車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年03月

ローラでガンガン

昨日は雨が降りそうだったので、室内練習用の「ローラー」で練習しました。 競技用車いすのポジションをちょっといじって乗ってみました、 するとびっくり!肩が全く痛みません。 日曜日に乗った時は、痛いのを我慢して走りましたが・・・ 調子に乗ってガンガン走ってしまいました(苦笑) あとはロードやトラックを走ってみて、良ければこのポジションでいきます。 昨夜は痛みで起きるこ......続きを読む»

ローラーでリハ

今日は練習というよりもリハビリとしてローラーに乗りました。 自宅のローラーで1時間ひたすらクルクルクルクル・・・ペースを一定に保ちひたすら回しました。 ペースを上げたくても我慢。 メーターがないから分りませんがたぶん26km/hくらいで、 フォームやキャッチングを意識して走りました。 いい汗かきました(^^) そして夕方から、嫁と近所の岩盤浴へ行ってきました! ......続きを読む»

インナーマッスル君~反抗期の春

右肩のインナーマッスル君がふてくされちょります(_ _|||)。 もう一ヶ月以上反抗期です。 なので昨日会社を休んで、病院に行って来ました(なので今日は出勤・涙)。 プロ野球選手などもよく来院する福岡では有名な病院に行ってきました。 予想通り患者さんが多くてかなり待たされました。 診断結果は、肩甲下筋の炎症または傷があるとのことでした。 肩の使いすぎみたいです・・......続きを読む»

北京パラリンピック内定

北京パラリンピックへの出場が内定しました! 5000mでの出場です。 マラソンに出場できるかどうかはまだ決まっていませんが、決まったらまた報告しますね。 とりあえずひと区切りつきました。 これからメダル獲得という目標に向かって頑張ります! 引き続き応援よろしくおねがいいたします(^^)ノ 嫁とプチ祝です                 広島風お好み焼き「......続きを読む»

全選考レース終了

今日は北京への最終選考レースでした(陸上競技)。 レース後理事会が開かれ内定選手が決まります。 今日のレースで、車いす女子のA標準突破者が多く出たため、選考にかなり時間がかかっているようです。 選考結果は身障陸上連盟から後日連絡があるそうです。 それはさておき今日の結果ですが、俺は400mと800mに出場しました。 800mでは4位と順位はしょぼかったですが、スタートも......続きを読む»

ホキミー

昨日は第?回ホッキーミーティングでした。 今後の練習や目標についていろいろ話をしました! 気合いが充電されました(燃)。 明日は九チャレです。 北京へのラストの選考レースです! 400mと800mに出ます!気合い入れて走りま~す(^O^)応援宜しくです。 それと今年も恒例の「ホッキーバースデイ合宿2008」を開催いたします! 4月12・13日場所は筑後川&小郡競技場です。 速くな......続きを読む»

もうすっかり春ですね! 昼間は暖かいのを通り越して暑いくらいです。 ポカポカ陽気で仕事中眠くなっちゃってますが(笑)。 そうそう、昨日よりCADの仕事に戻りました。 CADの新しい仕事が入ってきて一安心です(^0^)。 仕事を終えて、今日はいつもお世話になっている「トレーナールーム天神」にマッサージに行ってきました。 職場から片道1時間かけて行って来ました。 「ちょっと......続きを読む»

テレビ取材

今日TNC(テレビ西日本)さんの取材をうけました。 初主演です(爆笑)。 今までsoeさんの取材の時にコメント出演位はありましたが(苦笑) 今回は会社での仕事風景→練習風景→自宅と、夕方から密着でした。 競技場での取材中に、中学生の女の子数人が「サインくださ~い」と言ってきましたが、サクラではありませんのであしからず。 今回、テレビを通じて何を言いたいのか?何を伝えたい......続きを読む»

1

今週にはいってもまだ工場の方で作業をしとります! 同じ作業を約10日間やっとりますが、多少サイズが変わった位で全く同じ動作なので、正直飽いとります(笑)。 右肩を痛めてなければ丁度よい筋トレになりそうな作業です(苦笑)。 まぁ仕事なんで頑張りますが・・・ でも2~3日中にはなんとか終わりそうです(^^) 昨日は松ちゃんと嘉麻市の競技場で練習しました。 タイムアタックやハンディレースな......続きを読む»

油にまみれて…

最近本業のCADが暇で、そのかわり工場の方が忙しいので工場の方に駆り出されてます(笑)。 工場のおいちゃんが、足の悪い俺でも出来るように段取りしてくれます。 こんな感じで頑張ってます。やっぱ俺は現場の方が合うな~♪(鉄と油の匂いがグーググー) 仕事が終わって速攻練習へ!影でピース(^-^)v マックス練習場所(もちろん低速ももがきますバイ)。 片道1.8kmだ......続きを読む»

今日も海ノ中道

今日も海中で練習しました。 メンバーは黒澤監督、コナン、soeさん、ヒロさん、おれ、と岡山から参戦のゆかちゃん、ゆか兄ちゃん、テリーさんでした。 とりあえず、再来週ポルトガルで行われるハーフマラソンにsoeさんが出場するので、それに向けて20kmをレース形式で走りました(もちろんタイムアタック)。 平坦では黒澤監督のチャリに牽いてもらい、上り&下りは自走で追い込みました。 今日はなん......続きを読む»

海の中道練習

はやいものでもう3月! 今年も残すところ10か月ですね~。 今日は海の中道でsoeさんと黒澤監督とコナンと走りました。 天気も良くてとても走りやすかったです。しかし「きつい!」もうただそれだけです(苦笑)。 明日は岡山県から3選手が練習に来ます、 天気が良さそうでよかったです。 明日も頑張ります(^0^)ノ ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:580110

(07月23日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss