット。 左手の親指に負担をかけないメニューにしましたが、じわじわと痛みがでてきました。 痛みが出てはテーピングを巻き足して、なんとかメニューをこなそうとしましたが、 クートダッシュ5本目でやめました。 無理は禁物です・・・((+_+)) ......続きを読む»

車いすテニス

今日は「飯塚国際車いすテニス大会」のレセプションに、 スペシャルゲスト?としてsoeさんと自分が招待されました。 なんとこの大会は、俺の地元飯塚で開催されていて、今年で24回目と歴史のある大会です。 なんと世界四大大会のひとつで、とても大きな大会です。 そんな大会のレセプションのステージで、選手へ激励の言葉を簡単にですが述べさせてもらいました。 まぁいうまでもなく緊張しましたが(笑)。......続きを読む»

練習→仕事→練習→フットサル観戦→練習→仕事

昨日はとても風が強いなかでの海中練習となりました。 登りでもがいて、向かい風でsoeさんの後ろで休んで(苦笑)、追い風でもがいて(max40km/h)といったインターバル練習のようでした。 ちょっと疲れが抜けてない感じで腕が重いです・・・。 でもこれを乗り越えれば、このペースが普通になるのでしばらくの辛抱です! ほんで、今日の朝練ですが、メンバーは黒澤監督&虎南、傭兵、敦兄、俺です。 ......続きを読む»

久々朝練

朝練が気持ちの良い季節となりました。 なので週2で朝練を開始しました。 チームのメンバーがチャリで牽いてくれて、20km追い込みました。 その後仕事に行き、仕事が終わって夜は吉北へ! 体がまだ本調子ではないので、がっつりとはいきませんが、良い感じで走れました(^^) これからしっかり上げていきま~す↑↑↑ ...続きを読む»

GW最終日

今年のGWは良い天気でした。 ですが左親指故障のため、思うように走れませんでした(泣) これから一気に暑くなると思われます! 水分をしっかりとりながら走らねば! 今日は親指の調子を見ながら、遠賀川河川敷を40km走りました。 ぼちぼちペースならまぁなんとか問題なく走れました。 いつもの練習コースの遠賀川河川敷 フィーユ(犬♀)です 嫁の駐車テク ...続きを読む»

大分陸上2008

昨日(3日)は大分で大分陸上2008が開催されました。 俺は800m、1500m、5000mに出場しました。 結果は 800m 2位 1500m 2位 5000m 4位でした。 ソウルのフルマラソンから1週間後のレースなので、なかなか良いコンディションとは言えませんでした。 しかし他の選手もかなり過酷な状態で参加してるようでした。 それぞれみんな北京パラリンピックを見据えて走ってるようでした。......続きを読む»

闇練

今日は吉北に車を停めて、ちょっと離れたところで高速練習! その後吉北のコースでタイムアタック! ヘロヘロだったので見事に撃沈(涙) 敦兄がきて4周牽いてもらい終了~。 かなり追い込めました(^0^) 着替えてると黒澤監督&コナンが登場! 近くの山を登ってから吉北にきてました。恐るべし小4 バイクで高速練習 ...続きを読む»

ソウル画像UP

ソウルの画像をUPしました。 リンクの写真集よりご覧ください。 海外の選手もこのブログを見てくれてるとのことなので、 日本語が読めない人にもわかりやすく伝えていきたいなと思います。 picture 今日はトラックに練習に行きましたが、昨日(火曜日)が祭日だったので、 今日が休館日でした。 なのでひさびさに吉北へ! 準備中に九工大自転車部のしゅうへいが来たので、4周ほど牽いてもらい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss