車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年04月

ソウル国際車いすマラソン―速報版!!

4月28日にソウル国際車いすマラソンに参加しました。 結果速報は以下の通りです。 1位 エレンスト1:21:45 2位 クート1:28:40 3位 笹原1:2911 4位 俺1:29:41 5位 ロジャー1:29:41 6位 小谷1:30:38 7位 山本1:30:39 8位 チョーク1:38:19 明日は地元の「かち歩き大会」に参加するため、7時集合です(はやっ!) ......続きを読む»

コリアンハウス洪苑

23日に「コリアンハウス洪苑」様よりチャリティーゴルフコンペを開催していただきました。 「コリアンハウス洪苑」とは、家族でもよく利用させてもらってる地元では超旨いと評判の焼き肉屋です。 これまでこのチャリティーゴルフコンペでは、地元の障害者施設や、車いすテニス大会などに寄付をされてたみたいですが、「福岡障害者陸上競技クラブ車いす駅伝チーム」には二回目の寄付をして頂きました。 本当にありがとうございま......続きを読む»

たぼー

先週からいろいろとトラブルがあり、今週は超ハードなスケジュールとなっています。 まぁ自業自得の部分も多々ありますが・・・。 水曜日くらいから天気も悪いみたいだし調整が難しいですね~。 唯一の救いが仕事の納期に余裕があるというところですかね。 って余裕ぶっこいてたらそっちの方もバタバタになるので、 後手後手に回らないようにします(笑)。 ...続きを読む»

帰り道

19日・20日と大阪で行われた、北京パラリンピック日本代表の強化合宿に参加してきました。 出場種目が5000mに加えフルマラソンも内定しました。 今回の合宿は選手スタッフ間の顔合わせ、パラリンピックでの注意事項、そして講義もあり「マスメディアへの対応の仕方」や「北京の状況」「ドーピングについて」などありました。 特にドーピングについてはとても良い勉強になりました。 ずっと疑問に思ってたことなどいろい......続きを読む»

復活!

復活!っていうかあんまたいした怪我ではなかったですが・・・。 たくさんの方々にご心配をおかけしました。 なので本日遠賀川にて! 復活のポーズ   ツミブーカキマヨエルコヒツジタ~チヨザンゲナサイ(意味なし)                           byフィーユ神父 ...続きを読む»

バースデー合宿2日目

バースデー合宿ニ日目は海ノ中道で行いました。 スタート前レースの説明をうけるみんな 一日目の車いすメンバーに、黒澤監督とサンディスク自転車部隊が来てくれて3チームに分かれてレース形式で行いました。 ポツポツと雨が落ちてきましたが、レースに影響するほどではなかったのでレース開始。 スタートしてsoeさんが飛ばしてそれになんとか食らいつく展開でした。 上り先行して下りで抜かれてといった感じ......続きを読む»

バースデー合宿1日目

今日はバースデー合宿一日目です。 いつも利用している嘉麻市の競技場で走りました。 メンバーはsoeさん、ヒロさん、神戸から永尾さん、岡山からゆかちゃん兄弟とテリーさん、俺、そして兄に自転車で牽いてもらいました。 永尾さんは短距離のスペシャリストなので、久しぶりに短距離メインのトレーニングとなりました! 日頃あまり短距離の練習をしないので、すぐバテバテになってしまいました(*_*) テリーさんやゆかち......続きを読む»

九州チャレンジ陸上の写真

九州チャレンジ陸上の写真をアップしましたので、お暇な方は見てやってくだせ~ 画面下のリンク集より「写真集」をクリック! 撮影は山本ヒロさんです。 ...続きを読む»

福岡は昨日今日と雨です。 だいぶ暖かくなってきましたが、まだ雨練は無理ですね~。 というわけで自宅でローラー練習。 今日も肩にREMOテープを貼って走りました。 このテープは痛みのある部分に貼るだけで痛みを緩和してくれます。 なのでガンガン追い込めました(^^) BLUETAG SHOPで購入したREMOテープ そしてこのテープは簡単に貼れるところも魅力の一つです。 去年......続きを読む»

陽気な日曜日

今日も海中練習。 メンバーは昨日と一緒。 神戸から練習に来ている吉さんを引っ張り40km。 その後soeさんとプラス10km。 とても陽気な天気で気持ちよく50km走りました。 でも持久力不足を感じましたね~。今週は距離を意識して練習をせんといけんと思いました(苦笑)。 練習後いろいろと用事を済ませ、ちょっと時間があまったので嫁とお花見に出かけました。 友達がやっている居酒屋で焼き鳥な......続きを読む»

久しぶりの更新です

久しぶりの更新ですが特にネタはありません(笑)。 今日も自宅から車で一時間かけて海ノ中道まで練習に行ってきました。 肩の故障などもあり、久しぶりの海中練習です。 メンバーはsoeさん、ヒロさん、ヒロさんの奥さんのブログ仲間のはなさんの旦那さん(神戸より参戦)と、俺の4人で走りました。 肩の痛みは前と比べるとだいぶ良いです。 REMOテープを貼って走ったので練習後も問題なしです(^^)。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss