車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2008年02月

一週間

久しぶりの書き込みです。 京都駅伝が終わってからの一週間をざざっと報告します。 月曜日は練習をオフにして、父親お勧めの整骨院に行きました。 そして夜はプチ祝勝会をしました。 駅伝の話よりも東京マラソンのダメだし?アドバイス?の方が多かったかな(笑) 結論は「もっといろいろ考えながら練習しよう」ということでした。俺にできるかな~(苦笑) プチ祝勝会 火曜日は松ちゃんと一緒にセンタ......続きを読む»

京都駅伝 福岡SPEED初優勝!

京都で開催された「第19回全国車いす駅伝競走大会」で、我ら福岡SPEEDが大分Aチームの9連覇を阻み初の優勝を成し遂げました(パチパチパチパチ)。 この駅伝は、国立京都国際会館前をスタートし、西京極陸上競技場をゴールとする全5区間(21.3km)で争われます。 高円の宮妃殿下も毎年ご臨席されて大会を盛り上げてくれます。 レース当日はものすごい雪でしたが、福岡チームは誰一人気持ちが切れる......続きを読む»

京都の朝は雪

京都は雪です。 すごいことになってます。 でもなんとか開催されるということなので頑張ってきます! 写真はホテルの中庭です ...続きを読む»

車いす駅伝 in 京都

明後日24日に、京都で車いす駅伝大会が開催されます。 1~5区までの区間で争われます。 この大会は大分チームの9連覇がかかっています。 わが福岡チームは、3年連続で2位に甘んじています。 昨年は4区まで首位をキープしていましたが、最終5区の競技場入り口で逆転され、約20秒差で惜敗でした。 今年こそは優勝を!ともくろんでいます。 毎年「今年こそは!」と言っているので、このセリフは今回で......続きを読む»

ほき丸撃沈

東京の空にてほき丸撃沈。 東京マラソン行ってきました! スタートは9時05分なのでまだ寒さが残ってましたが、とても良い天気で最高のマラソン日和となりました。 スタート後soeさん、花ちゃん、俺、の順番で最初の右コーナーへと突っ込んでいきました。 そのコーナーでちょっとためらい減速気味になってしまい、コーナーの抜けたところでは2mほど離されてました。 緩くて長い下り坂でガンガン飛ばす......続きを読む»

東京マラソンに出ます

日曜日に開催される東京マラソンに出場します。 とは言ってももちろん車いすの部ですが(^^) 去年も参加しましたが、去年は雨が降ってて凍えるような寒さの中でのレースでした。 去年はなんとか銅メダルをゲットしましたが、今回はもっと上を目指して頑張ります! レースのポイントですが、優勝候補の副島選手と花岡選手にくらいついていくことです(苦笑)。 副島選手は車いすマラソン現日本記録保持者で、花岡選......続きを読む»

足白小学校へ行ってきました!

今日、足白小学校へ行ってきました! 三年生~六年生との交流会を企画してもらったのです。 まず最初に俺が怪我をした時の事や障害のことについて話しました。 そのあと競技のことについて話をしたり、競技の写真やビデオを見てもらいました。 その後、質問コーナーがあり、みんな緊張しながらもたくさん質問をしてくれました(まぁ一番緊張していたのは俺ですが…)。 また子供たちが俺と腕相撲をしたいということで......続きを読む»

何合宿?

三連休がっつり追い込みました! マジ何合宿?って感じでした。 もうヘロヘロです。 おやすみなさい~ ...続きを読む»

海の中道海浜公園

今日は強風のなか、頑張りました。 メンバーはsoeさん、山本さん、幸雄、俺と自転車で黒澤監督&虎南! 来週東京マラソンということもあり、40kmレースをしました。 実際のレースは、駆け引きが入ったりするので、力を温存する時が多々ありますが、今日のレースはあくまで練習なので駆け引きなど一切関係なくガンガン攻めました(攻められました・涙)! はっきり言ってレースよりハードでした…。 30k......続きを読む»

遠賀川

きのう遠賀川の河川敷にロード練習に行ってきました! 俺の走っている遠賀川の河川敷は、片道12.5km(飯塚⇔直方)でほぼフラット、しかし路面は7割がガタガタです。 某駅付近ではよくこんな犬に追いかけられます。 昨日はチームサンディスクの自転車部隊若頭?の傭兵に引っ張ってもらいました。 実は今週の月曜日に右肩を痛めてしまい、火・水は軽めな練習にしていました。 そして満を持して臨んだ昨日の......続きを読む»

オーストラリア遠征の写真

暇やったら見てやってくだせ~ オーストラリア遠征の写真 ...続きを読む»

ストレッチポール

今日は雨と雪が降ったりやんだりの寒~い一日でした。 福岡市内の方に用事があったので、福岡市南区の障害者スポーツ施設へローラーを乗りに行きました! 昼過ぎに着くと、soeさんがローラー練習をしていました。 トレーニング室にはローラーが二台あるので、soeさんの横でローラーに乗りました。 はっきり言ってローラー練習は苦手です。 なので必然的に高速レースが不得意となります(><) 今年......続きを読む»

ツインバスケット選手「松っちゃん」

昨日は松っちゃんと一緒に嘉麻のトラックで練習しました。 松っちゃんは俺が事故で入院していた時同室だった友達です(2000年)。 頚椎を損傷しているので、俺より重度の障害がありますが、何事にも前向きで一生懸命です。 昨日も鼻血を垂らしながら走ってました(~0~) そんな松っちゃんは「ツインバスケット」の選手です。 クロストレーニングとして車いす陸上もやっています。 こんな奴です ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss