車いす陸上競技 洞ノ上浩太

月別アーカイブ :2007年11月

チーム サンディスク

昨日は、soeさんとの練習だったので、久しぶりの二部練となりました。 トラックを5000m×2、1500m×3。 昨日の筋トレで腕がパンパンでしたが、よい感じに追い込めました。 暗くなってから、俺のホームコースの吉北に行きました。 そして幸雄と合流して三人で20kmちょい走りました! マックさんに自転車で牽いてもらい、これまたガンガンに追い込めました(きつかった~(汗)。 幸雄は吉北TT......続きを読む»

イケメン店長が作るお好み焼き

昨日は、筋トレに行ってその後トラックで走りました。 嫁が来てくれたので、タイムを計ってもらったりしながら追い込みました。 帰りが遅くなったので、帰り道で晩飯をたべることとなり、家から車で5分のところの「ほいじゃー」っていう広島風お好み焼き屋に行きました。 そのお店は、俺の友人のお兄さんがやってるお店で、嫁とよく行きます。 嫁も絶賛のイケメン店長は37歳 豚そばをペースに......続きを読む»

野菜生活

10月からずっと野菜中心生活を送っています。 ハードな朝練&夜練をこなし、毎日腹ペコでたくさん食べますが、この野菜中心生活のおかげか体重はベストをキープ(b^-゜) 妻が栄養面を自己流で勉強してくれているので、本当に助かります(たまには褒めておこうっと(`∀´) 今日のメニューは野菜たくさんスープ、サラダ&ササミの唐揚げ、ニラともやしの酢醤油かけ、タコときゅうりの酢の物です。 今日は......続きを読む»

やまびこ→のぞみで帰宅

23日(金曜日)の大会を終えて、日曜日まで嫁の実家でゆっくりしていました。 日曜日の朝、那須塩原発の「やまびこ」に乗り、1時間20分かけて東京へ! そして「のぞみ」に乗り換えて、小倉まで5時間弱かけて帰ってきました。 「のぞみ」は個室だったのでとても快適でした(^^) また今日からスタートです。 来年のシドニーへ向けてガンガン走り込みたいと思います! 北京パラリンピックの代表選考にお......続きを読む»

第20回大田原マラソン&第2回大田原車いすマラソン

栃木名物「那須おろし(山から吹く冷たい強風)」が吹きつける中、第2回大田原車 いすマラソンが開催されました。 昨夜は機嫌の良い嫁がマッサージを丹念にしてくれて、朝もしっかりアップをし たので、心身ともに準備万端で臨むことができました。 超がつく強風の中レースはスタートしました。 スタートして久保選手が飛ばして、トラックを一周。 しかしすぐに失速、廣道選手が先頭に立ちロードへ。 俺は......続きを読む»

いざ大田原へ!

今朝は4時30分に嫁とフィーユに起こされ、眠い目をこすりながら家を出ました(-.-)zzZ 今日は小倉7:06発の新幹線で東京駅まで向かう予定でした。 しかし駅周辺の駐車場が分からず、結局小倉駅に着いたのは6:55。 典型的なA型の嫁は、5分前行動が原則の人間。 時間が迫るにつれ、俺とフィーユはオロオロ怯えていました(((゜д゜;)))ぶるぶる なんとかギリギリ間に合いましたが、かなり焦りました......続きを読む»

準備万端

本日納期の仕事も、なんとか終わらせることができました! さっきまで、頭の中が仕事のことでいっぱいでしたが、ばっちりもう戦闘モードです(^-^) 今回は、嫁の実家近くでのレースで、かなりプレッシャーはあります。 でもそのプレッシャーをバンバン感じて、それを乗り越えるハートを作りたいです。 明日は4時半起きなのでそろそろ寝ま~す(-_-)zzZおやすみなさい ...続きを読む»

明日終わるのか?

明日までに終わらせないといけない仕事があり、先週からかなり忙しい状況が続いてます。 明後日から大田原へ出発なのに準備が全然できていません…(悲) ブログの更新もなかなか出来なくて、コメント返すのがやっとでした。 明日中に終わるのだろうか・・・ ...続きを読む»

大田原マラソン

来週23日、栃木県大田原市で開催される車いすマラソン(10km)に出場してきます。 ライバルになるであろう選手は、廣道選手と久保選手かな。 共に大分国際車いすマラソン上位入賞者で、プロの二人です。 福岡からわざわざ大田原まで?と思っている方もいらっしゃるでしょうが、実はうちの嫁の実家は大田原の隣町なのです。 なので嫁さんの里帰りも兼ねてます。 なので今回は、気合の入り方が違いますよ......続きを読む»

S・A・G・Aレース

先日速報で結果だけお伝えしましたが、レース展開と画像アップします。 レース当日の天気は、曇り空で肌寒かったです。 旗を見てもらうと分かると思いますが、かなりの強風! スタート 片道2.5kmを2往復するコースで、2.5km地点は結構な上り坂です。 上り追い風の下り向かい風でした。 レース展開は、予想通りスタートしてすぐ福岡の三人(soe・ヒロ・ほき)になりました。 スタ......続きを読む»

S・A・G・A速報

佐賀セラミック10kmロードレース速報 1位 副島 2位 洞ノ上 3位 山本 4位 渡辺 5位 岩下 6位 幸雄 でした。 ...続きを読む»

S・A・G・A

明日はいよいよ「佐賀セラミック」です。 10kmですが、過酷なレースになりそうです。 フルマラソン日本記録保持者のsoeさん、先日行われた大分国際車いすマラソン準優勝者(国内1位)の山本ヒロさんと、私の三人での争いになると思われます。 週末いつも一緒に練習してる三人なので、手の内を知り尽くしてます。 まさに骨肉の争いです(笑)。 自分は上りが得意なので、上りでガンガン仕......続きを読む»

慢性疲労か?歳か?

最近体が重い・・・。ちょっと休養をとればバッチリ回復するのですが、なかなか休むのが下手なもので(悲) 若い頃真剣に競技をやったことなんてなかったので、今悪戦苦闘中です。 超回復なる言葉を今更ながら知り、自分の体とよく相談しながら、真剣に考えていかねば! と思う今日この頃でした。 昨日の夜練。北九州から参加の幸雄が好タイムを出しました。 詳しくは吉北勝手にランキングより(一番右は黒澤......続きを読む»

寒か~

もう11月ですね。 朝晩寒くなりましたね。みなさん風邪などひいてませんか? 私は、大分国際で撃沈して、ちょっと傷心してました。しかし、この心の傷を癒すのは新しい恋・・・ではなく新しいレース(^-^) というわけで、11月11日の佐賀セラミックロードレース(10km)に向けて猛特訓中です(炎) 明日は大分国際準優勝の山本ヒロさんと、いつもの海ノ中道で練習です。 soeさんはニューヨークシティ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt_hokinoue

洞ノ上 浩太
ほきのうえ こうた

競技:車いす陸上
出身地:福岡県
所属:Yahoo! JAPAN

2008年、北京パラリンピックの5000mで日本人初のファイナリストとなり、5位入賞。
またフルマラソンでは、北京、ロンドン、リオと3大会連続での入賞。

2010年1月には10000mで日本記録を樹立。
2010年6月には自身の持つ日本記録を更新するとともに、5000mでも日本記録を樹立。

2013年4月に開催されたソウル国際車いすマラソン(韓国)にて、フルマラソンの日本記録を樹立。

現在は東京パラリンピックを見すえ、日々トレーニングに励んでいます。金メダル獲得に向けて、新たなチャレンジが始まっています。

2015年に車いす陸上チーム「チームブルータグ2アームドライブ」を立ち上げ、現在6名の選手が在籍しており若手の育成・強化にも取り組んでいます。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:580087

(07月22日現在)

関連サイト:team bluetag 2ARM DRIVE

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NYCハーフマラソン結果
  2. 鳥取ハーフマラソン結果
  3. ボストン、ロンドン、ソウルマラソン3連戦結果
  4. 10月のレース結果
  5. ベルリンマラソン結果
  6. ソウル中央マラソン結果
  7. Lisbon Half Marathon 2014
  8. 吉備ハーフマラソン結果
  9. 東京マラソン2015結果
  10. 2016東京マラソン車いすの部結果

月別アーカイブ

2017
05
03
01
2016
12
11
09
07
06
05
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
2014
10
03
01
2013
11
10
09
08
07
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss