車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2007年12月

大晦日

今日も良い天気で暖かく、ガンガン追い込めました! いい具合に疲労が溜まってますね~(+_+) でもこの環境で走れるのはありがたいですね! 明日も気合い入れて走ります! それはそうと、今年も残すところ後わずかですね。 今年はたくさんの方に支えられた一年でした。 俺自身たくさんの経験をさせてもらいました。 来年もガンガン練習をして、もっと速くなって皆さんに感動を与えられるように頑張りま......続きを読む»

黒澤道場年越し合宿

今宮崎に来てます! 今日(30日)から〜1月2日まで宮崎で合宿です。 福岡は吹雪のようですが、こちらは全く問題なく走れます(^^) シーガイアの前の道(片道3km)を行ったり来たりします。 今日は初日なので1部練でしたが、かなり追い込めました。 6km×7周で42km走りましたが、そのうち5本はインターバルだったので、かなりヘロヘロになりました。 黒澤監督のドSが発揮されてます(≧▽≦) 明日か......続きを読む»

闇練

今日は吉北で闇練でした。 昨日は除夜の鐘練をしたので、スローペースでの練習でしたが、今日はうって変わってスピード練習となりました。 10kmほど走ったところで、黒澤監督とコナンが到着。 黒澤監督の先導で下りをとばし、上りはコナンの8割位のペースに必死でもがきました。 走行距離は30kmでしたが、吉北はアップダウンがきついんでこの距離でもいっぱいっぱいです。 明日は、いつもお世話になっている......続きを読む»

除夜の鐘練・・・?

今日は、仕事を終えて嘉麻市のトラックに行きました。 山の中にあるので、日が暮れると急激に寒くなります。 年の瀬なので、除夜の鐘にちなんで、108周走りました。 全日本の合宿以来の練習だったので、ゆっくりペースでと考えていましたが、いくつかの負荷要素を加えて走ったので、かなりキツかったです。 これで、とりあえず百八つ分の煩悩は振り払われたような気がします(^^)v ...続きを読む»

クリスマスイブ

沖縄合宿から帰福後、すべり症で手術をして現在入院中の母親のお見舞いに行ってきました。 俺が合宿に行ってる時に手術をして、手術は無事成功!術後の経過は順調なようで安心しました。 そして我が家ではちょっとしたクリスマスパーティーを行いました! 合宿の疲れと、睡眠不足でヘロヘロでしたが、料理をみたら嫁の気合いが伝わり(笑)、合宿の疲れが吹っ飛んだ感じです! 明日から仕事&練習と頑張ります(燃)......続きを読む»

合宿最終日

今日、沖縄から福岡へ帰ってきました。 昨日の合宿最終日も悔いのないように追い込んできました。 全体練習のメニューは、午前午後共にトラック練習でした。 合宿に行く前はほとんどロード練習しかしていなかったので不安もありましたが、 ロードでがっつり追い込んでいたおかげか、合宿でのトラックでも調子よく走れました(嬉) 全体練習後、廣道選手と一緒にロードに行きました。 地元の自転車の方に牽いて......続きを読む»

沖縄六日

おはようございます。今七日目の朝です。 昨夜はビールを飲みながら、数名の選手と語り合ってそのまま力尽きて寝てました(-_-)zzZ 昨日まで体がバキバキでしたが、地元の理学療法士の方達が、ボランティアでマッサージをやってくれるということなので、昨夜はマッサージをやってもらいました。 なので今朝は体が軽いです! 今日もガツンと追い込めそうです! では行ってきま〜す(^-^)/ ...続きを読む»

沖縄五日目

今日は昨日とうって変わって雲ばかりの天気でした! 午前中はトラックで2000mを10本走りました。 俺的にはちょっと少ない感じがありますが、調子が良かったのでガンガン先頭を走りました。 よい感じで追い込めました(^-^) 午後からは土砂降りの中ロードへ行きました。 競技場からロードコースまで1キロ位ですが、その間に12人中7人の選手がパンクしてしまいました(‾□‾#)。 俺も含んでます(>_......続きを読む»

沖縄四日目

今日は昨日とうって変わって雲一つない晴天でした! 午前中は、前入りしてる4人でトラック練習をして、午後からはいよいよ合宿がスタートしました。 さすがに疲れが溜まってきました(涙) でも若さ(笑)を武器に頑張りますo(^▽^)o 写真ですが中央が北海道から参加の久保選手です! ...続きを読む»

沖縄三日目

天気は予報通りの雨です。 しかし暖かいので全く問題なく練習出来てます! 今回沖縄にはニューレーサーで来てますが、雨の中を走ることによってちょっとした不具合が見つかりました。 シドニーが雨だったらと思うと・・・ この時期に雨練習が出来てとてもラッキーでした。 いよいよ明日から合宿が始まりますが、誰よりもきつい合宿にしますv(^-^)v ...続きを読む»

添付忘れm(_ _)m

写真を添付するの忘れてました。 ...続きを読む»

沖縄合宿

今沖縄に来てます。 全日本の合宿が20日から開催されるので、せっかくなので早めに現地入りしてます。 明日からの練習の為に気合い?ビール?入れてまーすo(^-^)o ...続きを読む»

BLUETAG結団式、そして念願のペナルティ

ほかのアスリートの方も書かれていましたが、13日の木曜日にBLUETAGアスリート結団式が行われました。 第一部は結団式&メディア説明会、第二部は法人サポーター様を交えた懇親会でした。 結団式の様子 決断式&メディア説明会の司会は、ジャンクスポーツのナレーションを担当している鮎貝健さんでした。 ドイツ人と日本人のハーフで、超男前でした! 厚かましく一緒に参加していた嫁は、ひとりで興......続きを読む»

吉北サーキット(ただの工業団地)

吉北・・・そこはドMとドSが集まる場所。 何年前から行きだしたか分かりませんが、この場所の発見があったから、今の俺の上り坂の強さがあると思います。 吉北は俺の職場や実家から車で10分のところにある工業団地です。 夜になると快楽?を求めて変態共が集まってきます(笑)。 そんな訳で昨日も吉北でガンガン追い込みました。 メンバーは黒澤監督、その息子のコナン、花屋の傭兵、九工大自転車部元主......続きを読む»

ハンディレース@北九州

今日は北九州に練習しにいきました。 メンバーは黒澤監督、コナン、幸雄、俺。 11時にスタートして、最初はちょっと肌寒い感じでしたが、走り出すとすぐ快適になり、とってもよい練習ができました。 まずはじめに河川敷を走りましたが、散歩の人やジョギングの人が多かったので軽めにすませ、そのあと車道に上がって、車の通りが少ない上りのコースに行きました。 そこでお約束のハンディレース! 片道2.......続きを読む»

ブレスサーモ

今日は予定通り朝から散髪へ行き、そのまま遠賀川の河川敷を42km走りました。 風がかなり強かったですが、1人での練習にしてはなかなか追い込むことができました。 また、今日はメンタルトレーニングの一環である目標設定もうまく使いながら練習でき、本当に充実した練習になったと思います。 満足満足! そしてその後、近くのスポーツショップが安売りをしていたので、嫁と買い物に出かけました。 そこでブ......続きを読む»

久し振りの更新

久しぶりの更新です。 月曜日の夜に風邪をひいてしまい、ダウンしてました。 でもダウンしてたのは月曜日の夜だけで、次の日には復活してました(*^-^)b 練習の方は、なんとかこなしてましたが、風邪をぶり返さないかとビビりながらの練習でした。 そして、今週までに終わらせないといけない仕事があってバタバタしてました(T_T) てな訳で今週予定していた、インフルエンザの予防接種も行けてません…来週......続きを読む»

カーフマンジャパン九州ステージ

今日は、先日ブログでお伝えしたとおり、カーフマンジャパン九州ステージに出場するチームメイトの応援に行ってきました! 下は8歳~上は39歳までの総勢18名の出場です。 詳細は後日週刊自転車アリ地獄で(^∇^) 入賞者(わかる範囲で) キッズ3年 コナン優勝(リベンジ成功) キッズ1年 せいあ優勝(初デュアスロンで優勝) MTバイク ダン君優勝 しゅうへい準優勝 (九工大自転車部対決) ......続きを読む»

山本ファミリー

昨日、いつも一緒に練習している山本ヒロさんの結婚お祝いパーティーが行われました。 soeさん夫妻が幹事をしてくれて、イタリアンレストランを貸切にして盛大に行いました。 チームサンディスクの自転車部隊のメンバーや、懐かしいアスリート仲間も参加して、とても楽しい時間を過ごせました。 ホテルをとって宿泊も決まっていたので、みんな思う存分飲み明かしました。 いつもはクールな山本ヒロさんもかなりは......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss